電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年、吹奏楽部でホルンを吹いている者です。

個人的な趣味でフルートを吹きたいなと思っているのですが、
やっぱりホルンとフルートでは全然違うので
何か悪影響はあるのでしょうか…?

フルートは体験で吹いた以外経験はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私も中高とHrを吹部でやっていて
全国にどちらも出場させて頂けました。

私の経験上、他の楽器とのかけもちはきつかったです。
Hrは元々TPやTBみたいに
金管奏者ならだれでも吹けるのかというとそうではなく
吹き方も独特だしマッピは小さいし
ともかく感覚をつかむのが難しいので
音は出ても吹けない人が多い楽器です。

それなので
Hrの感覚をつかみ治すのに
時間がかかっちゃいました。

両立はすごく難しいと思います。
ただ、他の楽器オンリーの時期を作らずに
マッピ(マウスピース)だけでもいいんで
必ず他の楽器をやった後に
鏡で確認しながらアンブッシュア(口の形)とかを
ちゃんとチェックして音を少しだして下さい!
欲を言えば、マッピの音だししたら
楽器でもリップスラー中心に少し基礎を
鏡みながらやれるともっといいです◎

それを続けていれば
だんだん感覚の使い分け方が分かってくると思いますよ!

Hr奏者としては
木管・金管どちらの音色も出せる楽器として
色々な楽器を知っておくのは
大事だと思います!

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、難しそうですね・・・。
ホルンは部活で毎日吹いているので、
休日の暇なときに吹きたいなーぐらいで思っていたので、
それなら大丈夫かな・・・?とも思います。
少し考えてみます!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/11/10 22:50

悪影響はないです。



金菅同士だと始め違和感感じて慣れるまでイライラします。
私はチューバの後にトランペット吹くのは初め辛かったです。
トロンボーンも長年やってたのですが、チューバ吹いてるとトロンボーンも違和感感じました。

ホルンとフルートなら大丈夫です。

フルートおすすめですよ!
私もチューバ吹きながら家ではフルートを練習していました。

持ち運びもできるので、山とか持っていって吹いたらいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もユーフォを吹いてみたときに、
マッピの大きさも違って少し吹きにくかったです(笑)
フルートは個人的に好きなので、吹けるようになれたらなあと思います(´`)
山で吹いたら気持ちよさそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/10 22:54

こんばんは。

ログアウトして寝ようと思ったら質問が目に止まったので(笑)

いろんな楽器の特徴がわかって、面白い事はあっても、悪影響、っていうのは
無いと思いますよ。よほど融通がきかなくて、1つの楽器の奏法を覚えたら
他の奏法が覚えられない、とかいう特殊な人を除いては。
ちなみに私は中学時代、1年はフルート、2~3年はチューバを吹いてましたが、
その間、クラ、ペット、サックス、ホルン、ユーフォも先輩に教えてもらって
空き時間に吹いてましたよ。
ちなみに、レッスンなどは行ってなくて、すべて部活中のみでしたが、それなりに
楽しく吹くことはできるようになりましたよ。
木管、金管それぞれ吹き方が違うし、同じ金管でもペットとチューバは全然違う
ので、とても楽しかったし、勉強になった記憶があります。
「楽しみたい!」って気持ちがあれば良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな楽器を吹いていたのですね・・・!
やっぱり楽しく吹けることが一番ですよね!
違う楽器を吹いてみるからこその楽しさとかもありそうですね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!