「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ベスト電器にCDプレーヤーの持ち込み修理しました。(プレーヤーは他店で購入 保証切れ)
まず最初に「初診料」として2100円とられました。「初診料」とは耳慣れない言葉ですが要するに見積もりを取るだけの事です。そのまま修理依頼すれば 2100円は修理費の一部になりますが、キャンセルすれば2100円は没収されます。持ち込み依頼なのに何だか納得いきません。しかも10日経っても見積り額の連絡がありません。他の量販店でも見積もりするだけで金取るんでしょうか?ベストではもう行かない買わないつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

電気店勤務経験者です。


見積もり代金は徴収するところが多くなっています。
なぜなら、その故障品をメーカーに送る送料、故障箇所を特定する診断料は、ちゃんとメーカーから店舗に請求が来るからです。昔はメーカーが負担してくれた事が多かったのですが、今は「安く納品する代わりにアフターは有料です。」という対応に変化しています。主な原因が、製品の純利益率の大幅な低下です。

自店購入品なら、買っていただいたアフターケア、ということで、代金は店舗が負担することが多々ありますが、他店購入品では、まるまる損益になるので、見積もり診断料を頂くことで、累積赤字を防ぐようにしています。

以前勤務していたところでは、他店購入品でも長年診断・送料を店舗負担にしていましたが、累積赤字が数百万になってしまい、某大手量販店の系列に取り込まれたときに営業指導が入り、他店購入品は診断料を徴収するようになりました。これで修理依頼をしておいて放置、という無責任なケースが激減しています。修理依頼自体が無きに等しくなっています。

毎年、修理依頼をして放置して連絡しても来店しない、代金を支払う意志もない、ということで、産業廃棄物として処分(有償・店舗負担)するものが軽トラック2台分くらいありましたから、損益を減らすには有効な手段であったことは間違いないと思います。

診断料が徴収されるのは安売り合戦の結果の反動だと思ってください。
    • good
    • 0

 有料で細かいところまで、きっちり確認して的確な見積書をつくってくれるお店は良心的なお店ですよ。

修理見積書には、修理金額だけでなく、この部分が故障して、この部品を取り替えなければならない、その部品の価格はいくら、修理工賃はいくら、送料・手数料はいくらときっちり記載した見積書を作ってくれるなら、妥当な見積もり金額と思います。
 いいかげんなお店は、他店で購入品も修理歓迎とか、修理見積もり無料とか言いながら、専門家でもない店員がほとんど見もせずに、「もうこれは修理不能ですよ」とか「修理しても全体的に傷んでいるからすぐまた故障しますから損ですよ」とか、修理にはこのぐらいかかると新製品に近い金額を適当に言って、修理するより、もう少し出して新品を買った方がいいですよと、新品を売りつけようとするこんなことが多いです。
 そのお店に修理の専門家がいれば(昔の個人経営の電気屋などで、お店の人が修理する場合など)、修理見積り書もそのお店で作成でき、持ち込み修理依頼なら見積書作成費用は当店購入ならサービスするとか、費用請求しても1,000円程度のことが多いです。
 しかし、最近の量販店は経費削減のため、お店は売るだけに徹し、アルバイト店員やメーカー派遣の営業マンなどが大半で、技術者はいないお店がほとんどです。このため、せっかく修理品をお店に持ち込んでも各お店では技術者がいないため、全国で数カ所に集約した修理部門に送るか、メーカーの修理部門に送らなければなりません。その宅配便等の送料が見積もり作成費用に含まれるわけです。見積金額が高いので修理しないとなると、その品物を送り返す宅配料か廃棄する処理費が必要ですから、通常は往復の宅配料金が見積書作成料金に入れてあるはずです。そのうえ、送るのに時間がかかり、修理部門も合理化で修理技術者の人数が減っていますから、修理品や修理見積もり品がたまたま殺到すると、順番待ちでかなり待たされることも多いようです。
 長く修理をしながら大切に使うつもりなら、安売り量販店ではなく、高くてもお店に修理のできる人がいるお店で買うべきですが、今はほとんど無いようです。
    • good
    • 0

NO.6さんおよびNO.7さんのおっしゃる通りです。


みんなが安い方、安い方へと走るのでそうなったのです。
安くするために経費を削っていくとそうなるのです。

これからは修理・工事・引取りなどのあらゆるサービスは有料化されていくと考えてください。そう言う時代の流れなのです。
コジマは初診料を取っていないそうですが、それは現時点でまだ取っていないと言うだけで、早晩取るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーはオーディオ専門店(廃業)で買った物です。
これまで修理費こそ取るけれど、故障品は自宅まで取りに来てくれて
配達してくれていたので、そんなサービスが当然のように
思っていました。裏にそういう実情があったのですね。
オーディオ専門店(廃業)も無理していたんだ・・・。

ただ、変に「初診料」と言わずに、「見積もりを取るために
故障品をメーカーに送るので、送料と故障箇所を特定する診断料を
ご負担願いますか?」と言えば万人が納得するのではないのかな
と思いました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:27

今はメーカーに直接出しても診断料取ります。

安売り競争で余裕がなくなってしまったためです。
 当然販売店持込でも診断料はかかるわけですから、他店購入の修理業務で診断料を取らない理由が店にあるわけがありません(個人店でよっぽどの上客なら販売店が自腹を切ることもあるようですが・・・・)

 なお、量販店経由の修理では2~3週間は診断・修理開始まで時間がかかるものです。お急ぎならメーカーのサービス拠点に直接持ち込みましょう(平日昼間しかやってないのが難点ですが)
    • good
    • 0

こういう体制になって言った原因は、消費者が、あっちが安いから、こっちが安いから。


と言う買い方を始める様になったから。

メーカーも製品価格を切り詰めなければならなくなって、お店も利益を切り詰めて薄利多売をするしか無くなり。

それまでなら無料でメーカーに出してくれていた物も、良く考えれば、受付伝票を書いて梱包してメーカーの便に乗せて。
これだけの手間を掛けてキャンセルされたらお金は要りません。ではやっていけないと言う事なんですよ。

町の小さな電気屋さんでいつも買ってる人なら、同じお店に出せばそんなに取られる事は無いでしょう。
飛び込みなら無理かもしれませんけどね。
こんな風に世知辛くなったのも、在る意味、買う人の問題だったと言う事なんですよ。

寂しい話しなんですけどね。
    • good
    • 0

>ベストではもう行かない買わないつもりです。



ただの逆恨みか、非常識でしょうか。
そんなに金がないなら、そんな高価な家電品は買わなければいいでしょう。
    • good
    • 0

故障した機器を点検して状態を把握するために要した時間やそのために蓄積して技術などは修理代をいただくためのものです


点検の結果、
修理はしない、他店で新品を買う、なんてことを防ぐための処置です

長年かけて蓄積してきた知識や技術を認めない
私は電気店ではありませんがあなたのような方には買って欲しくありません
    • good
    • 0

 今はどこのお店も初診料を取るようになりました。


メーカーへの取次ぎですが、これまではメーカーが修理伺いをして各店舗に周り回収、修理、再配達してお客様に返却というのをしていたのですが、諸般の事情からメーカーがこれをしなくなり、各店舗の負担となりました。

各店舗(会社)が客の修理を受け、回収してまとめてメーカーに持ちこむという手間と人件費や輸送費などが販売店側の負担となりましたので、それのお金として、客から回収ということでこのような初診料という形になりました。

また自店購入であれば客へのサービスということでこれらの金額を負担するという事もありますが、今回は他店(同じ系列での購入であっても)の購入ですから、自店にとっては何のメリットも無いですから、初診料を請求という形になったのでしょう。

通販やネットで安く買って、というのが普及して、本来儲けとなる部分が他社に取られてサービスだけを望まれるという自店にとってなんのメリットも無い行為となりますので、このような形に変わってきたんですよぉ。

これからベストで買わないとしても他店で同様の事がありますから、ご注意ください、サービスってのは無料って意味じゃないですから。
    • good
    • 0

○○マ電器は特に取りません。


メーカーにより見積もり料金を設定している場合はキャンセルをすると料金が発生します。
自社で修理部門を持つと手付け金のような物が必要となるのでは?
    • good
    • 0

同一店舗で購入したものでも保証切れのものは初診料をとられます。


自分の場合はヤマダ電機でしたが、

要は店舗の取次手数料のようなものです。

昔はあまりなかったような気もしますが、
最近は増えているようですね。
ベストだけ特別悪い。ということではなさそうです。

直接メーカーに修理依頼を出せば、その手の費用は不要ですが、
結局、宅配等の費用を考えると、あまり得策ではありません。
(私は前に直接メーカーに大型のステレオを送ったことがあります)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入していない電気店での修理の手数料

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
     『修理費はかかりませんでしたので』  と言うことを言っていたのですが  
手数料のことを何も言われなかったので
こちらから手数料の話をすると

また折り返し電話しますと・・・

そして数分後・・・・

『3千円ということでお話してあったそうなので
3千円です。』と言われました。
私は大体3千円と言われただけで
手数料は3千円ですとはっきり
言われていなかったので
あまりの高額な手数料にびっくりしています。
ふつうこんなにとるものでしょうか?

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
...続きを読む

Aベストアンサー

コジマの方はWEB(質問フォーム)で聞きました。回答はメールでお客様相談室から来ました。
回答は許可を得ないとそのまま載せられないのですが、どんな質問をしたかは手元にありません。この場合、質問が他の販売店(例えばヤマダ)から買った場合かどうかをを正しく理解してもらったかがちと心配です。他の販売店をコジマの買ったのとは違う他のコジマと質問の意図とは違って取られると、無料の線が出ます。
もし心配したら、同様の質問をコジマのWEB(質問フォーム)で投げてください。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q腕時計の電池交換は、おいくらぐらいですか?

腕時計の電池が切れてしまいました。
ソーラーなどの機能は付いていない、普通の腕時計です。
電池交換をしてもらったことがある方、交換にかかる費用や期間について、
情報を頂けませんか?
料金などの目安を聞いておければと考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 時間は5分とか10分もあれば出来るでしょう。
 値段はお店によって違います。ホームセンターのような安いところなら500円から800円でしてもらえるけど、時計屋さんに持っていくと倍くらいします。1500円だったこともあります。電池の質の違いは分かりません。

Q家電修理の出張料金について

東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。

保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。

結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。

親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、

よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。

僕は、取られると思っています。

日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、
やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)・修理内容と費用明細の説明確認・支払い前に疑問は正す。
何処の会社も顧客満足度向上・ブランドイメージupを標榜しており、丁寧な説明と納得の料金提示を目指してる筈ですから・・・


私も、以前

(1)古いレコードを聴く為にステレオの修理を依頼して、部品代が200円に技術料と出張料で5200円程度の請求を受けたり<作業は5分程度でベルトの緩みを補正?埃をクリーニング?>

(2)お湯が沸き上がらず、点検をしてもらったら、ソーラーシステムの蓄熱槽の安全スイッチが入っていたので、ブレーカーのように入れて頂いただけで何も交換せず、操作パネルの蓋を開閉しただけだったのに同じく5000円程度の請求を受けました。

そこで、機械が直ったのは良くても、費用明細と金額に大変疑問を持って嫌な思いがしました。


それ以降、私の場合は、必ずお客様相談室(コールセンター)に問い合わせ相談してからしか修理依頼はしません<順不同>

◇取扱説明書『故障かな?のページor操作方法とかFAQ』やコールセンターの方のアドバイスで直る&勘違いや操作ミスケースが半分程度。

◇自力で修理『取扱説明書の確認・コールセンターの指導』

◇故障の原因が使用方法の間違いとか経年劣化なのか、傾向不良とか設計ミスによるメーカー責任なのか
保証期間内(有償・無償)かどうかをチェックする。

◇保障期間外であり、有償とすれば→事前に概略の見積もりを確認してからしか修理依頼はしない。
不明・不安があり、不満な金額や応対であれば、買い替えも考慮する。
修理代金が高ければ、何故かと疑問をぶつけ、納得して、直さないと生活に支障があり、買い替えまで十分に使える商品の場合にのみ修理する。
<保証期間内、無償修理(社告や傾向不良商品)は、修理対応かセット交換して頂く>

◇実際の修理に際しては、必ず概算の所要金額と修理内容を事前に確認、変化する場合は通知を依頼します。
また、メーカーサービスや販売店が近くにあれば、持ち込み修理で出張費の節減を図ります。

◇修理完了後は、修理内容と請求金額明細の説明を受け、納得が行かないケースはサービスマンに疑問点の説明を申し入れする。
単なるクレーマーでは無く、責任の所在と明朗会計(金額の妥当性)をベースに、支払い前に必ず確認と交渉を行います。その結果、請求金額の値引きや無償扱いになったケースもあります。

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)...続きを読む


人気Q&Aランキング