昨年4月に新築一戸建てを購入し住んでおります。

最近になって洋室の開き戸が傾き、枠に戸の上部がこすってしまい開け閉めしづらい状況になりました。

また、ウォシュレットも故障し水が出なくなりました。

建築した工務店が24時間体制の電話相談窓口を設けており、そちらに電話しましたが、「またですか?」と言われました。

開き戸は今回で3回目、ウォシュレットは2回目の故障です。しかも同じ扉、同じウォシュレットなんです。

私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの?と思っております。

でも、今回に至っては窓口の人に「引き渡しから1年以上経っているので修理は有償になるかも?」と言われています。

そんなのアリなんでしょうか?

開き戸は業者から電話があり「とりあえず調整はしますけど…。」と意味深な回答。毎回枠に当たっているのは見ているわけですから、調整だけでは限界があるって事なんでしょうか?そうなると立てつけそのものに問題があるという事でしょうか?

こういうのって工務店に対して「修理ではなく無償で交換して」と言えるものでしょうか?

ちなみに家自体の補償期間は10年と書いてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10年間の住宅瑕疵担保責任保険は保険会社による補償なのです。

この保険は便器や建具を補償するものではありません。
住宅設備や建具は工務店の責任と言うよりもメーカー責任なのです。そのような不具合は工務店の修理調整ではなく、保証期間内に本体交換することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、住宅設備や建具は工務店よりメーカーなのですね。直接メーカーに電話してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 13:38

まず費用がかかっても、第三者の詳しい人に調べてもらうこと。


>私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの?と思っております。
 それを確認する知識がないなら、まず第三者に調べてもらう。

 原因と責任の所在を明確にせずに、保障期間を過ぎるまで放置していたらダメです。

ウォッシュレットはメーカーが分かっているはず、折戸もATOMとか、スガツネとかでしょうから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 13:40

契約書、アフターサービスの約款等に


個々の保証期間は記載されているでしょう。
建物は経年で多少は動くので
これから先もメンテナンスし続けていかないと
買ったら終わりではありませんよ。
それにウォシュレットや他の機器類等の製品は
その製品の保証期間なのでメーカー保証を越えて
建物の請負者が保証期間を貴方と契約していない限り
メーカー対応と同じです。
ウォシュレットはTOTOの商品名です。
有償(3000円くらい)の5年の延長保証契約をしていないと
保証期間はたぶん取り付けから1年だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。保証延長はしてないですねぇ。

普通に使っててたかだか1年でダメになるって、日本の製品も落ちたものですね(笑)。

お礼日時:2014/08/21 13:42

ウォシュレットはユーザーである質問者さんが、製造メーカー(TOTO?)と直接やりとりされた方がいいと思います。



室内ドアに関しては、交換する前になんで建て付けが狂ってくるのか原因を調べてもらった方がいいと思います。調整した直後は大丈夫だけど時間経過とともにずれてくる…ということでしたら、調整の範囲内に建付けは入っているけど、調整した状態を保持するための固定部に不具合がありドアの自重か使用するときの負荷でずれるということだと思います。

きちんとアフターサービスをしない業者に対してあまり期待しない方がいいかもしれません。
できればですが、ご自身で調整部の具合を把握して、何がだめなのか・どこをどうしてほしいのかという具体的なクレーム&要望が出せると良いかもしれません。
室内ドアの傾きなどの調整ができるものは、たいがい蝶番部にある複数のネジをドライバーで調整できるようになっています。調整後は、固定ネジと蝶番(鉄板)に細めのマジックで縦と横方向にマークしておくといいと思います。戸と枠が当たってきたらどこがどの方向にずれたのかわかります。


室内ドア 調整方法

で検索すると調整方法が出てきます。またメーカーがわかればそれも付け加えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蝶番のネジでの調整方法は知ってましたが、ネジがとんでもなく固くて普通の工具じゃ回らなくて。インパクトドライバーとかが必要なようで自分で調整するのを諦めた次第です。

お礼日時:2014/08/21 13:44

あんさん、もしかして「建て売り」を買ったんでっか?


せやったら
>「引き渡しから1年以上経っているので修理は有償になるかも?」
これになりまっせ!
そもそもの話で
>ちなみに家自体の補償期間は10年と書いてあります。
ここに「引き戸・ウォシュレットの交換もしまっせ!」と書かれてまっか?
書かれて無かったら「自腹」になる公算は高いでんな!
>私としては以前の修理が悪いからまた故障したんじゃないの?
えっ!ウォシュレットはあんさんの使い方じゃ無いんでっか?
引き戸はもしかしたら「家自体の傾き」かも知れまへん。
せやけど・・・建て売りやったら「多少の傾きは起こる」と思うんがセオリー
だって・・・無茶苦茶安いんやさかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォシュレットは普通に使ってるんですけどねぇ~。前の家のは10年故障無しでしたし。

扉は家の傾きを疑ってみます。

お礼日時:2014/08/21 13:53

言えるかどうかであれば言えます。



問題は承諾するかどうかの話。


過去の修理履歴を証明する書類は取ってありますよね?
まずはそれが無いとお話になりませんので。
有償を言われたら消費者センターに修理履歴を見せて相談すればたぶん力になってくれるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書類は多分あります。

お礼日時:2014/08/21 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの価格、取り付け

ウォシュレットの価格、取り付け
ウォシュレットのない普通のトイレに、後から取り付けようと思うなら・・
1 値段はピンキリだとは思いますが、大体標準的なものでいくらぐらいでしょうか?
2 購入者が自分で取り付けるのは可能でしょうか?それとも業者に頼まないといけないでしょうか?
3 とりつけるための条件はありますか?

Aベストアンサー

ウォシュレットとしての基本的な機能だけのもので4万円前後。(TOTOウォシュレット SBなど)
壁付けリモコン、オート洗浄や自動で蓋を開閉する機能が付いた高機能なものなら12万円くらい。

取り付けは簡単ですよ。説明書を読めば理解できる程度の作業です。
便座の取り外しと給水管に分岐金具を取り付けるだけです。

便座が取り外し可能で給水タンクがあるタイプであれば、ほぼ取替え可能です。
ユニットバス一体型の場合は、取り付け不可だと思います。

肝心なのは、電源を取るためのコンセントですね。
トイレ内にコンセントがない場合は、照明器具から分岐させるなどしてコンセントを用意する必要があります。

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Qウォシュレット取り付けたい!!ネジピッチが合うもの知りませんか?

賃貸アパートに現在住んでいます。
ウォシュレットを付けたいのですが、現在販売されているものは取り付けのネジピッチが平均140ミリのものしかありません。
ですが、うちは180ミリあって取り付けできるウォシュレットを探してます。
 メーカーはINAXで品番はCF-17ALが現在のトイレです。
 アパート自体が築12年なので、もしかしたらその頃のトイレにはウォシュレットは取り付けできないのでしょうか?
別にINAX以外のものでも構いません。取り付けネジピッチが180ミリのものを知ってる方がいらっしゃいましたら、メーカーと品番と価格を教えてください!!
 もしくは140ミリのものでも180ミリに取り付けできるとか取り付け方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。
かなり切実ですので、どうか些細な情報でも良いので下さい!!

Aベストアンサー

CF-17ALというのは、トイレの品番ではなく
暖房便座の品番みたいですね。
INAX便器の品番は「C-」とか「BC-」から始まるのが多く便器側面などに記載されていると思います。
INAXのホームページよりINAX便器に対しての
取り付けられるシャワートイレ(ウォシュレットはTOTO商標)が記載されています。
便器によっては取り付けボルトを別途注文すれば
ネジ間ピッチが違っても取り付けられるようですね。
便器型番さえわかれば直接INAXお客様センター
(0120-1794-00)に聞いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_26/SEWG01_26_P185.pdf

Q新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住

新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住んでくれないかと言われました。1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取り入れていたら、買い手にとってはそれがマイナス鳴る場合も。
建築を依頼した会社が建売もやっている会社であれば、本件土地の売買契約(売買の予約)を結ぶことで、建築会社はこの土地建物を建売住宅として販売も可能。
・・・協力してくれる会社はあまりいないと思うけれどね。
ダメ元で相談してみるのもいいと思う。

建築会社の協力が得られない場合は、中古住宅(未入居)として売却することになるので、売却を任せる仲介会社を探す。
この案件は取り扱いを間違えると面倒になるので、大手仲介会社の方が無難かな。

建築がどの程度まで進んでいるかにもよるけれど、違約金を払って建築中止するという手もあるよ。
あまり建築が進んでいなければ解体費用も少ない。
更地で売却するか、借地屋月極駐車場にするかなど改めて検討してもいいしね。

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取...続きを読む

Qウォシュレットがないトイレを使った時はどうしてますか?

つい1年くらい前まではウォシュレット自体使ったことがなかったのですが、
ウォシュレットを使うようになってからは、
ウォシュレットがないととても気持ち悪く感じるようになってしまいました(苦笑)

そこでみなさんはウォシュレットがないトイレではどうしていますか?もしウォシュレットに変わるような良いアイデアがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲料水を携帯する人は多いです。
もしくは外の手洗い場でペーパーに水を含ませて中のトイレットペーパーに移して拭いてください。

Q川沿いの新築戸建てと普通の新築マンション

川沿いの新築戸建てと普通の新築マンション、価格が同じだとしたら五年後買い換えるとき、
価値があるのはどちらですか?

教えてください。

川沿いの戸建ては本当に真隣が小さな川です。

Aベストアンサー

5年後なら普通の新築マンション。

50年後なら、戸建て。

Qウォシュレット取り付け前の配線工事について

ウォシュレット取り付け前の配線工事について 教えてください!

トイレのリフォームに伴い、
瞬間式のウォシュレットをつけることになったのですが、取り付け工事は業者にお願いしますが、
ウォシュレットの消費電力が1300Wになるらしく トイレ内には 15A125Vの差し込みコンセントは ありますが、トイレのほか 洗面所、浴室、和室と同じブレーカー?を使っています。
ウォシュレットだけの 配線工事が必要なのか よく分からずにいます。

すでに ウォシュレットをお使いの方やお詳しい方 アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

電力会社との、契約アンペアを上げれば、なんでもないです。我が家は、50Aにしています。

Q一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

28歳、普通のサラリーマンです。
いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。

年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。

という現在です。

いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。)

色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。

自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

28歳、普通のサラリーマンです。
いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。

年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。

という現在です。

いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言...続きを読む

Aベストアンサー

金額からすると3~4千万のが買えると思うんですけど。
だいたい35年ローンで1000万借りると月々返済約3万ですから
3千万なら月9万、4千万なら12万位。

戸建かマンションかなら私は戸建てと答えます。
マンションって買っても自分の物のようであっても自由がききません。
戸建ならどこをどういじろうが自由。車で山ほど買い物をしても室内に入れるのが楽チンです。
以前8階に住んでましたけど、エレベーターでの乗り降りはこりごりです。

今マンション買って将来売って戸建という選択肢は何とも言えないですね。
目標に向かって遠回りしてる気がしないでもないですけど…
将来面倒になってそのまま居座ってしまう可能性もありますし。
マンションを新築で買っても、10年後には買った値段では絶対売れませんし
10年後から35年ローンしたら払い終わるのが73歳。
じゃあ5年後に売るために今買うくらいならあと5年今の所に住んでいてもいいと思います。

Qお勧めのウォシュレットを教えて下さい!

質問お願いします。

現在住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過し、
ようやく馴染んできた今日この頃。。。

そういえば、
トイレにウォシュレットを装着していないという事に気付き(笑)
今週末にでも家電量販店にウォシュレットを買いに行こうと思っているのですが、
如何せん、ウォシュレットの知識が無知のため、
ご自宅や職場などでウォシュレットご利用中の方で
お勧めのウォシュレットの型番がありましたらご教授頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、
2つの部分が有ります。
両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、
使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、
水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。

瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。
便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の
事なんですよ。
それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ
難しかったようです。

貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お尻への「あたり」は柔らかい
ようですが、いかんせん、湯量(だいたい1リッターくらい)が決まって
いますから、冷たくなったら、もう洗浄所では有りませんね、
特に冬場なんかは。
でも、お値段は、このタイプが一番お安いです。
洗浄も気持ちがいいです。
でも、もう時代じゃ無いのかも知れません。

パナソニックで、
DL-MD20 リモコン式です。
DL-MD40は、リモコンで便座自動開閉です。
共に乾燥は無しです。

瞬間式なら、
DL-RE20 です、MD20の瞬間湯沸しタイプです。

ダブル瞬間式なら、
DL-WE20 です。 
便座自動の、WE40、それにナノイー搭載のWE50、それに乾燥つきのWE60ですね。
乾燥つきは少なくなりました。
使ってみると、お尻がサラッとして、気持ち良いんですが、必要か?と
言われれば、無くても良い感じです。
ナノイーは、トイレのお部屋の臭いの消臭作用だそうです。
チョッと惹かれたんですが、お客様も少ないですから、まあいいか?
と言う事で。
便器の消臭は全部に付いています。

わたしの場合は、DL-WE20 にしました。

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、
2つの部分が有ります。
両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、
使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、
水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。

瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。
便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の
事なんですよ。
それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ
難しかったようです。

貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お...続きを読む

Q新築一戸建て 新築 軽量鉄骨の梁の上 のフローリングが梁をまたぐようにわずかですか盛り上がっていま

新築一戸建て

新築 軽量鉄骨の梁の上 のフローリングが梁をまたぐようにわずかですか盛り上がっています。(50センチの定規で片方固定してもう片方が1〜2ミリほど浮くくらい)
梁の上以外のフローリングは平なのですがそんなものなのでしょうか?

加えて玄関扉ですが、内側から見ると下にわずかですが外からの光が差し込んできます。
蝶番?など調整されてもわずかな光は入り込み、ゴムのたわみの加減と言われますが通常このようなことはありますか?
写真では分かりにくいですが横は左上の隙間が右上より大きく、縦は右上の隙間が右下より大きくなっています。1-2ミリ程度ですが。
扉がおかしいのは考えにくく、枠がおかしいように思えるのですがいかがなものでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

回答者No.6です。先ほどの回答にも書きましたように、ドアは枠の戸当たりに対して、パッキンを介して、15mm前後かぶっています。この隙間から光が漏れるというのは、枠が正しく設置されていない可能性がきわめて高いといえます。どのように正しく設置されていないかというと、枠が立面的に水平、垂直が正しく設置されていない。或いは枠の角が直角でないなどが考えられます。もう一つ考えられるのが、枠が内外関係で、上下でどちらかに転んでいる、或いはよじれて設置されているということも、低いながらも可能性としてはあります。いずれにせよ、是正を求めるべき項目と考えます。断熱ドアだから、このようになるという営業マンの答えは、全く噴飯もののいいわけです。世の中、断熱ドアは溢れています。それらのドアに、このような不都合は生じていないでしょう。断熱と気密は車の両輪です。いくら壁や、窓の断熱性能を上げても、気密性能が悪ければ、それで家の断熱性能は決まっていしまいます。そのためにも是正すべきなのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング