友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もよく結婚式でフルートを吹いて・・・と頼まれます。

練習する時間がないので、いつも簡単な曲でお茶をにごしております(笑)。最近は、映画「タイタニック」の「my heart will go on」(フルート用の楽譜が販売されています)を演奏しました。よく知られている曲なので結構ウケますよ。また、へ長調で高音も比較的吹きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本日楽譜を見たところ、なんとかいけそうなので、この曲を第一候補にし、ピアノを演奏する友人に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 22:53

私はフルートは吹けませんので参考程度に聞いていただきたいのですが、以前友人の結婚式の2次会では、ビゼーのアルルの女からメヌエットを吹いている人がいました。

その人に聞くと、「比較的簡単」だということでした。
確かに曲は美しく、結婚式にはもってこいだと思います。

ビゼーの曲の中でも比較的知られている曲で、最初はゆっくりとした感じで始まり、後半部分にクライマックスがあります。この辺が難しいようでしたら、易しくして吹いてみるのも手だと思います。ちなみに、このメヌエットは確かアルルの女がオリジナルではなく、オペラ(確か「美しいパースの娘」だったと思います)から抜粋されたものです。新婦を称えるにふさわしいですね。

ただ、伴奏するのであればピアノよりもギターの方がよりよく合うとは思います。もちろんピアノとでも非常によく合う曲だと思いますので、ご友人と相談なさればよいと思います。

私も過去に結婚式でピアノを演奏したことがあります。演奏する人は緊張しますが、式の当事者たちは非常に喜んでくれたのでいい経験になりました。

結婚なさるご友人のためにも、自分の経験のためにも是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に喜んでもらえるよう、がんばって練習して当日に臨みたいと思います。・・・けどものすごく緊張しそうです。出番が早いといいなーと思います。ドキドキ。

お礼日時:2001/02/08 22:57

 「初級」がどの程度なのかわかりませんし、どの場面で演奏するかにもよりますが、『星に願いを』などはいかがでしょうか?私も友人の結婚式で演奏したのですが結構喜ばれました。


 たぶんいろいろな楽譜が出ているでしょうし、それによって編曲も違うと思いますが、ヤマハから出版されている『フルートレパートリー ディズニーベストセレクション 2』(¥2,060)に載っています。これですと、フルート暦2年(吹奏楽部でもなく)未満の中学生でもそれなりに演奏できました。
 ゆっくりの曲ですし、途中に5連符やトリルが出てきますが、できなければ省いてもかまわないと思います。
 ぜひ一度楽器屋さんで楽譜をご覧になった方がご自分のレベルにあったものがみつかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「星に願いを」もすてきな曲ですね。楽譜を見たところ、こちらもなんとかいけそうなので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 23:01

質問者は女性ですよね。


初心者ですと高い音域は難しいですよね。
昔のリズミカルな松任谷ゆみがいいですよ。
歌詞を気にしないのであれば、埠頭を渡る風とか。
楽器屋にフルート用の楽譜があります。
今手元には松任谷由美のピアノ曲集がありますが、
旋律と間奏をフルートで吹けば、ピアノとうまくマッチすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!「埠頭を渡る風」は大好きな曲です。しかし、今日行った楽器屋さんでは楽譜を見つけることができませんでした。またの機会(発表会など)で挑戦したいと思います。

お礼日時:2001/02/08 23:03

全然全くムッチャくちゃ自信ありません(なら書くな)けど、今この質問を拝見してふと頭に浮かんだのが、「アヴェ・マリア」です。

バッハ、シューベルトどちらでも良いかと思います。おもいっきしあたりまえですけど。
あとはビートルズとかカ-ペンタ-ズとか、今どき(?)ならアバとか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「アヴェ・マリア」もすてきな曲ですよね~。以前に発表会で演奏したことがありますが、そのときに悲惨な思いをし(緊張のあまり音が続かなかった)、それ以来遠ざかっていました。今だったらもう少しまともに吹けるかもしれません・・・・が、今回もかなり緊張しそうなので、またの機会の宿題としておきたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の結婚式に自分で演奏するのは

自分の結婚式に自分でピアノを演奏したいと思っています。
とはいえ、腕前は大人になって数年習った程度なので、
人前で堂々と引けるものではないのですが、記念になるかなと思っています。
ですが、披露宴の余興は周りの方にお祝いでやってもらうものだ、という意見もあり、演奏をしようか、迷っています。
皆様の意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。
夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新婦のピアノの腕前を見せつける様なニュアンスではなく、お越し下さった皆さんへの感謝の印・・といったニュアンスで演奏できるといいと思います。そういう意味で言うと、一番好ましいのは、新郎新婦2人で何らかの演奏をできることでしょうね。どちらかが伴奏、どちらかが歌など。私の友人は『新郎のピアノ演奏に合わせて新婦がゴンドラで下りてきながらホイットニーヒューストンを熱唱!』というのが実際にありました。ものすごい盛り上がりようでしたよ。
新婦がピアノを弾いて、その間、新郎が手品・・・と言うのもありました。
新郎新婦の友人が数名でお祝いの歌を歌うより、新郎新婦の余興の方が上手下手にかかわらず、よっぽど素敵だと思いますヨ。

私は、お客様のおもてなしの一環として、新郎新婦を来てくださったみなさんにお披露目する意味でも、新郎新婦がなにか出し物をすることに大賛成ですし、私もそうしたかったです。
夫がバンドをしているので、その演奏の横で私はタンバリンでも叩いているから、是非やろう!と言いました。

しかし、夫の両親に大反対されました。夫の両親は、『結婚式において、新郎新婦は静かに高砂席に座っているもの。余興は周囲にしてもらうもの』という考え方でした。このゼネレーションギャップ??は強烈でした。

新...続きを読む

Q結婚式でピアノかフルート、クラリネットの演奏

を自分でやろうと思っています。しかしどれも小さいころにやっていた、かじっていた程度なので、かんたんな曲で、半年程度の練習時間で弾けるものを探しています。
また、父が最近クラシックギターを始めましたので、それも一緒に出来たら・・・と思うのですが。
無知なもので、どの楽器をどれに組み合わせてどういう曲を・・・というのが全く分からないので、こまっているところです。
(1)私はピアノ、クラリネット、フルートが多少できる
(2)父はクラシックギターを少々
(3)他の楽器を加えるとすれば(バイオリンや、例えば私がクラリネットをやる場合のピアノ、フルート等は、会場に手配してもらえるとおもう
(4)場所的に、そんなに広いスペースはとれない
以上のことを踏まえて、どんな組み合わせがよいか、どんな曲があるか、楽譜は入手出来るのか、いくつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

(私は個人的に「アメイジング・グレイス」「パッヘルベルのカノン」などやりたいなー、なんて思っています。ベタですが・・・。)

Aベストアンサー

あまり参考にはならないかもしれませんが少し.

御質問のほうを一読して,
単純に,ギター+フルートで「アメージング・グレイス」を
親子で奏でる姿が頭に浮かびました.
素敵じゃないですか.

親子二人で十分だと思いますよ?
むしろその方が好ましく思える気がします.
お父様の”少々”のレベルが分かりませんが
アルペジオが弾けるのであれば,お父様の伴奏でフルート(もしくはクラ)
逆にアルペジオが難しければ,お父様のメロディ演奏に
ピアノのコード弾きでいかがでしょう?

簡単ですが,ご参考になれば...

Q席次表、兄弟姉妹には「様」を付けますか?

席次表で両親には「様」を付けませんが、兄弟姉妹には「様」を付けるのでしょうか?
・ご祝儀をいただく手前、ゲストという意味で「様」を付ける
・身内だから、「様」を付けない
という考えがあると思いますが、どうでしょうか?
過去に出席した席次表には「様」が付いてたり、付いてなかったりでしたので。

Aベストアンサー

自分の時はコーディネーターの方から

独身なら「様」を付けない
既婚なら「様」を付ける

と教えて貰いました。

Q友人の結婚式で、ピアノ演奏の余興をこの上ないレベルで失敗してしまいました。 ご覧いただき、ありがと

友人の結婚式で、ピアノ演奏の余興をこの上ないレベルで失敗してしまいました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
初投稿、長文と読み辛いかとは思いますが、是非皆様の御意見、アドバイスをいただきたいです。

先日、友人の結婚式の披露宴で、私ともう一人別の友達とでサックスとピアノのデュオ演奏を余興として行いました。
私としても楽しみにしていた式で、人生初の友人の結婚式、人生初の伴奏など、とてもとても楽しみにしていたのです。

曲目は、いつか王子様が→ホールニューワールド→輝く未来でメドレーぽく繋げて三曲、途中無理やりカットして、演奏時間は6分程の予定でした。

曲目が決まってからは約2ヶ月毎日練習し、暗譜もして、鍵盤見ずにある程度弾ける位には練習したつもりでした。
スーツも新調して、友達との遊びも断り、準備万端で臨んだはずでした。

当日、式前のリハではそこそこ弾けて、これなら大丈夫!新郎さんも新婦さんも絶対感動してくれる!と思ったし、式場の方も褒めてくださっていたんです。

ですが、式が進み、披露宴が始まり、どんどん不安になってきて、頭の中に入っていたはずの次にどう弾く、指の形は?などなどがどんどん消えていくのがわかって…
友達が楽譜を持ってきていたので、本番30分前くらいに一度確認はしたんですが、全然頭に入ってこなくて。
他の部屋でピアノないかもスタッフの方に聞いたんですが、ないとのこと。

お恥ずかしながら、その頃には緊張をほぐす為に飲み続けたアルコールでふらふらでした。
今思えばバカだったなと思います。
でもその時は緊張さえしなければ大丈夫だって、自信があったんです。

そしていざ本番、緊張は、全くしていませんでした。
私は、発表会などで緊張すると足や手が震えるんですが、それは全くありませんでした。
その代償として、飲みすぎた身体はありましたが、弾き始めたのです。

結論から言えば、弾けたのは良く見て3割。演奏時間6分の半分程は音を鳴らしていませんでした。
覚えていたものが全て飛んでしまったんです。
頭が真っ白で、どうしていいかわからなくて、でも最悪なことをしているんだって気持ちはハッキリあって。
酔っていたのか、実は緊張でガチガチだったのかはわかりませんが、最低な演奏でした。

サックスの子はしっかりと吹いてくれて、それだけみれば余興としては成り立っていたんですが、私のせいでたくさん練習してきたサックスの子にも嫌な思いをさせてしまいました。

演奏が終わってからは披露宴に参加できませんでした。
大人として、結果がどうあれ席にい続けるべきだったとは思います。
でも、新郎新婦への申し訳なさ、今まで準備してきたものが無駄になった悔しさで涙が止まらなくて、裏方から出られなかったんです。

披露宴が終わり、新郎新婦の見送りの挨拶の時くらい、笑顔ですいませんでした、素敵な結婚式でした、本当におめでとうございますって言おうと思ってたんですが、今回呼んでくれた新郎の顔をみたら、本当に申し訳なくて、堪えきれなくて、お祝いの席なのにまた泣いてしまって。

二次会は、参加予定でしたが、あわせる顔がないと思い、断ろうとしました。
でもここで帰るのがお互いにとっていいのか、自分が他の参列者の人に笑われたくないだけなんじゃないのか、逃げてるだけじゃないのかと考え、無理矢理参加させていただきました。
責めることなく、いい演奏だったと一貫して言って下さる新郎の友人、泣いてる間もずっと側にいて元気付けてくれたサックスの友人、本当に感謝しております。

それから数日、気分が全く晴れません。
酒を飲んで忘れようとしてもただ涙が止まらなくなるだけで、楽しいことをしようとすれば、そんな資格あるのか?という感情が加速しますし、そもそも楽しめません。
食事も喉を通りません。仕事も集中できなくて、ただ時間が過ぎるのを待つだけです。

このままじゃダメだって、わかるんですが、どうしたらいいのかがわかりません。
気持ちの整理がつかないのです。
人生一度の結婚式の一部とはいえ、台無しにしてしまったこと、どう考えたらこの苦しみを乗り越えられるでしょうか。

同じような経験をした方…というのは少ないと思いますが、皆さんのご意見、アドバイス、お叱りの言葉でも、何でもいただきたいです。

よろしくお願いします。

友人の結婚式で、ピアノ演奏の余興をこの上ないレベルで失敗してしまいました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
初投稿、長文と読み辛いかとは思いますが、是非皆様の御意見、アドバイスをいただきたいです。

先日、友人の結婚式の披露宴で、私ともう一人別の友達とでサックスとピアノのデュオ演奏を余興として行いました。
私としても楽しみにしていた式で、人生初の友人の結婚式、人生初の伴奏など、とてもとても楽しみにしていたのです。

曲目は、いつか王子様が→ホールニューワールド→輝く未来でメ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに思いつめているのは本人だけでしょうね。

私の結婚式には、新郎の友人は新婦(私)の名前を間違えて祝辞を言って大爆笑。
なんせ周りは練習中から間違えるように、仕組んでいたから、見事ひっかっかりました。

私の親戚の叔父さんはベロベロに酔っぱらって、野次を飛ばしてひんしゅく。
私の友人の歌(わざとお座敷小唄をリクエストした)は初めて歌うので、音が外れまくりでご愛嬌。

でも何とも思いませんよ。良い思い出です。そうでなければあまり記憶にないですから。
プロでもないし、お酒も入っているし、そんなに落ち込まれたら、頼んだ方も罪悪感を感じてしまいます。

笑い飛ばしましょう。良い余興です。
失敗したほうがお客さんは面白いと思います。
演奏の後に、グデグデのコメントがあったらもっと面白かったかも。

お祝いなんてそんなもんですよ。


人気Q&Aランキング