「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

シートが3枚あります。(シート名はそれぞれ“1”と“2”と“3”とします。)

シート1のF2に、シート2のD2
シート1のF3に、E2からF2の累計
シート1のF4に、シート3のD2
シート1のF5に、E4からF4の累計
シート1のF6に、=IF(F4=0,"",F2/F4)
シート1のF7に、=IF(F5=0,"",F3/F5)
シート1のF8に、=AVERAGE($E2:F2)

上記を1グループとして、F9以降に下へ
だだ~っと100グループ分コピペしたいのですが
そのまま単純にコピペしてしまうと
例えばF9には、シート2のD9がきてしまい
F11には、シート3のD9が来てしまうと思います。
そこをF9にはシート2のD3、F11にシート3のD3が来るように楽にコピペする方法はありますか?
他のセルのコピペについては、そんなに問題はないと思いますが・・・。

A 回答 (3件)

#02です。

回答内容は「最初の条件」を満たしませんでしたか?
最初に書いていない条件を後出しして、さも回答した内容に不備があるような補足を書かれるとガックリきますね。

まあ気を取り直して補足に回答しましょう
そんなときはOFFSET関数を利用します。F2セルの式は
 =OFFSET(Sheet2!$D$1,INT(ROW()/7)+1,COLUMN(A1)-1)
F4セルの式は
 =OFFSET(Sheet3!$D$1,INT(ROW()/7)+1,COLUMN(A1)-1)
です。下方向と右方向にコピーしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足で質問すべきかどうか迷ったのですが、2つの質問に跨るのもちょっと・・・と思いこちらで申し上げました。
明日試してみますね。

補足日時:2008/02/21 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは二度もお世話になり、ありがとうございました。
私も最初の時点でやりたいことの最初から最後まで書いておけばよかったですね。
書き方についても非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 09:58

F2に =Sheet2!D2


F9に =Sheet2!D3
F16に =Sheet2!D4
になればよいですか?

F2の式は
 =INDIRECT("Sheet2!D"&INT(ROW()/7)+2)
です。これでSheet2!D2を参照します
この式をF9にコピーするとSheet2!D3を参照します

同様にF4の式は
 =INDIRECT("Sheet3!D"&INT(ROW()/7)+2)
です。これでSheet3!D2を参照します
この式をF11にコピーするとSheet3!D3を参照します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしこの後で私は何をしたいかというと
たとえばシート1のG2に、シート2のE2
シート1のG4に、シート3のE2
という様に横へとずらしてコピペしたいのですが
こちらで教えていただいた方法ですと
横にコピペしても
シート1のG2に、シート2のD2
シート1のG4に、シート3のD2
という風になってしまうようです・・・。

こちらを解決するにはどうすれば宜しいでしょうか?
ちなみに横へ52列コピペしたいです。

お礼日時:2008/02/21 17:33

次の方法は如何でしょうか。


F2に=INDIRECT("Sheet2!D"&MOD(ROW(A2),7)+INT(ROW(A2)/7))
F4に=INDIRECT("Sheet3!D"&MOD(ROW(A2),7)+INT(ROW(A2)/7))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしこの後で私は何をしたいかというと
たとえばシート1のG2に、シート2のE2
シート1のG4に、シート3のE2
という様に横へとずらしてコピペしたいのですが
こちらで教えていただいた方法ですと
横にコピペしても
シート1のG2に、シート2のD2
シート1のG4に、シート3のD2
という風になってしまうようです・・・。

こちらを解決するにはどうすれば宜しいでしょうか?
ちなみに横へ52列コピペしたいです。

お礼日時:2008/02/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!