プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在管楽器を吹いている方にお聞きします。

高校生の頃フルートを吹いていました。
やめてから5年間のブランクがあるのですが、
地元の楽団に一緒に入らないかと友達に誘われています。

今でも昔吹いた曲のCDを聴くほど未練があるし、
楽器を吹くのは大好きです。
できればもう1度やってみたい思っています。

でも5年も楽器を吹いていません。
体力や肺活量も落ちていると思います。

5年分もし仮に戻ったとしても
もともとあまり上手ではなかったので
嫌になってすぐやめてしまいそうでこわいです。

その楽団はコンクールでは県大会を
普通に勝抜くような上手な楽団です。
ついていけるかもとても心配です。
思いきって入ってみるべきでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

自分とあまりにも似た境遇でしたので、書き込みさせて頂きますね。


自分も高校時代から7年間のブランクを経て、市民楽団で新たにフルートを始めました。
大体の市民楽団は、コンクールバンドで無い限りほとんどがブランクがある人達が多いはずですし、
中には十年とブランクがあって、始める人もいますよ!
なので楽器の再開に関しては、全く問題無いと思います。
ただ週1度の練習ですし、全く高校時代と同じ…という訳にはいきませんが・汗

自分は高校時代の辛い練習がトラウマになっていたので、
入る楽団は「とにかく音楽を楽しむ」のを目的とした楽団を探しました。
お陰で本当にフルートを再開して良かったなぁと思っております。
コンクールバンドですと、上手な人が多いと思いますので、練習は厳しいでしょうが技術の向上は図れます。
社会人になって楽団に入るのは、仕事との両立もありますし、とても大変な事なので色々な楽団を見学させてもらうべきだと思います。
楽団の方針、練習頻度、演奏する曲、年齢層、合奏の雰囲気…などをよく考えてみて、
自分に本当にあった楽団を見つける方がいいと思います。
友達がその楽団にいるのは心強い事かもしれませんが、
逆に言えば辛くなった時に辞めづらいのでは…?

貴方が楽器を再開するにあたって、求めるものは何なのか?それをよく考えて楽団選びをしてみて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
似た境遇ということでなんだかうれしいです(^-^)

友達はわたしのことをとても理解してくれているので、
やめるときに関しては問題ないと思います。

結構皆さんブランクあるんですね。安心しました。
わたしもno1soulsetを見習ってたくさん練習して、周りの人についていけるようになりたいと思います。
やはり同じ体験を持つ方の意見はとても共感でき、
ためになるものですね。

とても勇気がわいてきました。
お互いに練習頑張りましょうね!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:32

フルートを再開しました。

十余年ぶりに。今やらなくて、またやりたくなった時のほうがブランクも大きいし、あの時はじめとけばよかった・・・って思うかもしれませんよね。

私は楽器を買って独学で少し吹いた後、数年押入れに楽器を眠らせてしまいました。元はピッコロだったから今回はピッコロにしよう!ピッコロの基本はフルートから!と再起しましたが、思いのほかフルートにハマってしまい、下手だけど、これからずっと続けようと思っているので楽しいです。ホントにはじめてよかった!

楽団に入るかより、楽器を吹きたいかで考えてみては?
やらずにあきらめた分は、後悔することが多い気がします。どうせならやってから大いに悩もう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

わたしの倍以上ブランクがあるんですね!
とても尊敬しています。

楽器はとても吹くのが好きだし、吹いてて楽しいです。
もう結構半年くらい悩んでいるのですが、みなさんの話を聞いてみるとやりたくなりました。
今は少し基礎練をやってます。

同じフルート仲間として一緒に頑張りましょうね!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:43

辞めるときのことを入る前から考えるの?


辞めたくなったときに考えればいいのでは?

新しいことを始めるときは、「できるかできないか」ではありません。
自分が「やるかやらないか」ですよ。

やりたいんでしょ?
やろうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

短いけどとても心に響きました。
そうですよね!
やめようか考えるのはやり始めてからでいいんですから。

背中押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 19:39

私も数年のブランクの後、バンドに入ったことが


あります。

5年のブランクを取り戻す、という考えは
しませんでした。

確かにブレスコントロールやフィンガリングなどは
若いときにくらべたら落ちていると思いますが
反面、アンサンブルに対する考えや
チューニング、曲の解釈など若いときに比べ
良くなる部分も多かったと思います。

別の方の回答にもありますが、むしろ仕事や
自分の生活と折り合いをつけて、練習の時間を
作る方が難しいと思います。

社会人になるとどうしても個人練習の時間が
とれないんですよね。
合奏する曲以外に基礎練習や音づくりなど
時間をとりたいと思うと、なかなかできないもの
です。

興味があるのでしたら一度見学してみたり、もし定期演奏会などがあったら聞きに行ってみたりしても良いと思います。

高校生以来5年ということは、まだ22歳ぐらい
なんですよね。

まだまだお若いのですから、ぜひ挑戦してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ブランクの間の練習不足は大きいですが、
そのあいだに積み重ねた経験もある意味大きいんですね。

平日は仕事ですが完全週休2日制なので、練習時間については心配していません。
毎日朝早いので、土日も早く目がさめちゃうし(>_<)
明日(土曜)も少し音を出してみようと思ってます。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:37

多分楽器はお持ちでしょうから、まずは楽器演奏を再開しておきましょう。


楽器が好きなら楽団参加は別にして楽しめます。

フルートは息の効率が悪い楽器ですが、肺活量そのものはそれほど重要ではないと思います。

楽団参加ですが、そこのカラー、活動、運営方針等が自分と合うかが重要だと思います。
コンクール主体な団体だと、そういうつもりがないと辛いとかつまらないということになりそうな気がします。
コンサートをする団体は多くても、コンクール参加を目的にしているようなところは少ないんじゃないかなと思ってます。実際どうかはわかりませんが。

たとえ楽器が下手でも合奏は楽しめますが、やはり場の雰囲気や目的、選曲などにもよるでしょうし。

私もフルートブランクなら何年もありましたが、
再開したり、トラヴェルソに移行したりしてます。
他にも、10年以上のブランクでコントラバスを年に一度程度弾くようになったとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器は時々吹いているのですが、やはり息が続かなくなったのを感じています。

団体には高校の同級生が数名いて、とても心強いのです。
その団体がわたしに合うかはわかりませんが、
見学した段階ではとても明るい雰囲気で、とても親切にしていただきました。
皆さん生き生きとしてらっしゃって、一緒に吹いてみたいなと思いました。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:23

クラリネット吹きです。


今の楽団では普段はアルトクラ吹いていて、たま~にB♭管、コントラアルトを吹いてます。
仕事の都合で4年のブランクありましたが、指うんぬんは最初は苦労しましたが、半年くらいでなんとかなるペースになりました。
やりたい!っていう気持ちのほうが大切だと思うので、楽しむ感覚でどうでしょう?アンサンブルリベルテみたいな特殊なバンドを抜かせば、普通は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

クラリネットこそ肺活量が要りますよね。
とても大変だと思います。
クラリネットとは吹く個所が重なることが
多々あるので、親近感がわきます(^-^)

話がそれました。
たくさんの方に背中を押していただいて
本当にうれしいです。
がんばってみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:54

全然、心配しないでいいと思いますよ。


もともと管楽器に体力や肺活量が必要なんていうのは幻想に過ぎませんし。少し吹きはじめれば、すぐに取り戻せるでしょう。

それより、社会人になってからのコンクール志向バンドは、楽器の技量というより仕事との折り合いをどうつけるかが大変ですね。また学生時代の部活とは、回りの人の目的意識も変わっているので、長く続けたいなら、楽器の技量よりそっちの方(意識改革)が重要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仕事の方は今年で2年目で事務をやっていますが、
上司に聞いてみると、
「仕事の方は時間に余裕をもってこなしているので問題はない」
とのことで、どうにかなりそうです。
入社して少し時間がたったから思い立ったという
部分も質問に含めておけば良かったですね。

答えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:50

こんにちは。


私も管楽器をやってます。
私自身は1年ぐらいしか間をあけたことはないのですが、
やる気でなんとかなってきました。

私が所属するバンドは全国レベルですが、
初心者はもちろん、10年ほどブランクがある人も入ってきます。
確かに周りに追いついていくには
並大抵の努力では足りないかもしれませんが、
本人にやる気があれば、自然と周りの人がフォローしてくれます。

私のいるバンドではこんな感じで歓迎しますが、
もちろんバンドによっては方針に差があるかもしれません。
それを知るには実際に見てみるしかないのでは…
練習見学などしてみてはどうですか?

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

周りの人の力とやる気でなんとかなるものでしょうか?
先日練習を見学に行ったら、
久しぶりの迫力に圧倒されました。
同時にとても懐かしく思い、
よりいっそうまたやってみたくなりました。

頑張ってください!
と言う最後の一言がとても心強かったです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!