プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく昔の映画のことなんですがパートを2つに分けて質問させてください。
パート1。今を去ること30年程前のテレビ映画なのですがタイトルは「チューリップ階段」です。製作は日本だったと思います。物凄い恐怖映画で当時小学生だった私のクラスでも放送日の朝からこの話で持ちきりだったのですが、恐怖映画がニガテな家族の反対で見ることが出来ませんでした。パート2。小学校の映画教室で見ました。「赤い手袋」家族の問題で悩んだ小学生が自分で自分の指を切り落としてしまうと言うもの。学校でバレエを踊らなくてはいけなくなつたものの手を見せたくない彼女のためにみんなが赤い手袋をしてステージに立つというのです。「砂漠の冒険」外国のものですが喘息の少年が療養のためセスナ機で田舎に行く途中操縦士が心臓発作で亡くなりセスナは墜落。ペットの犬と少年は砂漠に放り出されるというもの。それともう一つはタイトルを思い出すことが出来ないのですが、日本のもので公害がもとで喘息になった少女の物語。ものすごく印象的な歌が映画の中で何度となく歌われるのですが。もっと詳しく説明したいのですがそれをしてしまうとものすごい長文になってしまうので。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは


ご質問の一つ、「公害がもとで喘息になった少女の物語」は
『空がこんなに青いとは』
だと思います。小学校の映画教室でみました。
ストーリーは、コンクールで2番のソロを歌うことになっていた女の子が、工場の煙がもとで喘息になり、歌えなくなって、島?へ療養に行くことになり、コンクールに出られなくなる。メンバーの子供たちが、工場の前でその歌を歌って抗議する場面もあります。
最後は、コンクールで歌う子供たちと、療養先で元気になった女の子が重なるような感じだったと思います。
使われている歌は、
『空がこんなに青いとは』 作詞 岩谷時子  作曲 野田暉行
で、現在も小学校の合唱曲として歌われています。
私は映画で曲を覚えたので映画の主題歌だと思っていましたが、これは、NHK合唱コンクールの1970年の課題曲で、映画はそれを取り入れ、1971年に製作されたらしいです。
下記サイトは、そのような児童映画の一覧が出ています。
「空がこんなに青いとは」で検索をすると、映画のテレビ放送があったとか、歌詞などの情報もたくさん出てきますので、探してみてください。

参考URL:http://www.apec.aichi-c.ed.jp/joho/system/kyozai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画のタイトルを見て私も歌を思い出しました。「知らなかったよ。空がこんなに青いとは。」っていうのでしたね。長い間の胸の痞えが取れたようです。ありがとうございました。もう一度、30年前に戻り小学校の古い講堂でこの映画を見てみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 15:28

#2です。

『赤い手袋』はアニメでしょうか?(セルのほか、人形や描画のアニメも含みます)
下記のアニドウの上映記録の中にありましたが、内容がわかりません。
もしも実写でなかったなら、そこへ問い合わせるとわかるかもしれません。
年代としては該当しそうに思います。

参考URL:http://www.anido.com/html-j/step-j60.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。この映画はアニメではなく実際に俳優さんが出演したものです。でも今になっては俳優さんや子役の名前も思い出しません。うーん、色々考えてみると自分で指を切り落としたのではなく事故で指がなかったような。でも家庭に事情があって少女が悩んでいたというストーリーには間違いがなかったように思います。もう一度見てみたい映画で、もし見れないものなら何かそれに関する本屋ビデオでもあったらと思っています。私もkabukikkoさんの教えてくださったアドレスから調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 15:21

こんにちは。


 先ず簡単なものから。「砂漠の冒険」。これは下のページをどうぞ。題名等に誤りはありません。
 「チューリップ階段」。TV映画だとすればあるシリーズの1作ではないだろうかと考えていますが、検索をしてもその資料はどこにも無い様です。私も本でそのシリーズの詳しい内容を見たことは有った様な気はしますけれど、どの本かがはっきりしないので、これは調べが付かない可能性が高そうです。
 ただし、検索では相当前に放送された水曜または木曜スペシャル(うそ臭い内容のドキュメンタリー)の一つという話はいくつかあります。こちらということはありませんか?

 >公害がもとで喘息になった少女の物語。これは調べれば判りそうですが、今は時間が無いので、またのちほど。
 最後の「赤い手袋」。おそらく答は実際に見て覚えている人にしか出せないでしょう。でもほんとにこんな内容のものを小学校の映画教室で上映したのでしょうか??

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ichienさんの教えてくださったホームページで確認しました。そうです、そうです。この映画でした。映画の最後は父親が息子を抱きかかえそしてジープに戻ろうとすると砂漠の砂にまぎれてジープがわからなくなるというところで外国映画独特の終わり方「さぁ、このあとはどうなったでしょう?御想像下さい。」みたいな終わり方でクラスメートと「いや、あの時ジープの運転席に残った人がクラクションを鳴らした。」だの「そんなシーンはなかった」だので盛り上がったのを思い出しました。なんかすごく嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 15:40

私にはとても回答できるような知識はないと思われますが、


質問はなんなんでしょう?
映画の説明だけで一体何が知りたいのかまるで分からなかったのですが。
ビデオの有無?
監督・主演の名前?
印象的な歌の題名?
???

この回答への補足

あ、言葉が足りなくて申し訳ありません。もう一度ぜひこの映画を見てみたいのですがあまりに古い映画なので、もしそれに関することならば「原作はこれだ。」とか「ビデオ発売されている。」とかなんでもいいんです。すいません。

補足日時:2002/10/15 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!