電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月末GWに富山駅近くホテル予約しました。
翌早朝 立山へ車で移動 立山駅Pに停め
雪の大谷へ行きたいと思っています。
GW入ったばかりで 混雑すると思います。

1 富山から 車で立山まで どれくらいかかりかすか?
2 例年、GWの駐車場は何時くらいに満車になりますか?
3 大谷の開始時間がHPによると 10時からとなっています。
  駐車場確保、バス乗車のために立山を8時前後に出た時
  室堂にも早く着き過ぎます。その時に開始までの待ち時間に
  暖をとる場所はありますか?

駐車場確保が困難だと思えるときは 
ホテル(富山)に停めたままで
電車で立山に行くことも 検討していますが 
できるだけ自車で行きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4月末でGWに入ったばかりということは、4月29日をご予定でしょうか?


もしそうでしたら、(GWにしては)混雑が少ない日ではないかと思います。

1 富山駅から立山駅は、私はだいたい50分で走っています。
道に不慣れなことやゆっくり運転なさることを考慮しても、1時間を見込めば十分足りるでしょう。
道路が混雑することはまずありませんので、渋滞は計算に入れる必要はありません。
(超繁忙日には、帰りに岩峅寺というところでちょっと混むことがあります)
ちなみにいちばん簡単なルートはこちらです。(時間はなぜか1時間55分と表示されます)
NAVITIME 富山駅~立山駅
http://www.navitime.co.jp/?orv=493981522.1321085 …

2 ご予定のお日にちによってもずいぶん違いますが・・メインの駐車場は割と早い時間に満車に
なりますね。ただ、GWでも臨時駐車場まで満車になることはまずありません。
臨時駐車場だと立山駅まで5分ほど歩きますので、その分のお時間も見込んでおいたほうがいいかも
しれません。

3 暖を取る場所なら、室堂ターミナル2階に喫茶りんどうがあります。
それから、1階に待合室(コーヒーショップ)があります。
ただ、どちらも席数はあまり多くありません。
ホテル立山 ご昼食喫茶
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/informat …
裏技として、途中下車して弥陀ヶ原ホテルのロビーラウンジをご利用になるのもいいと思います。
途中下車したときは、次に乗車する便を予約しなければなりませんので、逆に言えば必ずその時間に
乗車できることになります。
この時期弥陀ヶ原で下車する方はあまりいらっしゃいませんので、ゆっくりお過ごしになるのでしたら
おすすめです。
弥陀ヶ原ホテル 館内のご案内
http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/facili …

雪の大谷ウォークは、10時~11時頃と12~13時頃が比較的お客さまが多いように思います。
ですから、例えば12時過ぎに立山駅にお着きになり、14時頃に雪の大谷に着くようになさるという
方法もあると思います。
もっとも駐車場は間違いなく臨時になりますし、お帰りが遅くなるというデメリットもありますが。

GW中も雪の大谷ウォークを開催することになったのは今年からですね。
GW中はバスの通過台数が大幅に増えますので、事故防止のため雪の大谷ウォークは開催されて
いなかったと聞いています。
ただ、お客さまのご希望にお応えするため、車線を変更し歩行者とバスが交錯する箇所を減らしたうえ
試行することになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日にちは4・26~27です。(明記せず曖昧でごめんなさい)
ナビタイムですが 地図が表示されません。
でも 左の文字表記がありますので
たどってみます。

今年からなのですか?
私たちが行くことができるのは 休日でしかも
雪の大谷は期間限定ですし 日取りが合わず
今まで 参加不可能でした。
暖のとり方も 心配しなくてよさそうで
安心しました。
皆様のご好意で 不安材料がどんどん減って
うれしい限りです。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 14:26

富山県民です。


GWにアルペンルートに出掛けたことはありませんが、通常の時期でもそれなりに混雑します。普段でもこんな状況ですので、GWには始発から満席か、それに近い状況が予想されます。さらに、アルペンルートの乗り物は、個人客の場合先着順で乗車となりますので、混雑時には待たされることになります。
また、すでにご指摘がありますが、アルペンルートで一番のネックが立山駅からのケーブルカーです。特に富山(立山)側からのアプローチの場合、行きはよいよい帰りは・・・となりがちです。
「雪の大谷ウオーク」の開始時刻10時にこだわらず、一刻も早い時刻に立山入りされることをお勧めします。

あと、アルペンルートでは雪の大谷だけの観光でしょうか?
せっかくの機会ですので黒部ダム観光もお勧めいたします。
下記アドレスのアルペンルート車両回送を利用するれば、長野県側の扇沢へ片方向通り抜けが可能です。
http://www.tateyama-traffic.jp/
これなら、帰りのケーブルカーの混雑を気にする必要もありません。

参考URL:http://www.tateyama-traffic.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富山 観光についてもありがとうございます。
GWと言っても 4月は対象外のようで(TEL問い合わせました)
臨時便もなく 通常ダイヤのようです。
始発で室堂着が8:30 次は9:10、その次は9:50になります。
8:30着では 待ち時間一時間半ですし・・・と引いてしまいました。
でも ケーブル待ちで ハラハラするよりは
上で歩行待ちのようが いいですよね!
みんな 直前に着きたい気持ちは同じで
9:50着に集中することも必至です。
アドバイス通り 始発にします!

それから このカテの16こ下に
松本~軽井沢 ドライブルートでも質問しましたが
7・20に黒部ダムに行く予定です。(放水をみたいので)
今回は雪の大谷を見たいので 室堂までの計画です。
両方の開催時期がすれているので
2回TRYで アルペンルート完結です!
できれば 室堂周辺の散策もしたいのですが
時期的に無理ですね。
機会があれば3回目のTRYもいいですね。

お礼日時:2008/02/27 08:22

No.1です。


私も探してみたんですが、こんなのしか見つけられませんでした。去年のでしょうかね。
http://www.alpen-route.com/ticket_counters/
http://www.alpen-route.com/acs-time11.html

立山黒部貫光か旅行代理店に問い合わせる方が早いかもしれません。
ツアーバス(富山駅からでもありそうな)以外予約出来るのがなければ、朝早く行くしかないですね。直通バスなら立山駅から1時間以上掛かるので、ホテルを朝早く出ても早過ぎることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
去年分は確認しておりましたが 
立山発は初見でしたので 飛びつきかけましたが
4月に行きますので 設定除外日のようです・・・残念。
それで TELにて問い合わせましたら
予約は3月に入ってからUPするそうです。
しかし 団体15名以上なら有利なのだそうですが
個人だと 前払いになるだけで
乗る順番は 当日窓口に並んだ順なので
当日購入者と同じ扱いになり 予約の意味がないと
説明されました。
GWといえども 中途半端な日に予定を
設定していたみたいですね。
とりあえず 早め早めの行動で 
それぞれの確保をめざします!

お礼日時:2008/02/26 12:57

20世紀と21世紀の雪の境目を見に行った時(GW)の古い記憶ですが… ^^;



1:30km位ですので1時間もあれば行けると思います。
2:10時頃着で臨時駐車場でした。1,430台あるのでその時間なら大丈夫なのではないでしょうか。
http://www.alpen-route.com/acs-car.html
3:ケーブルカーには満席で乗れず、直通の臨時バスを数時間待ちました。結局一日掛かりになり、予約してないことを深く後悔しました。なので、予約することをお勧めします。予約すれば時間の問題も無くなりますし。

雪の大谷は標高が高いのでそれなりの服装で行ってください。私の時は快晴で風もなかったためそんなに寒くはなかったです。日照がなく風でも吹けばかなり寒くなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年々 開催期間が延びたり、
はたまたGWには 開催しなかったのに
今年は(何時からか不明)GWにもやります!って
なっていました。ということは 
集客が見込める=より混雑ということになるのでしょうね。
予約はこの期間でもOKなのですか?
HPいろいろと 見てみたのですが・・・
見落としているみたいですね。
予約必須ですね。大変参考になりました。
フリースでいいかなと思っているのですが
ダウンも用意しておきます。

お礼日時:2008/02/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!