アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS5の招待メールが来ました!
当分先だろと思って申請してたら一週間くらいできました!これって支払い完了したら2、3日で届くんですよね?
龍が如くやりたくてPS4でほとんど出てので
中古で安い本体買ってそれでプレイしよーとシフトチェンジしてたところに招待メールが…
PS4でプレイするのと5の本体でプレイするの違いますか?一度キャンセルしたらもう買えないんですよね?

A 回答 (4件)

ファイナルファンタジー15ロイヤルエディションや、ドラゴンクエスト11(ドラクエ)は名前くらいは聞いたことあるのでは?というくらい有名なRPGゲームで初心者でも楽しめると思います。



特にファイナルファンタジーは今年新作も予定されており、スーパーマリオRPGのベースになっているシリーズだったりと遊びやすく、沢山の人が遊んで今は中古でありあまっており値段も安いので良いかなと思います。

ドラクエの方はポケモンに近い操作でコマンドを選ぶだけとオーソドックスなRPGなので、簡単な操作でできます。

少し操作に慣れてきましたら、
龍が如くに近いジャッジアイズや、

万人に人気のある狩猟アクションのモンスタハンター・ワールド(モンハン)

ファンタジーな世界観でアニメ調、感動するシナリオに定評があるRPGテイルズ・オブ・アライズ

ファンタジーの世界を探検する爽快感溢れるアクションRPGのイース8

ファンタジーの世界をのんびりと満喫するソフィーのアトリエも遊んでみても損はないと思います。

15とか11とか8とか続編のナンバーが付いている物がありますが、特に前作をプレイする必要はなく話も繋がっていませんので、いきなり15で難しいとか意味が分からないということもありませんのでご安心を。

紹介したのはどれも長期に続いているシリーズですので、もし遊んだことがないとか聞いたことがなければ人気が出ている=合う人が多いということなので、パッと公式ページとかみて気になったものがあれば是非遊んでみてください。

新作は避けていますので、どれも当時の3分の1とか高くても半額とか安く手の出しやすい価格で買えると思います。

上記以外でもPS5には配信機能が付いついて、YouTubeとかニコニコ動画、twitchとかに様々なプレイ動画や実況動画が上がっていますので、動画みて面白そうだなと思ったら遊んでみるとまた好きなものが見つけられていいかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ファミコン世代なのでどちらもプレイしたことありますよ。APEXでしたっけ?戦闘の流行ってたの?もう古いからな…
PS5のソフト一覧みたんですが、まだあまり出てませんね…これからのハードなんですね

お礼日時:2023/01/10 11:17

補足よみました。



通常版はその通りでソフトがあればあとはテレビに繋ぐだけです。
ケーブルもコントローラーの充電ケーブルもセーブ領域も全部ついていますので他には何も必要ありません。

PS5の場合はセーブの時間もとても早くなるのと、ゲームプレイ中に良いシーンや良いプレイが出来たら遡って録画して保存することも出来たりします(スマホに送ったりも出来ます)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
PSで初心者ゲーム教えてください!

お礼日時:2023/01/10 01:52

新年早々運がよいですね。

そしてかなり違います。

ソフトにもよりますが、PS4では龍が如く含め最近のソフトは少しカクつくことがあるのですが、
そういうのが一切なくなります。

それとロード時間が大幅に短縮されます。
例えばPS4の高性能版のPS4ProとPS5の比較ですがそれでも下の動画にあるような大きな差がでます。


PS4でしか発売されていないソフトであっても例えばバトルフィールドVやFF15などの旧作でロード時間が長めの大作ですが、
開始までに1分半くらいかかっていたのがPS5では30秒未満と待ち時間なく快適になります。

PS5版が発売されている新しめのソフトほど早くはありませんが、それでも毎回起動の度に1分待ちがなくなるのは大きいかなと思います。

PS5版のあるものはロード時間やカクツキだけではなく、グラフィックが大きく変わります。
ただ綺麗になるだけではなくフィールドでは木が生い茂ったり小物か沢山落ちているのが見えたりとかも含めてですね。

それとロードが速いことで龍が如くでキャラクターを操作して移動をすると偶に読み込みが間に合わず周囲のキャラクターが遅れてでてくる事がありますが、PS5ではその様な違和感もなくなります。

それとPS5の方が良い理由があって、例えば龍が如くをやって他に遊びたいのがない場合。
PS4は売れば1万5千円くらいで遊べた感じになりますが、PS5は本体の買い取り価格がほぼ定価なのでソフト代の差分の2〜3千円くらいで遊べることになります。

特に損するわけでもありませんし、キャンセルしたらまた抽選にあたらないと買えませんのでPS5をオススメはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カクツキとかってもうPCゲームと同じ感じですねー、、いま一番人気があるゲームってなんですか?
ポケモンか…Switchとプレステはカラーがだいぶ違いますよね

お礼日時:2023/01/10 01:17

前回「招待の当選メールが一向にくる気配がない」との事でしたが、たった数日で来ないと思ってたんですか



そりゃ来るわけないですよ

一週間で当選したのですから今回はよっぽど運が良かったんでしょうね

いくら入荷数が増えているとはいえ、申し込んだほとんどの人が当たるなんて事は考えにくいので


>PS4でプレイするのと5の本体でプレイするの違いますか?

PS4のソフトをPS5でプレイする場合、ロードが多少速くなったりソフトによってはキャラの動作が滑らかになったりと言った恩恵がありますが、PS4でプレイするのとそこまで大きな違いはありません

体感できる差と言うのは微々たるものです

ただ、PS5のソフトを遊ぶ場合はかなり大きな違いがあります

PS4で30秒〜1分近くかかっていたロードが、PS5では1〜5秒程度とほぼ一瞬で完了します(たまに長いものでも10秒未満)

これだけでもPS5を選ぶには十分すぎるほどのメリットがあります

これまで当たり前だった「待たされる」と言うストレスから解放されるのでロードの度に気が散ることもなくゲームに没頭できます

テレビが4Kじゃないと画質の違いを大きく感じることはありませんが、コントローラーの繊細な振動機能もあるので新しい機能に結構感動しますよ


>一度キャンセルしたらもう買えないんですよね?

支払い期限を過ぎたら自動的にキャンセルになるだけだと思いますが詳しくは分かりません

それは質問者さん自身が申し込む前に確認しておかなければいけないことです

今回購入を見送って次にいつ買えるか分からないので予算に都合が付けば購入をおすすめしますが、前回の質問にあるようにもうしばらく中古のPS4で我慢して、今後間違いなく出るであろうモデルチェンジ版や値下げされてから購入するのもいいかもしれませんね

FF16など特別な事情がない限りほとんどのソフトが縦マルチで出ると思うので、購入した人がPS4で満足ならそれが正解だと思います

購入の期限までじっくり考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれって申し込んだ順に招待メールが来てるんじゃないんですか?
通常版なら本体とソフトがあればTVにつないでとりあえずはプレーできて保存もできるんですか?

お礼日時:2023/01/10 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!