プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですがml(ミリリットル)とcc(シーシー)はどう使い分けるのですか?

A 回答 (3件)

大きさは既にある通り、リットルの1/1000をml、ccと記載していました。


197?年、リットルは1/1000立法メートルの別名であるとされました。

mlは計量単位として使われています。ccは計量単位として使われません。計量法で計量単位としての使用を金しされました。
現在は、10ccシリンジのような「物の名称」や「通称名」などにはccが使われます(シリンジで計り取る分量はmL単位)。しかし、「10ccを計りとる」のような物の容積を示す単位として商取引等に使うことは禁止されています。
    • good
    • 1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトに同じ質問と、詳しい回答があります。
参考にしてください。
    • good
    • 1

ミリリットルはSIの体系での呼称、ccは一般的なときに使う別名


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!