プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年くらい前に「山河燃ゆ」という大河ドラマがあったのと思うのですが。たしか太平洋戦争前後が舞台で。
主人公が日系2世の松本幸四郎。弟の西田敏行は日本で徴兵されて酷い差別にあう。ヒロインの島田陽子は原爆の後遺症で白血病を発症。幸四郎の恋人で令嬢の大原麗子は戦後オンリーに落ちぶれる。って感じの話を覚えてます。最後主人公は自殺するんですよね?

あと、友人の沢田研二とか奥さん役の多岐川裕美とか父親の三船敏郎とか出てましたよね。アグネス・チャン・柳生博・泉ピン子・川谷拓三も出てた様な。
ヒロインの島田陽子が、ものすごく綺麗だったのを覚えてます。

それ以上思い出せないのですが、詳しく覚えてる方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイト有るんですね。山河以外にも懐かしいドラマが一杯。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 09:43

こんにちは。



何でか名前だけは知ってました。
見た記憶があるようで、無いような。

参考になれば。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%B2%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとだ、ここで見ると詳しく書いてありますね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 09:42

山崎豊子の『二つの祖国』が原作です。


私が小学生の頃にやっていました。

日米に生き別れになった日系の兄弟、
兄が米軍の語学兵、弟が帝国軍人として、
太平洋戦線で相見え、そのときの出来事が兄弟のしこりとなる。

戦後、兄は東京裁判において、訳が正しいかどうかの判断をし、
自分の心と東京裁判の精神の乖離に悩む。
最後には、拳銃で自殺してしまいます。

原作は3冊構成で、なかなか読み応えがあります。
でも、一気読みしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦場で出会うシーン有りましたよね。
で、裁判の葛藤で自殺に追い込まれるんですか。
原作本も有るんですね!早速読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!