電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンプで連載中の「家庭教師ヒットマンREBORN」って漫画あるじゃないですか?
その漫画の読者の9割は、腐女子って聞いたんですけど、本当なんでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

リボーンを読んでいないので、外野から見た場合の印象です。



絵柄、色塗り、ペンタッチなど、本屋に並んでいる表紙の印象が、昔の少年漫画とはだいぶ違い、キレイで可愛く少女漫画的で、より女性が入門しやすくなったと思います。

(※参考※ここで言う昔とは、魁!男塾、北斗の拳、キン肉マン、ドラゴンボールなどが連載されていた時代、またそれ以前を指します)

なので、昔と比べ今はどの少年漫画も女性ファンが増えたのは確かです。

また、今のジャンプの運営・製作者サイドが、経済的に腐女子マーケットを相当強く意識しニーズに合わせてきているため、腐女子の読者が増えるのは必然だとも思います。

多少論点がズレますが、同じ腐女子として、今の若い腐女子さんたちには、明らかな「やらせ」「釣り」には反応しないで欲しい願わずにいられません笑。

ジャンプが純粋な子供たちから遠ざかるのは悲しいので。

piko123さんが腐女子でないのなら尚更、行き過ぎた一部の見解に振り回されず、純粋に少年漫画を楽しんで欲しいと思います。
リボーンの作者さんも、きっとそれを一番望んでます。

長々と読んでくださってありがとうございました。
    • good
    • 0

私はREBORN読者ですし腐女子ですけど、友達で純粋にREBORNをマンガとして楽しんでる子は何人もいますよ。


初めの頃はギャグマンガだったわけですし、普通の人でも十分に楽しめる要素があると思います。
9割が腐女子っていうのは初めて聞きました。
そういうのは偏見な気もします。
『腐女子』『腐女子』と軽々しく発言されることも私達はあまり好みませんから。
    • good
    • 0

回答と言うか個人的な意見ですが。



私は女で『家庭教師ヒットマンREBORN』も『テニスの王子様』も好きですが、腐女子じゃありません。
むしろそういうのが苦手です。
「リボーン」は普通の漫画として、「テニス」はギャグ漫画として楽しんでます。
でも、腐女子に見られるので堂々と「好きだ」と言えないのがつらいです。

男性でもこの漫画が好きな人もいるので、感想やレビューサイトを覗いてみると面白いかもしれません。
    • good
    • 0

質問の直接のお答えではないのですが、女子に人気のある秘密について、


この本が一つの答えを出してくれているのではと思いました。

「よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり」
http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn= …
平たく言ってしまえば腐女子談義です。
REBORNについても簡単ですが触れられていました。

そこでのよしながさんの談。
女子は男子の仲間関係に憧れ、自分も同志になりたいと願っている。
ところが男性は女性にそういった関係性を求めてはいない。
その女子のジレンマが腐女子といった形で表に出てくるのだろうと。
こんなことが書いてあって、妙に納得しました。

というわけで、それを掘り下げたこういった本も最近出たみたいね。
「TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!」
http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn= …

でREBORN。
カッコイイ男子がたくさん出て、仲良くしているのですから、
特に黒曜中編からは皆で一つの目的に向かって仲間モード全開ですから
女子が萌えないわけはないんでしょうね。

ただ、ここからは蛇足なのですが、
よしながふみさんのどの対談相手の方だったかは忘れてしまったのですが、
リボーンサイドの男の子たちは、仲良しさが完成されていて、
妄想を抱く隙がないということでした。(つまり萌えにくい。)

それは作者の天野明さんが女性であることが所以ではないかと。
連載当初の「ドラえもん」亜流のような日常ギャグ路線でしたが
何気ないやりとりから醸し出る関係性に細やかに気が回る
女性ならではの視点が入っているのではないか。
私もREBORNを読んでいてそれは感じました。

殊、バトル路線になるとリボーンサイドの関係性では語られない要素、
「敵」が入ってきますので、それがカッコイイとなると、
腐女子たちが妄想をするスキが生まれた。
もちろんジャンプ編集部もプロですから、
市場のニーズ分析して、そのスキを提供してきたのではないか。
とにらんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
だから腐女子が多いんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:16

9割はさすがにないでしょうが、今のジャンプ漫画のだいたいには腐女子さんのファンが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐女子さんのファンが多いんですか!男性でジャンプ読んでる人けっこう見るんで、腐女子さんが少ないと思ってました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 11:54

単行本を見ていると、



5巻目あたりか・・・。

急にギャグ路線から離れてバトル漫画に変貌した辺りから
腐女子がどーんと増えたはずです。

明らかにニーズにこたえたような敵キャラ(台詞・行動)が増えてます。
読んでみた方が早いのかもしれませんが・・・。
ヒロインは存在を忘れない程度の頻度でしか出てこない上に、
主人公の顔が・・・1巻と最新刊ではビフォー・アフターになってます。

ぶっちゃげ、腐女子狙いの漫画だと・・・言ってしまって問題ないレベルかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ4巻ぐらいまでしか読んでないんですが、そうなんですか!?
だからよく腐女子漫画っていわれるんですか・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!