プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他から受け取ったデータが、表示形式を変更しても数値として認識されません。
1.初めてデータを受け取ったとき、計算ができないので確認してみると、たとえば 5 と表示されているセルに =”5”のように数式が設定されていたので、シート全体をコピー→形式を指定して貼り付け →値 の処理をしました。
2.セルの内容は 5 になったのですが、文字がセルの左詰めになっているので、セルの書式設定を数値にしたり、標準にしたり、ユーザー設定がされていないか確認したのですが、状況が変わりません。
3.ひとつのセルをダブルクリックすると、数値に変換され、計算の対象になります。
このような状況です。3.のようにダブルクリックすれば解決はするのですが、データの量がとても多いのですべてをダブルクリックするわけにはいきません。一度で変換する方法を教えてください。
何か最初の処理に問題があったのでしょうか?ものすごく困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の状態は、セルの内容が '5 となっているのではないかと思います。

VALUE関数を使って、隣のセルに =value(A1) という数式を入れれば、
数値に変換できるので、この式をコピーして下さい。
後は、コピーで値で貼り付けをすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VALUE関数のことをすっかり忘れていました。
データ量があまり多くなければこの方法でいけますね。
早速お答えいただいてありがとうございました。

空のセルに1と入力してコピー

該当の数値の範囲を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」「乗算」にチェックして「OK」
1と入力したセルの内容をクリアする。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに修正できました。なぜだか理由が理解できていないのですが・・・。csvの保存の設定でこんな形になっていたのでしょうか。一段落したら少し勉強してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。