ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
三角関係(?)のもつれで困っています。
彼が、1年間ほど、私に内緒である女性と親しく遊んでいたようなんです。
私とその女性は仲良くしていましたが、彼とのことは全く秘密にされていました。二人から騙されていたようです。

ある時期彼女が精神を病んでしまい、病院にも通っているというので、本気で心配して相談に乗ったりしていたのですが、しばらく後「黙っているのがつらい」と上記内容を打ち明けられました。
その後私と彼は大ゲンカになり、別れようと思いましたが、長い時間をかけて話し合い、つき合い続けることを選びました。
彼女には二度と会いたくないと伝え縁を切りました。彼にも縁を切ってもらいました。

が、その後も何度も電話がかかってきたり、メールが来たりします。出る気にならないので無視しています。
でも回数が半端じゃなくてちょっと怖くなってきました。
彼のほうへもかかってくるそうです。
家まで来たこともあります。追い返してしまいましたが。
メールは、私へは私を思いやる(?)内容(別れたほうがあなたのためよ等)、彼へは恨みや脅しのような内容です。

彼女が傷ついていて気持ちのやり場がないのだということはわかるのですが、私も傷ついて苦しんだので、思いやる余裕はあまりありません。
ですが、病気のこともあるので、同情する気持ちはあります。
一番問題があるのは彼だな…と思いますが、付き合い続けることを決めた以上それも含めて彼の味方にならなければと考えてます。

この状態の彼女に対してできることはありますか?
思いやりの言葉をかけたほうが良いのでしょうか?(半分嘘になってしまうと思いますが…)
彼から話をしてもらうとしたら、逆上させないためには何を言えばいいのでしょうか。
それとも無視したまま気持ちが冷えるのを待つべきでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは被害者です。

あなたがしなければいけない事は何もないように思います。
ただ書かれている経緯を見る限りでは、彼はその女性に対してちゃんと誠意をもって対応したのだろうかと疑問に思います。
あなたと彼の間では長い時間をかけて話し合いましたが、彼はその女性に対して「こういうことになった。だからもう縁を切る」それだけ伝えてロクに話し合う事もしなかったのではないでしょうか。

浮気をしていた彼女も悪いです。だから本当なら何も言わずに身を引くのが潔いとは思います。
ただ、潔く身を引こうにも浮気とはいえど親しくしていた相手に不誠実な対応をされたら一言言いたくなる事もあると思います。
その一言が言えなかった為にその女性は気持ちのやり場を見つける事が出来なくなっているのではないでしょうか。

私としては彼とその女性は時間を設けて話し合うべきだったと思います。
その結果、彼がまたその女性のところへ行くのだったらそれは人間としてダメな人です。
あなたは彼との付き合いを考えた方がいいと思います。
彼と彼女の話し合いは今からしてみるのも効果があるかもしれません。
その際彼には不誠実な対応をした事を詫びさせ、けれども関係を続ける気はない事をはっきりと伝えさせるべきでしょう。

ただ、なんかもう明らかに話が通じない状態。
会う事によって身の危険を感じる状態ならばこの限りではないです。

あなたたちは彼女の事を話が通じない怖い人だと思っていませんか?
でも彼女をそうさせた一因は彼の対応にもあったと思うのです。
それだけは彼に理解して対応して、または直接に出来る事がなかったとしても肝に銘じて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初の一行で、ふっと気持ちが軽くなりました。
それで、冷静になってじっくり読ませていただきました。
彼とも話し合い、今すぐには彼女の気持ちが沸騰していそうだから無理だとしても、しばらくしてから話をしてもらうことにしました。
お答えをいただけてよかったです。
本当にありがとうございました!

男女関係ではなくて、友人関係で同じような事で悩んでます。

私と元彼は、1年前に大喧嘩をして別れました。

理由はお互いの大きな価値観の違いから。
しかし、この彼には最大のクセがあるため彼の事を好きになる
女性がいる反面、彼の暴君さに耐えられず、結局、彼も私のところに
それらの女性の愚痴を言うために戻ってきたりして、
関係が続いてました。

しかし、1年前に別れて以来私の方は気持ちの方がきれていたので、
あくまでも友達として付き合ってきていました。
彼に新しい恋愛についての話などをしてましたが、
相手は面白くないらしく、結局、相談しても悪い答えしか返ってこないので、私のほうも徐々に距離を置くようになってしまいました。

さて、、、、
その後、私にはゲイのお友達が沢山出来ました。
そのうちの一人は、私の元彼とも知人です。
私よりも、この彼の方がこのゲイの子と長くいたにも関わらず、
彼にはこのゲイの子も自分がゲイであることを知らせていませんでした。

しかし、あるとき3人で会ったときに彼は私にゲイであることを告白。
それ以来、このゲイの子と私は同性同士の友達の様になり、
家も近かった事から、毎日2人で会って遊び始めるようになりました。

あるとき、私の彼の話しになりました。
その時、私がゲイの子から聞かされたのは、私が嘘つきだ!!ということを彼が言っていたというのです。
この言葉は、常々私にも言ってた言葉なので別にショックもなかったのですが、それ以降、ゲイの子と話し合って毎日電話してることや会ってることをきちんと僕から彼に言おうと思ってる。
何故なら、自分は同性愛者だし、
私と疚しい関係になる事もないけれど、
私のもと彼は病的なヤキモチ焼きだからね!!と言うのです。

その後、毎日、定時の様にマズは私の携帯に電話が入り、
その20分後に必ずと言って良いほど、
ゲイの子の携帯にも連絡が入るようになりました。
そして、必ずゲイの子を定時に(夕食や呑み)呼び出すのです。
あるとき、ゲイ君が私のところに来て遊んでるって事を告げると、
「気をつけろ、あんなどこの誰だかわからないような女は!!」と言った
そうです。
この事をも1年前に、いつか言われた覚えがあるので、
ゲイ君が嘘をついてないことは分るのですが、
と同時に激怒に駆られる思いをしました。

この事を話し会ってるときにゲイ君と出した答えは、
治らないだろう!!と言うことです。

ちなみに、この彼は精神科にこそ行かないけれど、
大酒のみです。
この事は、きっと彼の中にある寂しさとか弱さから来てるのだと
思いますが、ここで冷たいことを言わせて貰うとこれは、
彼の問題で私やゲイ君の問題ではありません。(苦笑)
ゲイ君も私も一人住まいでパートナーがいなくって寂しいと言う
会話になりますが、やはり人と自分との間にはきちんと
堺を作るべきだと思うし、それが出来ない人間は精神薄弱という風に見られても仕方ないと思います。
ですので、腹立たしい気持ちも分りますが、
質問者様も無視をするべきだと思います。

この手の人間は、また新たに取り付く島を見つけたらそちらに必ず
移行していくモノなので、放っておくのがベストでしょう。
正直に心を伝えたって部分にウェイトを置いて情けを掛けてらっしゃると
思いますが、相手のためにも自分のためにもなら無いので、
徹底的に相手にしないことが得策だと思います。

でも、気持ち悪いって言うのも本音ですよね。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

misha-mish様は友人関係でお悩みだったのですね! それも大変そうですね…
彼女が病んでしまったとき助けになりたくて色々調べたのですが、中途半端にかかわるのはかえって良くないということが書いてありました。
その時点で「それでも助けたい」と覚悟する気持ちは半々でしたが、(無責任にできる!とは言えないと思ったので)告白を聞いて助けたい気持ちは吹っ飛んでしまいました。
…まだまだ未熟な人間です。
ちょっと、気持ちがさめるのを待とうと思います。

難しい内容ですね。

ただ精神を病んだ友人に気を配っていただきたいというのが
率直な感想です。

最悪の行為とはいえ、彼女は罪悪感からあなたに告白したのです。
その彼女と縁を切るのが適切とはとても思えません。
彼とは関係を絶っても、質問者さんは
彼女も苦しんでいる事に配慮してあげてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

病んでしまった彼女に対して同情はしますが、どうしても自業自得ではないか…という思いがぬぐえません。
私が別の立場だったら(浮気された立場でなくただの友人としてなら)気持ちをきいてあげることはできると思うけれども…
でも、配慮の気持ちは心の片隅に留めておこうと思います。
ありがとうございました!