プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで特撮にあまり関心がなかったのですが、たまたま見始めた仮面ライダー電王・ゲキレンジャーのどちらも面白くすっかりはまってしまいました。
そこで過去作品にも手を出してみたいなと思うのですが。数が多すぎてどれから手をつけて良いのかわかりません。
平成ライダー・戦隊もので評判の良かったもの、人気があったものはどれなのでしょうか。
視聴率やDVD売り上げ等数値的なものでも、自分のまわりでは好評だったというのでもかまいません。
ライダーはともかく戦隊ものは平成でもたくさんあるかとは思いますが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

絶対!イチオシは93年の「鳥人戦隊ジェットマン」です。


戦隊物にプラスして隊員たちの個性と人間模様にも重点をおいた、
ちょっと年齢層上でも楽しめました(それでも戦隊モノでしかないのですが)。
一番共感できたのは変身後でも彼ら主役5人がお互いに「カラー名(例えば「レッドォ!大丈夫かぁ」とか)」で呼ばずに、あくまで「竜」「凱」「雷太」「香」「アコ」と人の名前で呼び合ってたことです。
これは当時の主役5人が、変身後にいきなり色で呼び合うのは不自然だと監督に直訴して決まった方針なんだそうです。
この作品が単なる子供向けとしてだけではなく、人間ドラマにも力を入れてた証だと思います。
是非、観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品に対する思い入れが伝わってきました。
ジェットマンは知らなかったのですが、主役の絆が強そうですね。
人間関係がきちんと描かれている作品好きなので、見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:06

イケメン度が高いのはガオレンジャー。

話が面白かったのはマジレンジャー。マジは主役の5人のうち女の子が・・・ネタばれしたほうが良いですか??(笑)

デカレンジャーもキャラが立っていて面白かったですよ。2000年以降は明らかに話の内容がお父さん、お母さんを意識していますから面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレンジャーの女の子・・・一体何なのでしょうか?
ちょっと気になります(笑)
やっぱり最近のは単なるお子様向けでは無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:03

1989高速戦隊 ターボレンジャー


1990地球戦隊 ファイブマン
1991鳥人戦隊 ジェットマン
1992恐竜戦隊 ジュウレンジャー
1993五星戦隊 ダイレンジャー
1994忍者戦隊 カクレンジャー
1995超力戦隊 オーレンジャー
1996激走戦隊 カーレンジャーウルトラマン ティガ
1997電磁戦隊 メガレンジャーウルトラマン ダイナ
1998星獣戦隊 ギンガマンウルトラマン ガイア
1999救急戦隊 ゴーゴーファイブ/
2000未来戦隊 タイムレンジャー/仮面ライダー クウガ
2001百獣戦隊 ガオレンジャーウルトラマン コスモス仮面ライダー アギト
2002忍風戦隊 ハリケンジャー/仮面ライダー 龍騎
2003爆竜戦隊 アバレンジャー/仮面ライダー 555美少女戦士 セーラームーン超星神 グランセイザー
2004特捜戦隊 デカレンジャー ウルトラマン ネクサス仮面ライダー 剣/幻星神 ジャスティライザー
2005魔法戦隊 マジレンジャーウルトラマン マックス仮面ライダー響鬼Sh15uya シブヤフィフティーン超星艦隊セイザーX牙狼 - GARO
2006轟轟戦隊 ボウケンジャーウルトラマン メビウス仮面ライダー カブトライオン丸G魔弾戦記 リュウケンドー生物彗星WoO
…ここはひとつ年代順に見ていくほうが無難かと…
20年も前になれば、当然技術的な面で見劣りしますし、現在では「?」となる描写や場面も多くなるでしょうから、2000年以降からチョイスしていくのがよいかと思います。
戦隊シリーズは古い作品ほど、まだビデオのみでDVDでレンタルされていないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう見ると平成以降でも数が本当に多いですね・・・
新しいものから遡っていく方が見やすいかもしれないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:58

平成ライダーはその世界に入っていくのに時間がかかることが多いのですが、私的には平成ライダーの初代、‘クウガ’と2006年に放送された‘カブト’(主演はクウガがオダギリジョーさん、カブトは水嶋ヒロさんです)でしょうか。

変り種で響(これまで新人の俳優さんが主役を勤めてきましたが、これだけは細川茂樹さんがやりました)というのもいいかも・・・
戦隊ものはもっとややこやしくてそれぞれの戦隊が独立して存在しているのでなんともいえません。ただ、こんな見方はいかがでしょうか
同じものを主としている
ターボレンジャーとカーレンジャー(車をモチーフにしています)
カクレンジャーとハリケンジャー(忍者をモチーフにしています)
ジュウレンジャーとアバレンジャー(恐竜をモチーフにしています)
ファイブマンとゴーゴーファイブとマジレンジャー(兄弟で戦っていました)
以外や以外この人が隊長?
オーレンジャーの宮内洋さん(いわずと知れた3号ライダーV3、青レンジャー、そしてビックワンですね)
タイムレンジャーとターボレンジャーの岡本富士太さん(中学生日記で南先生をやっていました)
メガレンジャーの斉藤暁さん(あの有名な踊る大捜査線のスリーアミーゴーズの一人です)
ゴーゴーファイブのマイク眞木さん(真木蔵人さんのお父さんです。歌手ですよ)
このように出ている人や内容によってあなたが見たくなるようなものがでていればいいのですが、私が小さい時から続いているものですから(年がばれてしまいますね)思わず分類してしまいました。他の番組でライバルだった人たちも出ているんですよ(ハリケンジャーの隊長役の西田さんと、もう一組の親役である団次郎さんは帰ってきたウルトラマン、カクレンジャーやダイレンジャーで登場した土屋兄弟は重甲ビーファイターで競演しています)
お勧めはやはりハリケンジャーあたりかな?後カクレンジャーもいいかも。そうそうカクレンジャーではショー・コスギとケイン・コスギの親子競演も見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクレンジャーやジュウレンジャー幼い頃見てました(細かいとこ覚えてませんが
同じモチーフのものを比較するというのは面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:55

戦隊物ではガオレンジャー、マジレンジャー、ボウケンジャーがお勧めです。

特にガオレンジャーは玉山鉄二さんが出演していらっしゃいます。
仮面ライダーはアギト、555、龍騎、カブトが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボウケンジャーとかは割と最近ですよね。
玉山さんが戦隊物に出ていたとは知りませんでした。気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:52

最近のイケメンライダーブームを作ったのは


2000年の仮面ライダークウガでしょうね。
オダギリジョーさん主演で彼のかっこよさや自然体な部分にプラスして
刑事役の葛山信吾さんも主役と同じ位人気があり、ストーリーも
非常に整合性があって大人でも楽しめる素晴らしい作品ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストーリーがきちんとしているのが良いですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:35

個人的には、忍風戦隊ハリケンジャーが面白かった。


友人は、仮面ライダー555にハマッていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリケンジャーは忍者者なので前から興味がありました。
観てみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!