プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQLでlike検索する際、検索キーワードを副問い合わせの結果文字列とする方法があればご教示下さい。
イメージでは、、、
select A1列 from A表
where A1列 like '(select B列 from B表 where 条件)';
みたいなのが可能であればいいのですが。。。(
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

副問い合わせに拘るんじゃなければ、


select A1列 from A表,B表 where 条件 and A1列 like B列;
で良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B表のB列の値も不定で都度検索する必要があるため
副問い合わせしなければならないのです。
(検証環境を作ってみて色々試してみます)

お礼日時:2008/02/28 07:19

以下みたいにlike検索の条件にキー情報と%を組み合わせて


実行できますよ。サンプルでは不十分ですがカーソルをうまく使ってやれば実現は可能かとおもいます。

declare
a varchar2(100);
a1 varchar2(100);
begin
select group_code into a from group_data where rownum = 1;
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(a);
select group_code into a1 from group_data where rownum = 1 and group_code like a1||'%';
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(a1);
end;


SQLを実行中です...

CDIS
CDIS

SQL応答時間 : 0.015000秒

処理が正常に終了しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す