『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今現在管楽器を吹いている方にお聞きします。

高校生の頃フルートを吹いていました。
やめてから5年間のブランクがあるのですが、
地元の楽団に一緒に入らないかと友達に誘われています。

今でも昔吹いた曲のCDを聴くほど未練があるし、
楽器を吹くのは大好きです。
できればもう1度やってみたい思っています。

でも5年も楽器を吹いていません。
体力や肺活量も落ちていると思います。

5年分もし仮に戻ったとしても
もともとあまり上手ではなかったので
嫌になってすぐやめてしまいそうでこわいです。

その楽団はコンクールでは県大会を
普通に勝抜くような上手な楽団です。
ついていけるかもとても心配です。
思いきって入ってみるべきでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

自分とあまりにも似た境遇でしたので、書き込みさせて頂きますね。


自分も高校時代から7年間のブランクを経て、市民楽団で新たにフルートを始めました。
大体の市民楽団は、コンクールバンドで無い限りほとんどがブランクがある人達が多いはずですし、
中には十年とブランクがあって、始める人もいますよ!
なので楽器の再開に関しては、全く問題無いと思います。
ただ週1度の練習ですし、全く高校時代と同じ…という訳にはいきませんが・汗

自分は高校時代の辛い練習がトラウマになっていたので、
入る楽団は「とにかく音楽を楽しむ」のを目的とした楽団を探しました。
お陰で本当にフルートを再開して良かったなぁと思っております。
コンクールバンドですと、上手な人が多いと思いますので、練習は厳しいでしょうが技術の向上は図れます。
社会人になって楽団に入るのは、仕事との両立もありますし、とても大変な事なので色々な楽団を見学させてもらうべきだと思います。
楽団の方針、練習頻度、演奏する曲、年齢層、合奏の雰囲気…などをよく考えてみて、
自分に本当にあった楽団を見つける方がいいと思います。
友達がその楽団にいるのは心強い事かもしれませんが、
逆に言えば辛くなった時に辞めづらいのでは…?

貴方が楽器を再開するにあたって、求めるものは何なのか?それをよく考えて楽団選びをしてみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
似た境遇ということでなんだかうれしいです(^-^)

友達はわたしのことをとても理解してくれているので、
やめるときに関しては問題ないと思います。

結構皆さんブランクあるんですね。安心しました。
わたしもno1soulsetを見習ってたくさん練習して、周りの人についていけるようになりたいと思います。
やはり同じ体験を持つ方の意見はとても共感でき、
ためになるものですね。

とても勇気がわいてきました。
お互いに練習頑張りましょうね!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:32

フルートを再開しました。

十余年ぶりに。今やらなくて、またやりたくなった時のほうがブランクも大きいし、あの時はじめとけばよかった・・・って思うかもしれませんよね。

私は楽器を買って独学で少し吹いた後、数年押入れに楽器を眠らせてしまいました。元はピッコロだったから今回はピッコロにしよう!ピッコロの基本はフルートから!と再起しましたが、思いのほかフルートにハマってしまい、下手だけど、これからずっと続けようと思っているので楽しいです。ホントにはじめてよかった!

楽団に入るかより、楽器を吹きたいかで考えてみては?
やらずにあきらめた分は、後悔することが多い気がします。どうせならやってから大いに悩もう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

わたしの倍以上ブランクがあるんですね!
とても尊敬しています。

楽器はとても吹くのが好きだし、吹いてて楽しいです。
もう結構半年くらい悩んでいるのですが、みなさんの話を聞いてみるとやりたくなりました。
今は少し基礎練をやってます。

同じフルート仲間として一緒に頑張りましょうね!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:43

辞めるときのことを入る前から考えるの?


辞めたくなったときに考えればいいのでは?

新しいことを始めるときは、「できるかできないか」ではありません。
自分が「やるかやらないか」ですよ。

やりたいんでしょ?
やろうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

短いけどとても心に響きました。
そうですよね!
やめようか考えるのはやり始めてからでいいんですから。

背中押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 19:39

私も数年のブランクの後、バンドに入ったことが


あります。

5年のブランクを取り戻す、という考えは
しませんでした。

確かにブレスコントロールやフィンガリングなどは
若いときにくらべたら落ちていると思いますが
反面、アンサンブルに対する考えや
チューニング、曲の解釈など若いときに比べ
良くなる部分も多かったと思います。

別の方の回答にもありますが、むしろ仕事や
自分の生活と折り合いをつけて、練習の時間を
作る方が難しいと思います。

社会人になるとどうしても個人練習の時間が
とれないんですよね。
合奏する曲以外に基礎練習や音づくりなど
時間をとりたいと思うと、なかなかできないもの
です。

興味があるのでしたら一度見学してみたり、もし定期演奏会などがあったら聞きに行ってみたりしても良いと思います。

高校生以来5年ということは、まだ22歳ぐらい
なんですよね。

まだまだお若いのですから、ぜひ挑戦してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ブランクの間の練習不足は大きいですが、
そのあいだに積み重ねた経験もある意味大きいんですね。

平日は仕事ですが完全週休2日制なので、練習時間については心配していません。
毎日朝早いので、土日も早く目がさめちゃうし(>_<)
明日(土曜)も少し音を出してみようと思ってます。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:37

多分楽器はお持ちでしょうから、まずは楽器演奏を再開しておきましょう。


楽器が好きなら楽団参加は別にして楽しめます。

フルートは息の効率が悪い楽器ですが、肺活量そのものはそれほど重要ではないと思います。

楽団参加ですが、そこのカラー、活動、運営方針等が自分と合うかが重要だと思います。
コンクール主体な団体だと、そういうつもりがないと辛いとかつまらないということになりそうな気がします。
コンサートをする団体は多くても、コンクール参加を目的にしているようなところは少ないんじゃないかなと思ってます。実際どうかはわかりませんが。

たとえ楽器が下手でも合奏は楽しめますが、やはり場の雰囲気や目的、選曲などにもよるでしょうし。

私もフルートブランクなら何年もありましたが、
再開したり、トラヴェルソに移行したりしてます。
他にも、10年以上のブランクでコントラバスを年に一度程度弾くようになったとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器は時々吹いているのですが、やはり息が続かなくなったのを感じています。

団体には高校の同級生が数名いて、とても心強いのです。
その団体がわたしに合うかはわかりませんが、
見学した段階ではとても明るい雰囲気で、とても親切にしていただきました。
皆さん生き生きとしてらっしゃって、一緒に吹いてみたいなと思いました。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/17 19:23

クラリネット吹きです。


今の楽団では普段はアルトクラ吹いていて、たま~にB♭管、コントラアルトを吹いてます。
仕事の都合で4年のブランクありましたが、指うんぬんは最初は苦労しましたが、半年くらいでなんとかなるペースになりました。
やりたい!っていう気持ちのほうが大切だと思うので、楽しむ感覚でどうでしょう?アンサンブルリベルテみたいな特殊なバンドを抜かせば、普通は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

クラリネットこそ肺活量が要りますよね。
とても大変だと思います。
クラリネットとは吹く個所が重なることが
多々あるので、親近感がわきます(^-^)

話がそれました。
たくさんの方に背中を押していただいて
本当にうれしいです。
がんばってみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:54

全然、心配しないでいいと思いますよ。


もともと管楽器に体力や肺活量が必要なんていうのは幻想に過ぎませんし。少し吹きはじめれば、すぐに取り戻せるでしょう。

それより、社会人になってからのコンクール志向バンドは、楽器の技量というより仕事との折り合いをどうつけるかが大変ですね。また学生時代の部活とは、回りの人の目的意識も変わっているので、長く続けたいなら、楽器の技量よりそっちの方(意識改革)が重要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仕事の方は今年で2年目で事務をやっていますが、
上司に聞いてみると、
「仕事の方は時間に余裕をもってこなしているので問題はない」
とのことで、どうにかなりそうです。
入社して少し時間がたったから思い立ったという
部分も質問に含めておけば良かったですね。

答えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:50

こんにちは。


私も管楽器をやってます。
私自身は1年ぐらいしか間をあけたことはないのですが、
やる気でなんとかなってきました。

私が所属するバンドは全国レベルですが、
初心者はもちろん、10年ほどブランクがある人も入ってきます。
確かに周りに追いついていくには
並大抵の努力では足りないかもしれませんが、
本人にやる気があれば、自然と周りの人がフォローしてくれます。

私のいるバンドではこんな感じで歓迎しますが、
もちろんバンドによっては方針に差があるかもしれません。
それを知るには実際に見てみるしかないのでは…
練習見学などしてみてはどうですか?

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

周りの人の力とやる気でなんとかなるものでしょうか?
先日練習を見学に行ったら、
久しぶりの迫力に圧倒されました。
同時にとても懐かしく思い、
よりいっそうまたやってみたくなりました。

頑張ってください!
と言う最後の一言がとても心強かったです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/16 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。
例えばトランペットとか。
一曲も唄わずに。

Aベストアンサー

シダックスはルームのみのレンタルを行っており(カラオケとは料金設定が違う)、利用方法の一つになっています。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

JOYSOUNDにはこんなリストが
http://joysound.com/ex/shop/word.htm?div=5&acfm=hm_g

こんなのも
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

カラオケボックスにより違うと思うので、直接確認してください。

さすがに、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のクライマックスの大砲を練習させてくれ、とかは無理でしょうが

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q楽器を買う際に値切ることはできるのか?

タイトル通りですが、新品・中古品、問わず、楽器は値切ることができるのでしょうか?

また、楽器を買い取ってもらう際に、もう少し高く買い取ってもらえないか、交渉の余地はあるのか。

私は、何回か試したことはありますが、上手くいったためしはありません…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽器店を2つ以上見て回って、一番安い店の価格を憶えておいて、他の店で、「これほしいけどあそこは○○円やったけどどうする?」の様な聞き方をすれば大抵それより低くしてくれます。又は同じ価格でおまけをつけてくれます。もし値引いてくれなかったら、「それじゃあちらで買います」と言えば良いでしょう。そこで歩き出したら、値引いてくれる事もありますし、ダメなら一番安い所で買いましょう。

要は下調べが重要だと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。
今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。
職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。
職場の人を恋愛対象には考えられません。
家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。

最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます
この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<)
カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。

今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。

25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか?

あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。

モテないってことですよね。

Aベストアンサー

モテないのではなくて、チャンスがなかっただけでしょう。
結婚を考えるのならば、少し行動を起こしてみましょう。
仕事以外の休日や、仕事後のイベントなどあれば、積極的に参加しましょう。
まずは、出会いが必要です。
仕事と家の往復で、あとは家に閉じこもってばかりでは、チャンスは巡って来ないでしょう。
自分から、行動を起こす事も必要です。
結婚は、ふとした出会いから結びつく事もあります。
25歳で彼氏がいない歴25年は、純粋無垢に感じられ、好印象に受け取れます。
自分を卑下する事なく、自信を持って、これからの出会いに向けて、行動を起こしましょう。
えっ!
というタイミングで、気が付いたら結婚なんて事もありますよ。

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qまた楽器を始めたい(ホルン経験ありです)

昔中学でホルンF管を吹いた経験があります。
ブランクもありますし、やっていたのも中学3年間だけで、いまではもう初心者と同じ程度だと思います。
最近なんだかとても楽器が恋しくなってきて、また始めてみようかと思っています。
ホルンの柔らかく優しい音が好きで、ホルンをとても気に入ってるのですが、ホルンは高いし(他の楽器にもいえるでしょうが…)、習える所も探せそうにないのと、大きさも少しある事と、1人で練習したりするにはメロディも少なく少し寂しいかもと思います。
今、検討してるのはトランペットかなぁと思ってますがどうでしょう?トランペットでも楽器や吹き方次第
で優しい音(自分の好きな音)は出せますか?
また他にもオススメがあれば理由と共に教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私、大して上手ではありませんでしたが、
中学でホルンを高校でテューバを吹いてました。

ホルンは大きさもありますが、重いですよね。
特にF♭Bのダブルの楽器は結構重い。
Fシングルでも、ずーっと演奏しっぱなしだと、右手だけすごく疲れますよね。

まあ、大きさ重さともにテューバの比ではないですが。

あと、ホルンは管楽器の中で一番難しい方になるのではないでしょうか?アマでもプロでも結構分かりやすいミスをしてます。

ユーフォニウムは、結構楽ですよ。

トランペットやトロンボーンに比べると高いですね。
高いのは、すごく高い。

それから、メロディが少ないとのこと。
中学生の比較的上手でない吹奏楽団では、ホルンは後打ち専門でしょう。

でも、オーケストラや、オーケストラの吹奏楽のアレンジや、はたまた、アメリカの新しい吹奏楽なんかは、結構メロディーが多くて目立つのでは。
トランペットやトロンボーンは、曲が華やかなところは、目立ちますが、木管楽器ばかりの静かなところでも、意外と目立ったりするのは、ホルンです。
大昔のクラシックでは、金管はホルンだけなんて珍しくないし。

トランペットもホルンも、いろんな音が出せますよね。
同じ音でも人によって感じ方が違いますし。
ただ、やはり、ホルンとトランペットでは音色が相当違いますよね。
これは、構造の違いによるものです。
具体的には、
・朝顔までの太くなる比率が違います。
・長さ(=ペダルトーンの低さ)が違います。
ホルンは、楽器の長さの割に高い音を吹きますので、あの独特な音になりますし。
(息が大変で、音程が大変で、リップスラーが簡単過ぎ(したくないときにしちゃう)なんておまけ付ですが)
・マウスピースの形状が違います。

テューバはどうですか?
多分、質問者には反対されると思いますが、
音楽人生で一度はベースラインを担当してみてください。
音楽的な感性が磨かれること請け合いです。
また、高音部の音は、ホルンほど高い感じがしない、しかし、甘い、やさしい音がしますよ。
最近のアメリカのテューバ向けの曲なんか、おもしろいですよ。

私、大して上手ではありませんでしたが、
中学でホルンを高校でテューバを吹いてました。

ホルンは大きさもありますが、重いですよね。
特にF♭Bのダブルの楽器は結構重い。
Fシングルでも、ずーっと演奏しっぱなしだと、右手だけすごく疲れますよね。

まあ、大きさ重さともにテューバの比ではないですが。

あと、ホルンは管楽器の中で一番難しい方になるのではないでしょうか?アマでもプロでも結構分かりやすいミスをしてます。

ユーフォニウムは、結構楽ですよ。

トランペットやトロンボー...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qトランペット購入で迷っています。

ブランク10年、経験8年の半端者です。
小学校で鼓笛隊(Tp)、中学・高校でブラス(E♭Hr→Tp)
いずれも学校の楽器を使用していました。

最近月2回のペースで練習があるサークルに加入、
せっかくなので楽器を購入しようと思ってます。

お店でもいろいろ試奏してみました。
いかんせん約10年ぶりだったので音を出すのもやっとでしたが><

しかしヤマハのYTR-4335というのの後にYTR-6310を吹いてみて値段の差を実感、
急遽予算を~20万円にして再検討してます。
あと店員に薦められてBSCというブランド(?)やBachのも吹いてみましたが、
メーカーの違いがわかるほどの腕前はありません。
初心者といえば初心者ですが、子供のころと同じレベルのものでは物足りず、悩んでいる次第です。

過去の質問は一通り拝見済みですが
(1)現役のブラス部員(中学~高校)
(2)お子さんのために購入予定の親御さん
からのものが多かったので、改めてアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

昨年からトランペットを始めた者です。

私は根っからのYAMAHAっ子なので最初からYAMAHAでしたね(笑)
始める時はレンタルのYTR-2335のスチューデントモデルで、、、5ヶ月くらいで自分の楽器が欲しくなり、、YTR-8310Zにしました。

 予算20万だと、、、質問者様の試奏された6310かYTR-800当たりになると思われますが
楽器屋さんと親しくなるとかなり値引きもしてくれると思います。私の場合も4万円くらい値引きしてもらい8310を約18万円くらいにしてもらえました。

で、ちょっと予算を2~3万オーバーしちゃいますが「XO」と言うメーカーのトランペットが良さそうだと言う話を聞いた事があります。
http://www.global-inst.co.jp/products/trumpet/xo_rv.html
私がレッスンを受けてる先生もこの間このメーカーのトランペットを購入しました。
どんな楽器なのか、、私にはよく分かりかねますが(笑)
後、、、質問者さまが東京近郊にお住まいならば
山野楽器本店のウインドクルー
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/shop.html
やYAMAHA銀座アネックス
http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/trumpet/cont01.html
に行かれてみて下さい
ココにしかないトランペットがありますので購入する参考になると思います。

昨年からトランペットを始めた者です。

私は根っからのYAMAHAっ子なので最初からYAMAHAでしたね(笑)
始める時はレンタルのYTR-2335のスチューデントモデルで、、、5ヶ月くらいで自分の楽器が欲しくなり、、YTR-8310Zにしました。

 予算20万だと、、、質問者様の試奏された6310かYTR-800当たりになると思われますが
楽器屋さんと親しくなるとかなり値引きもしてくれると思います。私の場合も4万円くらい値引きしてもらい8310を約18万円くらいにして...続きを読む

Q中年でトランペットを始めようかと思うのですが・・・

50歳近くなり,「何か楽器を始めようかなあ」と思っていたときに,たまたま見に行ったジャズのライブで,トランペットの演奏を見ました。
不器用なので,「両手」を使う楽器は無理だと思っていたのですが,トランペットは片手だけなので「なんとか学べるか」と思い(甘いですかね),音楽教室に通うつもりです。
そこで,
トランペットの学習の「難易度」(他の楽器と比較して)及びトランペットを学習するうえの留意点等をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言うには大抵の人がこの最初のレッスンで音は出るそうです。
私も出ました(笑)、、、、
 
 音が出たら、今度はその出た音でロングトーンです。
このロングトーンは重要な練習で、必ずレッスンの一番最初にします。今もそうです。
で、次はタンギング、、音の出始めに舌で歯の裏側を軽く突くのですが、、「トォ~」と言葉で言う感じの方が分かり易いですね。

 一番最初の無料体験レッスンですと、、この当たりで時間が来てしまうかも知れません
尚、、一番最初に出る音は大抵の人が「ソ」の音だそうです。でテキストもこの最初の「ソ」から始まるように出来ています。(笑)

そこから息のスピードを上げ下げして低い「ド」高い「ド」を出してこの三つの音が吹き分け出来たら、、ドレミファソラシドはすぐそこです。(笑)

タンギングまでレッスンが済みましたら、、リップスラー、、これはタンギングしないで倍音で音程を変えていく練習です。

次はフィンガリング、運指の練習、、、高い「ド」からドシラシドシラシド~♪シラソラシラソラシ~♪と云う具合に降りていきます。

ココまでが基本練習で、、他にMajorだとかMinorだとかのコードのスケール練習、
 次は管楽器は和音が吹けないので、、、生徒さんが3人いればその3人でハーモニーの練習です。見事に揃った時にはキレイにハモる事が出来るとても楽しくて、また緊張する練習でもあります。

でヤマハの音楽レッスンではココまで全部MIDIを使った伴奏が全部に入ります。(笑)
ロングトーンもテンポが分かりやすいように伴奏付きです。普通はメトロノームがカチカチなんですが(笑)
最後にエクササイズとして曲の練習ですが、、オリジナルの簡単な曲から、、有名な曲まで、、色々網羅されています。
以上がレッスン内容の簡単な紹介でした。尚年に何回かおさらい会として、、クラスコンサートなるイベントがあります。

それからトランペットの購入ですが、、、長く続ける覚悟があれば、、最初から上級モデルを買った方が後で買い替えるより良いです。
YAMAHAの20万位のモノであれば、、、間違いないでしょう、、、バックや他の海外ブランドは音程の取り方が難しかったり、、、楽器自体に当たりハズレがあって初心者にはお勧めできません。
もちろん中国製などの安いのは絶対にお止めになった方が良いです。
アレは、、トランペットに似た、、全然別の「オブジェ」だと思って下さい(笑)

 XOと云うブランドもお勧めできますが。
初めて買うならYAMAHAにした方が無難です。

続けて行く自信が無かったら、、レンタル楽器を借りた方が良いです。
3ヶ月以上使うのが条件ですが、、、もし続けて行く自信が出来れば、、、支払った月々のレンタル料金の残りを払ってその楽器をマイトランペットに出来ますし、、、もしバックやコーンなどの海外ブランド、XOやYAMAHAの上位モデルにしたければ、、返却すれば良いですから

長々と長文の回答で済みませんでした。
是非この機会に楽器演奏の楽しさを味わって下さい

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言...続きを読む


人気Q&Aランキング