アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベスト電器にCDプレーヤーの持ち込み修理しました。(プレーヤーは他店で購入 保証切れ)
まず最初に「初診料」として2100円とられました。「初診料」とは耳慣れない言葉ですが要するに見積もりを取るだけの事です。そのまま修理依頼すれば 2100円は修理費の一部になりますが、キャンセルすれば2100円は没収されます。持ち込み依頼なのに何だか納得いきません。しかも10日経っても見積り額の連絡がありません。他の量販店でも見積もりするだけで金取るんでしょうか?ベストではもう行かない買わないつもりです。

A 回答 (10件)

有料で細かいところまで、きっちり確認して的確な見積書をつくってくれるお店は良心的なお店ですよ。

修理見積書には、修理金額だけでなく、この部分が故障して、この部品を取り替えなければならない、その部品の価格はいくら、修理工賃はいくら、送料・手数料はいくらときっちり記載した見積書を作ってくれるなら、妥当な見積もり金額と思います。
 いいかげんなお店は、他店で購入品も修理歓迎とか、修理見積もり無料とか言いながら、専門家でもない店員がほとんど見もせずに、「もうこれは修理不能ですよ」とか「修理しても全体的に傷んでいるからすぐまた故障しますから損ですよ」とか、修理にはこのぐらいかかると新製品に近い金額を適当に言って、修理するより、もう少し出して新品を買った方がいいですよと、新品を売りつけようとするこんなことが多いです。
 そのお店に修理の専門家がいれば(昔の個人経営の電気屋などで、お店の人が修理する場合など)、修理見積り書もそのお店で作成でき、持ち込み修理依頼なら見積書作成費用は当店購入ならサービスするとか、費用請求しても1,000円程度のことが多いです。
 しかし、最近の量販店は経費削減のため、お店は売るだけに徹し、アルバイト店員やメーカー派遣の営業マンなどが大半で、技術者はいないお店がほとんどです。このため、せっかく修理品をお店に持ち込んでも各お店では技術者がいないため、全国で数カ所に集約した修理部門に送るか、メーカーの修理部門に送らなければなりません。その宅配便等の送料が見積もり作成費用に含まれるわけです。見積金額が高いので修理しないとなると、その品物を送り返す宅配料か廃棄する処理費が必要ですから、通常は往復の宅配料金が見積書作成料金に入れてあるはずです。そのうえ、送るのに時間がかかり、修理部門も合理化で修理技術者の人数が減っていますから、修理品や修理見積もり品がたまたま殺到すると、順番待ちでかなり待たされることも多いようです。
 長く修理をしながら大切に使うつもりなら、安売り量販店ではなく、高くてもお店に修理のできる人がいるお店で買うべきですが、今はほとんど無いようです。
    • 0

NO.6さんおよびNO.7さんのおっしゃる通りです。

みんなが安い方、安い方へと走るのでそうなったのです。
安くするために経費を削っていくとそうなるのです。

これからは修理・工事・引取りなどのあらゆるサービスは有料化されていくと考えてください。そう言う時代の流れなのです。
コジマは初診料を取っていないそうですが、それは現時点でまだ取っていないと言うだけで、早晩取るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーはオーディオ専門店(廃業)で買った物です。
これまで修理費こそ取るけれど、故障品は自宅まで取りに来てくれて
配達してくれていたので、そんなサービスが当然のように
思っていました。裏にそういう実情があったのですね。
オーディオ専門店(廃業)も無理していたんだ・・・。

ただ、変に「初診料」と言わずに、「見積もりを取るために
故障品をメーカーに送るので、送料と故障箇所を特定する診断料を
ご負担願いますか?」と言えば万人が納得するのではないのかな
と思いました。

みなさんありがとうございました。

今はメーカーに直接出しても診断料取ります。

安売り競争で余裕がなくなってしまったためです。
 当然販売店持込でも診断料はかかるわけですから、他店購入の修理業務で診断料を取らない理由が店にあるわけがありません(個人店でよっぽどの上客なら販売店が自腹を切ることもあるようですが・・・・)

なお、量販店経由の修理では2~3週間は診断・修理開始まで時間がかかるものです。お急ぎならメーカーのサービス拠点に直接持ち込みましょう(平日昼間しかやってないのが難点ですが)
    • 0

こういう体制になって言った原因は、消費者が、あっちが安いから、こっちが安いから。

と言う買い方を始める様になったから。

メーカーも製品価格を切り詰めなければならなくなって、お店も利益を切り詰めて薄利多売をするしか無くなり。

それまでなら無料でメーカーに出してくれていた物も、良く考えれば、受付伝票を書いて梱包してメーカーの便に乗せて。
これだけの手間を掛けてキャンセルされたらお金は要りません。ではやっていけないと言う事なんですよ。

町の小さな電気屋さんでいつも買ってる人なら、同じお店に出せばそんなに取られる事は無いでしょう。
飛び込みなら無理かもしれませんけどね。
こんな風に世知辛くなったのも、在る意味、買う人の問題だったと言う事なんですよ。

寂しい話しなんですけどね。
    • 0

電気店勤務経験者です。

見積もり代金は徴収するところが多くなっています。
なぜなら、その故障品をメーカーに送る送料、故障箇所を特定する診断料は、ちゃんとメーカーから店舗に請求が来るからです。昔はメーカーが負担してくれた事が多かったのですが、今は「安く納品する代わりにアフターは有料です。」という対応に変化しています。主な原因が、製品の純利益率の大幅な低下です。

自店購入品なら、買っていただいたアフターケア、ということで、代金は店舗が負担することが多々ありますが、他店購入品では、まるまる損益になるので、見積もり診断料を頂くことで、累積赤字を防ぐようにしています。

以前勤務していたところでは、他店購入品でも長年診断・送料を店舗負担にしていましたが、累積赤字が数百万になってしまい、某大手量販店の系列に取り込まれたときに営業指導が入り、他店購入品は診断料を徴収するようになりました。これで修理依頼をしておいて放置、という無責任なケースが激減しています。修理依頼自体が無きに等しくなっています。

毎年、修理依頼をして放置して連絡しても来店しない、代金を支払う意志もない、ということで、産業廃棄物として処分(有償・店舗負担)するものが軽トラック2台分くらいありましたから、損益を減らすには有効な手段であったことは間違いないと思います。

診断料が徴収されるのは安売り合戦の結果の反動だと思ってください。
    • 0

>ベストではもう行かない買わないつもりです。

ただの逆恨みか、非常識でしょうか。
そんなに金がないなら、そんな高価な家電品は買わなければいいでしょう。
    • 0

故障した機器を点検して状態を把握するために要した時間やそのために蓄積して技術などは修理代をいただくためのものです

点検の結果、
修理はしない、他店で新品を買う、なんてことを防ぐための処置です

長年かけて蓄積してきた知識や技術を認めない
私は電気店ではありませんがあなたのような方には買って欲しくありません
    • 0

今はどこのお店も初診料を取るようになりました。

メーカーへの取次ぎですが、これまではメーカーが修理伺いをして各店舗に周り回収、修理、再配達してお客様に返却というのをしていたのですが、諸般の事情からメーカーがこれをしなくなり、各店舗の負担となりました。

各店舗(会社)が客の修理を受け、回収してまとめてメーカーに持ちこむという手間と人件費や輸送費などが販売店側の負担となりましたので、それのお金として、客から回収ということでこのような初診料という形になりました。

また自店購入であれば客へのサービスということでこれらの金額を負担するという事もありますが、今回は他店(同じ系列での購入であっても)の購入ですから、自店にとっては何のメリットも無いですから、初診料を請求という形になったのでしょう。

通販やネットで安く買って、というのが普及して、本来儲けとなる部分が他社に取られてサービスだけを望まれるという自店にとってなんのメリットも無い行為となりますので、このような形に変わってきたんですよぉ。

これからベストで買わないとしても他店で同様の事がありますから、ご注意ください、サービスってのは無料って意味じゃないですから。
    • 0

○○マ電器は特に取りません。

メーカーにより見積もり料金を設定している場合はキャンセルをすると料金が発生します。
自社で修理部門を持つと手付け金のような物が必要となるのでは?
    • 0

同一店舗で購入したものでも保証切れのものは初診料をとられます。

自分の場合はヤマダ電機でしたが、

要は店舗の取次手数料のようなものです。

昔はあまりなかったような気もしますが、
最近は増えているようですね。
ベストだけ特別悪い。ということではなさそうです。

直接メーカーに修理依頼を出せば、その手の費用は不要ですが、
結局、宅配等の費用を考えると、あまり得策ではありません。
(私は前に直接メーカーに大型のステレオを送ったことがあります)
    • 0