アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談所で知り合った男性と付き合い始め1年弱。結婚の意志を確認し、彼が私の家に訪問、次に私が彼の家に訪問をしたところ、初対面にも関わらず両親の仕事のことを細かくたずねられたり、一人っ子で親の面倒はどうするの?とか・・・苦痛を味わいました。結果反対でした。理由は結婚相談所で知り合った人だから、そして一人っ子で実家が商売をしているからという理由だそうです。これらの事はそれまでに彼から両親へは伝えていたようです。その後賛成はしないけどもう少し私から話を聞いてみたいといっているようです。こちらとしては養子に来てもらうわけではなく相手の家に入る立場ですから(私の家では賛成にも関わらず)おかしいと思うのですがいかがでしょうか?彼としては結婚する意志は変わらない気持ちだといいますが、今度また家に来て欲しいといわれました。結婚を認めてくれるまでは、彼の家には行きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

会ってみて気に食わなくて、傷付けないように

何か理由を付けて彼のご両親が反対しているのかな
と思いましたが、本当に条件で断っている気がしました。

>両親の仕事のことを細かくたずねられたり、一人っ子で親の面倒はどうするの?とか・・・苦痛を味わいました。
これは、お見合い(相談所も)でしたら仕方ないようです。
聞いた話によると、お見合いは相手の両親や兄弟の学歴や仕事まで見る人も多いようです。

>理由は結婚相談所で知り合った人だから
これはひどいですね。あんたの息子も差し置いてという感じですね。

>一人っ子で実家が商売をしているからという理由だそうです。これらの事はそれまでに彼から両親へは伝えていたようです。その後賛成はしないけどもう少し私から話を聞いてみたいといっているようです。こちらとしては養子に来てもらうわけではなく相手の家に入る立場ですから(私の家では賛成にも関わらず)おかしいと思うのですがいかがでしょうか?
きっと自営業=今は商売が苦しい というイメージがあるのだと思います。一人っ子が嫌がる人もたまに聞きます。

>彼としては結婚する意志は変わらない気持ちだといいますが、今度また家に来て欲しいといわれました。結婚を認めてくれるまでは、彼の家には行きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?
これは行ったほうが良いんじゃないでしょうか?
ご両親はきっと、質問者さまの印象が会って悪くはないけれど良い印象も持たなかったのでは?
短時間で質問者様の良さなんてわからなかったはずです。
会わなかったらそのままの印象で、益々結婚を認めないのではないでしょうか?
それよりも良い印象を与えるようすぐにでなくても、会ってみたほうが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

会わなかったらそのままの印象で、益々結婚を認めないのではないでしょうか?
それよりも良い印象を与えるようすぐにでなくても、会ってみたほうが良い気がします。
そうですか・・・私の家の家柄はごく中流だと思っています。嫁に出しても恥ずかしくないと両親も思っているだけに今回の件で彼の家庭に対する印象も悪く、認めてもらうまで行くべきではないと言っています。
プライドもあり、私も親の気持ちが分かるだけにできれば認めてもらってから伺いたいと思っているのですが・・・考えてみます。
ありがとうございました。