アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

私もよく結婚式でフルートを吹いて・・・と頼まれます。

練習する時間がないので、いつも簡単な曲でお茶をにごしております(笑)。最近は、映画「タイタニック」の「my heart will go on」(フルート用の楽譜が販売されています)を演奏しました。よく知られている曲なので結構ウケますよ。また、へ長調で高音も比較的吹きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本日楽譜を見たところ、なんとかいけそうなので、この曲を第一候補にし、ピアノを演奏する友人に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 22:53

私はフルートは吹けませんので参考程度に聞いていただきたいのですが、以前友人の結婚式の2次会では、ビゼーのアルルの女からメヌエットを吹いている人がいました。

その人に聞くと、「比較的簡単」だということでした。
確かに曲は美しく、結婚式にはもってこいだと思います。

ビゼーの曲の中でも比較的知られている曲で、最初はゆっくりとした感じで始まり、後半部分にクライマックスがあります。この辺が難しいようでしたら、易しくして吹いてみるのも手だと思います。ちなみに、このメヌエットは確かアルルの女がオリジナルではなく、オペラ(確か「美しいパースの娘」だったと思います)から抜粋されたものです。新婦を称えるにふさわしいですね。

ただ、伴奏するのであればピアノよりもギターの方がよりよく合うとは思います。もちろんピアノとでも非常によく合う曲だと思いますので、ご友人と相談なさればよいと思います。

私も過去に結婚式でピアノを演奏したことがあります。演奏する人は緊張しますが、式の当事者たちは非常に喜んでくれたのでいい経験になりました。

結婚なさるご友人のためにも、自分の経験のためにも是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に喜んでもらえるよう、がんばって練習して当日に臨みたいと思います。・・・けどものすごく緊張しそうです。出番が早いといいなーと思います。ドキドキ。

お礼日時:2001/02/08 22:57

 「初級」がどの程度なのかわかりませんし、どの場面で演奏するかにもよりますが、『星に願いを』などはいかがでしょうか?私も友人の結婚式で演奏したのですが結構喜ばれました。


 たぶんいろいろな楽譜が出ているでしょうし、それによって編曲も違うと思いますが、ヤマハから出版されている『フルートレパートリー ディズニーベストセレクション 2』(¥2,060)に載っています。これですと、フルート暦2年(吹奏楽部でもなく)未満の中学生でもそれなりに演奏できました。
 ゆっくりの曲ですし、途中に5連符やトリルが出てきますが、できなければ省いてもかまわないと思います。
 ぜひ一度楽器屋さんで楽譜をご覧になった方がご自分のレベルにあったものがみつかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「星に願いを」もすてきな曲ですね。楽譜を見たところ、こちらもなんとかいけそうなので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 23:01

質問者は女性ですよね。


初心者ですと高い音域は難しいですよね。
昔のリズミカルな松任谷ゆみがいいですよ。
歌詞を気にしないのであれば、埠頭を渡る風とか。
楽器屋にフルート用の楽譜があります。
今手元には松任谷由美のピアノ曲集がありますが、
旋律と間奏をフルートで吹けば、ピアノとうまくマッチすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!「埠頭を渡る風」は大好きな曲です。しかし、今日行った楽器屋さんでは楽譜を見つけることができませんでした。またの機会(発表会など)で挑戦したいと思います。

お礼日時:2001/02/08 23:03

全然全くムッチャくちゃ自信ありません(なら書くな)けど、今この質問を拝見してふと頭に浮かんだのが、「アヴェ・マリア」です。

バッハ、シューベルトどちらでも良いかと思います。おもいっきしあたりまえですけど。
あとはビートルズとかカ-ペンタ-ズとか、今どき(?)ならアバとか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「アヴェ・マリア」もすてきな曲ですよね~。以前に発表会で演奏したことがありますが、そのときに悲惨な思いをし(緊張のあまり音が続かなかった)、それ以来遠ざかっていました。今だったらもう少しまともに吹けるかもしれません・・・・が、今回もかなり緊張しそうなので、またの機会の宿題としておきたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!