プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイミク女性が突然退会し、日を置かずに再登録して再度マイミク申請して来ました。
一旦退会した理由は、自分は誰も招待などしていないのに突然mixiから全く知らない人が彼女の招待により参加完了したとの通知メールが来たので気持ち悪くなったからとのこと。

彼女は携帯でしかmixiしない人で、電車の中でパスワードを盗み見られてなりすまされたと考えたようです。
どうやら「かんたんアクセス」設定を使わず毎回パスワード入力しているようなので可能性はないとは言い切れません。
しかし携帯からでもメアドは毎回入力しないので、なりすましが本当に可能なのか不思議です。

彼女はmixiやインターネットのことなどにあまり詳しくないので何か勘違いしてるのではないかと思ったのですが、前のアカウントはもう捨てているし、mixiからのメールも削除したそうなので何も証拠が残っていません。

なのでここでお聞きします。
同じような体験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか?
こういうことはよくあるのでしょうか?
というか、見ず知らずの他人になりすまして自分に招待メール送るなんて可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気になることはサポートにお問い合わせになった方がよろしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

それも考えましたが、自分自身が体験したことではないのでサポートに問い合わせるにしても実際のメールの文面すらわからないのでは材料が足りないと判断しました。

なにより同じような体験をした人が他にいるのかどうか聞いて見たかったので。
それを聞ける場所がmixiにないか検索もしたのですが、適当なところが見つけられませんでした。

不適切な質問をしてしまってご不快に思われたなら失礼いたしました。

もうここは使いません。

ちゃんと読まないで勘違いパターンとしては

マイミクの誰かが新規に誰かを招待すると通知がきますよ。
たしか
○○の招待により新しく・・・みたいな内容で。

あとは裏mixiへの招待とかいった詐欺メールが横行しているので
それを勘違いしたパターンも考えられます。

参考意見として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マイミクの誰かが新規に誰かを招待すると通知
そうなのですか?
私のマイミクにも新規に招待したことあるひとはいますが、そういう通知は受け取ったことがありませんでした。
それは最近の仕様でしょうか?
それとも設定によっては来ないということでしょうか?
コミュニティニュースは受信しないことにしているので、そのためなのかな。

よくあることではないと思います。

なりすましなどは悪意と知識があればできることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。こんなことよくあるのでは困ります。
悪意は必須だと思いますが、一体どういうやり方なのだろうと気になっています。