ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

HDDの容量が日が経つごとに減っていきます
ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしている
のですが、元通りになりません。
OSの入れているCドライブで大体1週間で500MB、1ヶ月で2GB位減ります。ソフト類を入れているEドライブにも同じ事が起きるので
ソフトを全部削除してみると空なのに101GBのドライブで使用量が
1.8GBもありました。フォルダオプションの全てのファイルを表示
するにしても何も表示されません。フォーマットすると元通りに
なります。どうすれば余分な(ファイル?)を削除できるでしょうか?
フリーソフト等も紹介してもらえると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。



>ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしているのですが、元通りになりません。

 一番最後にご案内するフリーソフトを試してください。
もちろん、私も使用していて快適なので、ご紹介します。

 さて、WindowsXPのパソコンのパフォーマンスを向上させる,第一の手段はこちらです。

(1)マイコンコンピュータを右クリックします。
(2)出てきた右クリックメニューにて,「プロパティ」をクリックします。
(3)新しくダイアログボックスがでますので,そこの「詳細設定」タブを開きます。
(4)一番上の,「パフォーマンス」の囲みの「設定」をクリックします。
(5)新しく開いたダイアログボックスにて,「○カスタム」の○をクリックして,緑色にします。
(6)すると,その下の項目が選択できるようになります。
ご覧頂くとわかるように,初期設定では,すべての項目にチェックが入っています。
他の項目は,すべてチェックを外します。

 次の「2つのみ」,□四角に「レ」のチェックを入れます。

 □ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する。(一番上)
 □フォルダでよく使用するタスクを使用する。(上から九つ目)

(7)「適用」→「OK」ボタンと次々にクリックして,2つのダイアログボックスを閉じます。
(8)念のため,Windows,つまりパソコンを再起動します。

 これで,システムへの負荷は最小になりました。

 (上記の2つのチェックを外すと,画面がWindows98スタイルになってしまい,使いにくくなるのです。)

 まず,これをお試しになって下さい。
http://fox.flop.jp/tukau/xpsikaku.html

 さらに、ごく一般的にパソコンのパフォーマンスを向上する手だてをご案内します。


 次の8つの方法で,パソコンが早くなり,ドライヴディスクも空き容量が増えて,効果的です。
 私もやっています。

★1つ目の方法です。
 それは,セーフモードを起動して,「セーフモードにてCドライブのディスクのクリーンアップ」を行うことです。
 これは確かに効果的です。
 皆さん,通常起動ではよく行われるのですが,セーフモードで行うことは少ないようです。

 ただし,クリーンアップする量が多いと数時間の時間がかかります。
 が,その時間をかけただけの効果はあります。
 セーフモードとは→Windowsの修復モードです。常駐型プログラムを起動させないので,干渉なしで修復可能になります。


セーフモードの立ち上げ方

 (1)電源投入後,メーカーのロゴマークかBIOS画面が消えると同時にF8キーを連打することで入ることができます。
  「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動します。
  その中からキーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して,Enterキーを押します。これで,セーフモードが起動します。

  私は,これよりも,次の(2)のやり方をおすすめします。
 (2)Windowsがすでに起動しているときには,次のやり方の方が確実です。
パソコンが起動しているときは,次の手順でブートメニューを使います。
 書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。

 スタート
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます
→右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします

 これで,セーフモードが立ち上がります。
 

 セーフモードでの,Cドライヴディスクのクリーンアップの仕方
 (1)マイコンピュータ→Cドライブと開けます。
 (2)このCドライブを右クリックします。
 (3)すると,メニュー画面が出ますので,一番下の「プロパティ」をクリックします。
 (4)「ローカルディスクCのプロパティ」画面が出ます。立体円グラフがでていますね。
  この円グラフの右下の「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
 (5)すると,「…計算しています」というダイアログボックスがでます。
  しばらくして,計算ができると,
 (6)「ディスククリーンアップC」というダイアログボックスが新しく出ます。

 ※ただし,四角囲みの中の項目,「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外してください。
 後述するように,Cドライブに圧縮をかけると,アプリケーションの不具合や,誤作動が起こりますから。  


 (7)次に,OKボタンを押します。

 これで,Windows通常起動よりも,たくさんの量のクリーンアップが可能です。
 これが終了すると,「ディスククリーンアップC」の画面が消えます。

次に,通常通りの起動にもどします。その方法を,お伝えします。

 確実な方法として,セーフモードを起動した場合は,同じように,「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力します。

 以下,スタートメニュー
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます
→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックが入り,右側で「MINIMAL」
が,まだ選択されていることを確認します
→ここで,この選択の□の中のチェックを外します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします

 この後,再起動後の画面に再度「システム構成ユーティリティ」の確認画面が出ます。
 この処理の仕方は,「Windowsの開始時に~システム構成ユーティリティを起動しない」の□にチェックを入れて,OKボタンを押します。
 これで,次回から通常起動時には,システム構成ユーティリティの画面は出ません。
 セーフモードの起動については,ここにも掲載されていました。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …


★2つめ,通常起動での,Cドライヴディスクのチェックディスクの仕方,↓次の通りです。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

★3つめ,通常起動での,Cドライヴディスクの最適化(デフラグメンテーション)の仕方,↓次の通りです。

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html


 また,次の5点も行うと,確実に,ハードディスクの空き容量は確実に増え、起動ドライブ=Cドライブの負担が軽くなります。
 ぜひお試し下さい。

★ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとしては,「システムの復元」の割り当て領域を減らすという方法があります。

 買ったときの標準設定でハードディスクの12%も使用するようになっています。このパーセントの数字を減らすことです。

(1)マイコンピュータを右クリック。「プロパティ」を選択します。
(2)「システムの復元」タブをクリックします。
(3)Cドライブをクリック選択し,「設定」をクリックします。
(4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。マウスポインタを使って,つまみを「1~2GBになるように移動」させます。後はOKボタンを押して完了です。
(5)Dドライブも同じようにすると,いいと思います。

 私の場合は,以前Cドライブで4%,Dドライブで2%の設定でした。システムの復元を利用していましたが,これで十分の領域です。

 現在,システムの復元は,バックアップソフトがあるので,利用していません。
 利用しない場合は,マイコンピュータ(クラシックスタイル)を右クリックして出たプロパティをクリック。
 ダイアログボックスに「システムの復元」タブがあるので,そこを選択すると,「すべてのドライブでシステムの復元を利用しない」という四角□があるので,チェックを入れるだけです。

★もう一つの方法は,ドライブの圧縮です。これは,Cドライブ「以外」のドライブの空き領域を増やします。
 直接,動作の高速化にはつながりませんが,ハードディスクに余裕を持たせることができます。

 マイコンピュータを開けて,Dドライブのプロパティを出します。下から二つめにある「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れることです。
 これで,私の場合10数%の空きを作ることができました。

 Cドライブにチェックを入れると,エラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。
私もDドライブを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライブは圧縮をかけていません。

 尚,初めてチェックを入れると属性の適用がかかり,終了するまで2~3時間かかることがあります。その間は何もできないと思いますので。


★さらに,通常はCドライブにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライブに移行して,Cドライブの負担を軽くしてやることです。
 それだけ,Cドライブの空き容量は増えます。

 次のページに書かれています。
 もちろん,わたしもこの通りに設定しています。
 おかげで,Cドライブのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …

★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。

 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。
 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライブに残るという点でも大変有利です。


 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。

 これに移動の操作をすればよいです。

 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。

 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。
 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。

★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。

 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。

 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。

 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。
真ん中の「移動」ボタンをクリックします。

 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。
 そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。
 OKボタンを押します。

 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が
Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。

 (6)OKボタンを押します。

 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。

 以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。

 Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトの設定は変える必要はありません。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …


 これで完了です。

 一度お試しになって下さい。

 長くなりましたが,8点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。



 もう一つ大事なことを忘れていました。

 次のフリーソフトです。

 パソコンが作った,もう使えない一時ファイルや不要なレジストリーを削除してくれます。

 これが,いっぱいたまっていると思いますよ。
 きっと。  わたしもそうでした。
 最初使ったときは,不要なレジストリーが150あまり出てきました。

 たとえば,質問者様がされようとしている,いらないプルグラムを削除しても,一つにつき数メガバイトぐらい,というのがほとんどではないでしょうか。
 私も,かつては不要なプログラムの削除で,とやっていましたが,ほとんど効果はありませんでした。

 このフリーソフト,もちろん毎日使っていて,一日につき「10メガバイト以上」のゴミファイルを削除しています。

 これは,インターネットなどを見たり,ワードなどのアプリケーションを使った時の,パソコンが勝手に作った一時ファイルです。
 これらは,消さないと,前の物はそのまま残って,膨大な量としてふくれあがります。

 もしこれが毎日どんどんたまっていたら,と思うと…。

 消してしまっても,次にユーザーが同じことをするとまたパソコンが作りますから,大丈夫です。
 作業後は,きれいにこれで↓掃除をします。 

 今すぐ,お掃除をなさってみてはいかがでしょうか。↓


http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …

http://www.ccleaner.com/
 ↑ダウンロードのページが英語でごちゃごちゃしていてわかりづらいかもしれません。
 それで,少しご案内します。
 「CCleaner」についてです。

 ダウンロードする際の留意点です。
 必ずこの手順で,ダウンロードとインストールを行います。

 a.英語で書かれているトップページ,ダウンロード画面の緑色の下向き矢印の「Download CCleaner Now」をクリックします。

 b.新しいウインドウが開きます。この画面で必ず「Download From~」のすぐ下の「Alternative Download」をクリックします。「Alternative Download」です,
  ×「Download From~」のリンクをクリックしてはいけません。

 c.3番目の新しい画面に移ります。「情報バー」の警告ダイアログボックスが出たら,ダウンロードするために,画面一番上の警告バー「セキュリティ保護のため~」のバーをクリックします。
  ×また,チカチカと点滅して,英語で「あなたは,○○番目の訪問者です。当選おめでとう!」とか,英語で「今すぐこちらをクリック!」と矢印がいくつも点滅しているようなダイアログボックスも出ますが,これも無視します。
 絶対クリックしないようにしてください。

 d.次に,この3番目の画面の一番上の方,「Click here if it does not」をクリックします。「Click here if it does not」です。すると,ファイルのダウンロードダイアログボックスが出てきますので,「保存」をクリックして,ダウンロードとインストールに進んでください。

 このように書くと,何か危ない危険なサイトのような感じがしますが,そのようなことはありません。
 国内の有名パソコン雑誌やウェブサイトの優良(有料の文字ではありません。)ソフト欄に,幾たびか紹介されて,多くのユーザーが使用しています。
 もちろん,私もその一人です。
 私が定期購読している雑誌の2008年3月号にも紹介されています。
 もうこれで,一昨年から数えてすでに5回目の紹介だと思います。↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200803/index.s …

 たったの今(21時10分2008年02月21日(木))に行って見てきましたが,3番目の画面にて,アニメーションコーナーが出ていて「返事をして!」と音声が出て「ここをクリックしよう!」とありましたので,これは無視しましょう。
 これで,安心して作業ができるかと思います。

 さて,質問者様がインストール後にメイン画面を起動させたら,左側の一番目にある「クリーナー」をクリックします。
 インターネット一時ファイルやワードやエクセルなどソフトが参照したファイルなどもう使わないデータが残っているので,「解析」ボタンを押します。
 「クリーンアップ開始」ボタンを押して,綺麗に削除します。

 二番目にある「問題点」ボタンをクリックして,「問題点をスキャン」をクリックします。
 計測が始まります。
 削除したプログラム関係の不要なレジストリーが一覧でズラッと出ます。
 100%で終わるので,すぐ「問題点を解決」ボタンを押します。
 するとバックアップしますかと聞いてきますので,万が一のため「はい」をクリックして,保存しておきましょう。
 私は,今までバックアップをとっても,使っても戻したことは一度もございませんが…。
 するとバックアップしますかと聞いてきますので,万が一のため「はい」をクリックして,保存しておきましょう。
 万万が一不具合が出たときは、そのバックアップファイルの右クリックメニューで「結合」を選択すればよいのです。


 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから全て目を通して一通り試してみます。

お礼日時:2008/02/22 09:17

システム復元を使っているとファイルが作成されますよ。


あとはウイルスや常駐ソフトをチェックして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム復元を無効にしてみました。
多少減りましたがまだまだ容量が増えません
ウイルスも検索しました、常駐ソフトも最小限にしてます。

お礼日時:2008/02/22 09:05

考えられること


●ゴミ箱フォルダが隠しフォルダとして存在していませんか?
 ゴミ箱を空にしてもかわりませんでしょうか?
●WindowsXpはシステムに変更が加えられる度に「復元ポイント」というものを作ります。
システム変更の頻度にもよりますが、私の環境で大体2GB/1ヶ月くらい増えました

復元ポイントの削除
最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントを削除するには、以下の手順を実行します。 1. [スタート] をクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。
2. 領域を開放したいディスクを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
3. [全般] タブの [ディスクのクリーンアップ] をクリックします。
4. [詳細オプション] タブをクリックし、[システムの復元] の下の [クリーンアップ] をクリックします。
5. 最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントを削除するには、[はい] をクリックします。
6. [OK] をクリックし、この操作を続けるには [はい] をクリックして、[OK] をクリックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310312/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミ箱は即空にするのが習慣なので問題ないです。

お礼日時:2008/02/22 09:14

WindowsはOSのアップデートのバックアップ用等で数百MB単位のファイルがいくつも作成されます


アプリソフトがバックアップデータを作成保存している可能性もあります

100GBのディスクに数GBは気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのファイルが表面上見えていれば、そう割り切ることもできるのですが・・

お礼日時:2008/02/22 09:11

使用中のOS、セキュリティソフトが解らないので


はっきりした事は言えませんが。
PC使用条件によって多くのログが残る状態も考えられますが
ご自分で保存されたファイル以外の物があるのですか?
ウィルスの心配は無いですよね?

http://www.nifty.com/security/vcheck/ ←無料

仮に120GBのHDDであってもOSで使用(認識)できる量は
100%にはならないので、↓見てください。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/f-youryo …

はずしていたら、すみません。

この回答への補足

ありがとうございます。
自宅の自分専用のPCなので自分のファイルしかありません。
ウイルス検索も頻繁にしてますが検出されません。

補足日時:2008/02/22 09:08
    • good
    • 0

保存しているデータのウィルスチェックをして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスは見つかりませんでした

お礼日時:2008/02/22 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日勝手に減っていくCドライブの空き容量について

ここ2週間ほど、パソコンを起動するたびにCドライブの空き容量の警告が毎日出てきます。
不要になったプログラムの削除、インターネット一時ファイルの削除、復元ポイントの削除、など、調べてわかる範囲のものは試してみたのですが、10G確保してみても3日後には120Mしか空きがない状態になってしまうため、困っています。
何にそんなに容量を持っていかれているのかも見た限りでは良くわからず、残りのファイルはDドライブに移して良いものなのかどうかもあまりわかりません。
日頃はネットショッピングやPixivを見るくらいで、ブックマークをすることはあるけれどもデータとして保存することはありません。
本日に至ってはついに空きが87M にまで減っていました。
同様の質問や回答は既に拝見し、やれることはすべてやってみたつもりです。何かお知恵を拝借できませんでしょうか?

6年ほど前に購入したパソコンでXP、Cドライブ20G・Dドライブ15Gらしいです(40Gで買ったような気がするのですが…)。
勝手に更新しそうなものとしてはウイルスセキュリティZEROをインストールしてあります。

なぜ毎日容量が減っていくのか、また、現状で出来うる対応策をご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここ2週間ほど、パソコンを起動するたびにCドライブの空き容量の警告が毎日出てきます。
不要になったプログラムの削除、インターネット一時ファイルの削除、復元ポイントの削除、など、調べてわかる範囲のものは試してみたのですが、10G確保してみても3日後には120Mしか空きがない状態になってしまうため、困っています。
何にそんなに容量を持っていかれているのかも見た限りでは良くわからず、残りのファイルはDドライブに移して良いものなのかどうかもあまりわかりません。
日頃はネットショッピングやPixivを...続きを読む

Aベストアンサー

経験談ですが、
やはり、Cドライブがいくらパーティション拡張してもどんどんいっぱいになってしまい、悩みました。
中国の動画サイトでドラマをよく見るんですが、WEBのオンラインで見ているつもりだった動画が同時に全部ダウンロードされていたんです。
まあ、それが質問者さんに当てはまるかどうか知りませんが。

GlaryUtilitys(フリーソフト)
「ディスクの分析」
にかけてみるといいと思いますよ。
一体全体、どこのフォルダーが何GBを占有してるか、というのがすぐに分かります。
それによって対策できるでしょう。

QHDの容量がどんどん減る

ウインドウズビスタです。Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。Cドライブにはデータはほとんど入れていませんが、なぜかC:Usersの私の名前のフォルダーのプロパティーで見たところ、約11GB使用していることがわかりました。そこで、私の名前のフォルダーを開いて出てきた、上から「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」・・・「保存したゲーム」等を一つ一つ開いてもデータは何一つ入っていません。それらのフォルダーのプロパティーでみても、数メガしか使用していない様な表示です。約11GBの分がどこにあるのか探して、不必要なものは削除したいのですが、どこをどう調べればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

>Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、
>ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。

私の持っているNECのLL550MG(2008年製)もCドライブの容量は
約70GBです。私はクリーンアップなどやりませんが、空き容量は
約15GB(14.9GB)です。以前に比べるとずいぶん減っています。

ユーザーのプロパティーはディスク上のサイズが
 5.00 GB (5,374,590,976 バイト)
となっています。

ユーザーの中では AppData のディスク上のサイズが
 4.70 GB (5,055,713,280 バイト)
となっています。(添付画像)
ユーザーの中で異常に大き過ぎると思われるフォルダーなり、
ファイルはありませんか?

私の場合はCドライブの空き容量が少なくなって、赤色の表示
が出てきたら、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量
を増やすつもりです。

日立 サポート Q&A
Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
だいぶ前のことですが、以下のような方がいました。

Cドライブの容量を減らしたい! (投稿日 2011-04-21)
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6682760.html
インターネット一時ファイル内に不可視の巨大ファイルが!
 http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-475e.html

>Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、
>ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。

私の持っているNECのLL550MG(2008年製)もCドライブの容量は
約70GBです。私はクリーンアップなどやりませんが、空き容量は
約15GB(14.9GB)です。以前に比べるとずいぶん減っています。

ユーザーのプロパティーはディスク上のサイズが
 5.00 GB (5,374,590,976 バイト)
となっています。

ユーザーの中では AppData のディスク上のサイズが
 4.70 GB (5,055,713,280 バイト)
となってい...続きを読む

QCドライブの空き容量が毎日減ります。

Windows Vistaですが、Cドライブの空き容量がどんどん減って行きます。パソコンの機種は、VALUESTER VS770/Jです。 Cドライブの中身をDドライブに移しても空っぽなのにまだ残っているようです。クリーンアップしてもあまり増えません。何か良い方法は、ないものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vistaは自動復元ポイントを作成するようになっているので、どんどん減ります。
私は以前、Vista と XP のデュアルブートにしており、XPを立ち上げるとこの自動復元ポイントデータが何故か破壊され、vistaをインストールしているドライブの容量が元の容量に戻るという現象が起きていました。

以下、自動復元ポイントの無効の仕方です。

1.Windows Vistaを起動し、管理者権限をもったユーザーでログインします。
2.[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
3.画面左側のタスクから [システムの保護]をクリックします。
4.「ユーザー アカウント制御」のメッセージが表示されたら、「続行」をクリックします。
5.「自動復元ポイント」 の「利用できるディスク」で「C:(システム)」と表示されている項目のチェックを外します。
6.「システムの保護」「システムの復元を無効にしますか?」とメッセージが表示されたら「システムの復元を無効にする」をクリックします。
7.[適用]-[OK] の順にクリックし、閉じます。

ところで、私は1ケ月前にvistaからwin8 64bitにOSを変更したのですが、メモリの2GB増設で劇的に早くなりましたよ!vistaは早めにおさらばすることを強くお勧め致します!快適さが全く異なりますよ(^^)/

Vistaは自動復元ポイントを作成するようになっているので、どんどん減ります。
私は以前、Vista と XP のデュアルブートにしており、XPを立ち上げるとこの自動復元ポイントデータが何故か破壊され、vistaをインストールしているドライブの容量が元の容量に戻るという現象が起きていました。

以下、自動復元ポイントの無効の仕方です。

1.Windows Vistaを起動し、管理者権限をもったユーザーでログインします。
2.[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします...続きを読む

Q空き容量が空けても空けても減る

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてしまうと、まだ減らせる余地はあるとしてもすぐ空きがなくなってしまいそうな勢いです。

どうなっているのでしょうか?

それと不思議なのがローカルディスクCの中身で大きなものが
ユーザー125GB、windows 22.4GB、、program files 10.1GB、program data 1.83GB から
今日
ユーザー114GB、windows 22.4GB、program files 10.3GB、program data 1.9GB 計148.6GB に
10GB減ってるはずなのに、空き容量がないんです。どこに増えているのでしょうか?

使用領域は177GBと書いてあります。

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてし...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」も表示にしたほうがいいでしょうか?
はい。表示して下さい。
その上で「ファイル」→「解析結果」→「保存」で結果を一旦保存します。
その後、何らかのファイルを削除するなどで空き容量を作成し、再び空き容量が食いつぶされたときに同様に解析し、「ファイル」→「解析結果」→「比較」で比較(かなり時間がかかります)することで、どのようなフォルダ/ファイルが容量を食いつぶす原因となったかがわかると思います。

>この差の分はこれでも見れてないということでしょうか?
例えば「C:\System Volume Information」このフォルダはアクセス権がないため解析できない仕様になっているそうです。

Qいつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています!

いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています!

いまふと見たらCドライブの空きが600Mほどになっていました。
ディスククリーンアップしましたがほとんど変化ありません。実は昨夜H系の
サイト見てたのでそれが原因でしょうか。見ただけで特に何もインストール
などはしてないのですが・・・・。ちなみにプログラムのアンインストールで
見た限りでは見慣れない項目は見当たりませんでした。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エディションにもよりますが、Vistaで空き領域が急に少なくなったのならシャドウコピーが一番怪しいと思うのですが。
http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml
いずれにしても、「空き容量がない」というトラブルの場合、
・もともとの全体の容量はどれくらいか
・現在どれくらい使われているのか
・どのフォルダの使用量が多いのか
などを調べる必要があります。

QCドライブの空き容量が勝手に減る

なぜか、Cドライブの空き容量が自然に減っていきます。
今日の昼間は5.42Gあったのが
4.12G
3.84G
3.65G
3.44G
3.11G
2.87G
といった感じにどんどん減っていきます。(再起動などのたびに減る)
もちろんウイルスチェック(ノートンインターネットセキュリティー)、ディスクエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどなど試したのですが、異常はなかったです。
どなたかお助けください。
Dドライブはなんら問題ありません。
OSはWindowsVistaです。

Aベストアンサー

Windowsアップデ-トをすると元に戻すため変更するファイルのバックアップをとるそうです
そのためじわじわ減っていくという事がおきるそうです

QPCのCドライブの容量が異常に減少するのですが・・

1年ほど前に購入したVALUE STAR/WINDOWS VISTAを使用しています。
500GBのハードのうち、購入時にCドライブが45GBのみの割り当てで、うち20GB程の空き容量でした。
そこでドキュメント、インターネット一時ファイル、後から入れたソフトはすべてDドライブに保存してます。 テレビ録画データも勿論Dドラブです。
基本的にはCには新たに保存はしていません。
それなのにここのところ、何もしていないのにCドライブ残容量が急激に減り、1週間前は15GBぐらい残っていたのが、一昨日には6GBほどになってしまいました。(不要のソフト削除、ディスククリーンアップ、最新以外の復元ポイント削除をしてもこれです)
ウィルスかとおもい、チェックしましたが、特に何も出ませんでした。
仕方がないので、VISTAのパーティションフォーマット機能を使って、Cドライブを50GBほど空きが出来るように変更しました。
どうもネットから動画をDLしたとき(もちろん動画はDに保存です)とか、WINDOWS UPDATE後にすごく空き容量が減っている気がします。
普通こんなに急激に減るものなのでしょうか?
今後もどんどん減り続けるとしたらまたパーティションを変更しなければならなくなります。
どなたかアドバイスをお願いできればと思います。宜しくお願い致します。

1年ほど前に購入したVALUE STAR/WINDOWS VISTAを使用しています。
500GBのハードのうち、購入時にCドライブが45GBのみの割り当てで、うち20GB程の空き容量でした。
そこでドキュメント、インターネット一時ファイル、後から入れたソフトはすべてDドライブに保存してます。 テレビ録画データも勿論Dドラブです。
基本的にはCには新たに保存はしていません。
それなのにここのところ、何もしていないのにCドライブ残容量が急激に減り、1週間前は15GBぐらい残っていたのが、一昨日には6...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

動画作成の場合は、使っているソフトがインストールされている
フォルダ、マイドキュメント(保存先としてマイドキュメントの
中にフォルダを作成するソフトがあります)、テンポラリフォルダ
(デフォだとC:\windows\temp)に一時的にファイルが溜まります。
そのあたりはソフトごとによって違いますので、一概に言えません。
あしからず。
オーサリングの途中でいろいろフォルダを除いてみれば、わかると
思います。

それと繰り返しになりますが、OSのテンポラリフォルダをC:\Windows\tempから
Dドライブの任意フォルダに移動させるべきでしょう。
けっこういろんなファイルが残ったままになっています。

CCleanerはおススメです。PC起動時に自動起動して不要ファイルを
削除させることもできます。
一度やってみればごっそり不要ファイルが見つかるかもしれません。
レジストリのゴミもきれいさっぱり消してくれます。
毎日使っていますが不具合は発生しておりません。

それと、HDDは書き換えを頻繁にすると壊れやすくなるというのは
迷信(都市伝説?)ですよ。
大体メーカーもそんな世論?は熟知してますし、きちんと設計
しています(もちろんメーカーによって当たり外れのロットが
でることがありますが、HDDの信頼性の話は割愛します。
過去ログにもたくさんありますし。)

私は500GBのHDD3台が常にアニメ録画用に24時間稼動しっぱなし
ですし、W録画やDVD作成のため頻繁に読み書きが発生してますし、
デフラグのためにアイドル時間はDiskeeperによって、しょっちゅう
ファイル再配置が行われています。
P2Pソフトなんて使っていたらそれこそHDDアクセスは洒落にならない
ぐらいものすごいです。
ですが全然壊れませんよ。
読み書きを頻繁したら壊れるのなら、HDDレコーダーなんて存在
できません。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

#3です。

動画作成の場合は、使っているソフトがインストールされている
フォルダ、マイドキュメント(保存先としてマイドキュメントの
中にフォルダを作成するソフトがあります)、テンポラリフォルダ
(デフォだとC:\windows\temp)に一時的にファイルが溜まります。
そのあたりはソフトごとによって違いますので、一概に言えません。
あしからず。
オーサリングの途中でいろいろフォルダを除いてみれば、わかると
思います。

それと繰り返しになりますが、OSのテンポラリフォルダをC:\Windows\tem...続きを読む

QパソコンのCドライブの容量が減っていく

パソコンを使っているとCドライブの容量がどんどん減っていきます。
PCスペックは以下の通りです。

OS : Windows7
メーカー : パナソニック
CPU : Intel Core i5 2.4GHz
メモリ : 4GB
HDD : 250GB

HDDはパーティション分けして C(50GB)と D(200GB)にしていて、起動直後のCドライブは残り17GBです。
主にネットサーフィンでPCを長時間(一日中ずっととか)起動していますが、
多いときにはCドライブの空き容量が起動直後の17GBから4GBまで減ることがあります。

ネットで調べてシステム環境変数の「TEMP」とか「TMP」をDドライブに移しましたし、
インターネット一時ファイルもRAMディスクに設定してますが、それでも起動してるとCドライブの容量がどんどん減っていきます。

これは普通の現象なのでしょうか?
もし普通でないなら何が原因でしょうか。また、対処法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一案として、ディスククリーンアップで、どのファイル容量が増えているか確認できます。立ち上げ直後とその後肥大した時を比べてみましょう。

主にネットサーフィンなら、使っているブラウザの設定が異常で、TEMPファイルが異常にたまっているとかがあるとかもしれません。

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/

QCドライブの空き領域がどんどん減少

VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラムを降ろして大きなスペースを作っても、知らず知らずにシステムで使うスペースとして食いつぶされているような感じです。妙なプログラムは実行していません。

XPではこのような現象は見たことなかったですが、Vistaに限ってこのようなことは有り得ますか?素人ながら疑ってみたのは、検索用のインデックスを付けていると、クリーンアップしても自動で作成し始めてどんどんスペースを食ってしまうのかな?

ディスク領域を知らず知らずに食いつぶしていく理由、それを解消する設定があれば教えてください。

いずれにせよ現在のCの容量は20Gだけなので近いうちディスクごとフォーマットして入れ直す予定です。

VistaUltimateを使用しています。システムドライブのCドライブの空き領域不足の警告が出て、応急的に、ディスクのクリーンアップ、それから不要なプログラムをアンインストール、インターネットの一時ファイル、不要なキャッシュファイルの類を削除して、1G以上の空きを作りました。ところが、この空き容量は数日も経つと少なくなっていて、また警告がでます(もしくは翌日、当日)。その間、プログラムをインストールしたり、Cドライブに大きなファイルを保存したりということはしていません。せっかくプログラム...続きを読む

Aベストアンサー

システムの復元領域が喰っているのではないかという過去ログがありますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216927582


人気Q&Aランキング