「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は25年間一度も彼氏がいません。
過去に好きな人は何度かいたのですが、自分に自信がないし、恋愛に臆病な為、相手に彼女ができたりなどで失恋の繰り返しです。
最近はこのままではいけないと多少積極的になろうとするのですが、やはり自信がなく、積極的になれません。
合コンなど出会いの場には行ったりするのですが、
人見知りするのであまりしゃべれないし、私自身好きになるまで時間がかかるせいもあり、何もありません。

初対面の人からは幸い、彼氏がいると思われるようで、
「彼氏いるでしょ?」などとよく質問されます。美人だと言われる
こともあります。けれど告白されたこともなければ、異性にご飯に誘われたこともなく、寂しい毎日を送っています。

性格は人見知りはするのですが、慣れれば異性とも気軽にしゃべることができるし、愛嬌もある方だと思います。
けれど、恋愛に消極的という原因の他に、性格的にもやはりなにか大きな欠点があるのだろうなぁと思い悩んでいます。
この先ずっと一人だと思うととても不安です。
こんな私にも彼氏ができる日がくるのでしょうか?
よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (10件)

そんなにネガティブになることはないですよ。

僕の彼女も26歳まで、僕と付き合うまで誰ともつきあったことがありませんでしたから。

彼女は誰から見ても美人で性格もよく、異性受けはおろか同性にも慕われるような子ですが、恋愛にはどうも恵まれなかったようです(笑)
僕自身彼女は絶対彼氏いると思ってましたし、美人だからモテてました。

それがひょんなきっかけでデートすることになったとき、恋愛経験が全くないことにびっくりしたくらいです。

ただうちにこもっているだけでは何も変わらないでしょうけど、とにかく人付き合いをうまくしていけばきっといい人と出会うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり何事も経験ですよね!
あまりネガティブに考えすぎないように気をつけます!
回答ありがとうございました!

的外れだったら申し訳ないですが、気になる人が出来ても、色々考えてネガティブな結論を自分自身で出していませんか?

人間って、最初の一歩は苦労するけど、二歩目、三歩目は意外にスムーズにいけるもんです。

飲み会でもなんでもいいので、気になる人がいたら思い切って食事などに誘ってみると、嘘みたいに積極的になれると思うんです。

というのも、僕自身、昔は自信がなくて女の子を誘うなんて一生無理だと思っていたのですが、ある飲み会で思い切って携帯を聞いてから、嘘のように変わりました。

今じゃ立派な遊び人に・・・っていうのは嘘ですが、彼女も出来て幸せに過ごしてます。

また、今付き合っている彼女(25歳)も、質問者様と同じく、自分に自信が無く、片思いばかりしてたそうです。
実際、僕がアプローチしている時も、女として見られているワケが無いと思い込んでいたみたいで、反応が薄くて苦労しました(汗

最近はガンガン押してくるタイプの男性も少ないみたいなので、私も興味有りますよーというのをアピールしたほうが上手くいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

始めの一歩ってものすごく勇気いりますよね。
けれどそれを怖がっていたら何も始まらないし、自分自身変わりたいのであれば勇気を出さないとだめですよね!がんばってみます!
ありがとうございました!

嫌味ではないんで、良かったら素直に読んでくれると嬉しいです。

個人的に外見が悪くないのにモテない女性というのは
まずはフェロモンがない女性。
女性としての魅力をあまり感じられないのかもしれません。
手始めに少し露出する服を着てみるとかしてみてはいかがですか?
もちろん、体目的とかそういうことを思われるような服ではなくて、そこらで普通に着ている女性が多いような少し短めのスカートとか、ちょっと胸元の開いた服とかですね。
また、スカートとかでなくとも可愛い感じの服でも良いと思います。

これだけでも、多少男性の見る目は変わるかと思います。
エロ目的とかではなくて、そういう服の方が女性として意識しやすいんですよ。
全身ガードみたいな服を着ていると、スタイルや外見が目立つ女性でない限りは、男性からは地味な女性で目立たない存在になってしまいがちです。

あとは、先に仰っている方もいますが会話ですね。
とにかく聞き役に徹する人はやはり話してても面白くありません。
せめて質問をしてこないと会話が続かないので、あまり興味のないことでも興味のあるフリをして質問など投げかけてみてください。
男でいると分かりますが、モテる女性というのはこういうのが上手いんですよ。

お見合いも良いとは思いますけど、まだ25歳なんですし少し自分を変えてみてからでも遅くはないんじゃないでしょうか。
外見が良くて引っ込んでしまうタイプの女性というのは、ちょっと自分を変えれば劇的にモテる女性に変わる思いますよ。(嫌な女にならなければ・・・ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私はいつもズボンを履いていて、スカートは一年に一回着るか着ないかぐらいの勢いです!胸元の開いた服も抵抗があり、着ることがありません。たまにはスカートを履いて可愛らしい感じの服装をしてみます!会話も積極的にすることも大切ですね!
ありがとうございました!!

こんばんは。

私は同い年の男性です。

まず私も、いままで彼女いたことないですよ^^;
まぁ私の場合、本当にモテない人間なのでいいのですが。

あなたの場合、彼氏がいると思われたり、美人だといわれることもあると
いうことからしますと、容姿には問題なさそうですね。

実は今、私が好意を持っている女性が、あなたみたいなタイプかもしれません。
役立つか分かりませんが、多少同じような面も持っているかもしれないので
参考程度にお話します。

私の好きな女性は、すごく可愛く清楚で、性格も真面目なタイプで
よい人なんですが、なんというか、からかったり、気軽に話したり
できないんですよね。

こちらが話しかけてもいまいち反応が鈍い、固まっているというか。
たまーに相手から、○○さん○○さんとはしゃいだように話しかけるような
面も持っているのですが、普段はいつも”クール”なんですよ。

だから、シャレを言っても反応が鈍く、話がはずまない。
正直少しつまらないなぁと思います。

あと私が話をしても、聞くに徹するばかりで、あまり質問をしてこないし
こちらが質問をしてもその後話題が続かない回答だったりで、私があたふた
してしまったり。

ようはコミュニケーション能力が少しだけ低いのかもしれません。
会社には好意的に話しかけてくるような男性はいないのですか?
美人で彼氏いそうな人って、かなり話しかけづらいんですよ。
それなのに、話しかけてきてくれるんだから、もっと積極的に
会話してみてはどうでしょうか。

あ、あとご飯とか誘うと男はすぐ勘違いしますので、気になる人を
誘ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は人見知りをしてしまうのでこちらからあまり話しかけないし、コミュニケーション能力もやはり低いのかもしれません。
話しかけづらい雰囲気があるなんて気づかなかったです!
こっちから積極的に話しかける努力をしてみます!あと、ご飯誘ってみますね!回答ありがとうございました!

こんにちは。

書かれている内容からですが、あなたは美人で彼氏がいるはずと思われていて、そのために男性陣は腰が引けて恋愛対象としてアプローチ出来ないのでは?つまり、あなたが美人なために、男性は「彼氏いるよな~」とか、「自分なんかが声をかけても相手にされないだろうな~」などと思っているのではないでしょうか。
 実は、大きな問題は、別なところにあるように思えます。あなた自身が触れているとおり、性格・考え方などのあなた自身についての事柄です。といっても、あなた自身の性格・考え方の良し悪しについてではありません。良し悪しは、判断基準によってどちらにでも転びます。今のあなたを好ましいと考える人もいれば、好ましくないと思う人もいます。目の前に立つ人が変われば、全ての好悪感情などの価値付けは変わると思って良いでしょう。問題というのは、あなたが自分と呼ぶ自分自身が、一番身近な位置にいるはずのあなた自身に認めてもらえていないことです。この状態では、自信…自分を信じることなど出来はしないでしょう。自分を好きになれるのが一番良いのですが、そこまでいかなくても、自分自身を認めてあげてください。少なくとも、嫌いにならないでください。あなたが自分と呼ぶ自分さんが可哀相です。まずはここから始めてみてはいかがでしょうか?今現在のあなたの精神状態ですと、なにをどう考えても、下向きにしかならないのではないですか?そんな時に大事な判断をするべきではないでしょう。もっとも、あまり盲目的に上向き過ぎても、見誤ってしまう可能性がありますが。そう、正しく見るべきは、ありのままの今現在の嘘偽りのない自分であり、また、誰か気になる異性が現れたとしたら、ありのままのその人でしょう。頭は考える部位ですが、頭だけの考えだといろいろと理屈で考えることが出来てしまいますので、余計なことまで考えてしまい勝ちです。それではどうするかというと、やり方はたくさんあるでしょうが、心の機能を通して判断されることをお勧めします。所謂、良心に照らし合わせて、考えてみてください。むしろ、良心に反した考え、行動を取った結果、望まぬ結末を引き寄せてしまうことが考えられます。恋愛でいえば、悪い相手に引かれてしまったり、相手の都合の良いように弄ばれてしまったりなど。
 あまり、彼氏、彼女、という言葉は巷で安っぽく使われているような気がして好きではないのですが、「こんな私」と自分を称するあなたにも、相応の相手は必ず現れます。既に現れているけれども、まだ気付いていないだけかもしれません。それがわかるのは、あなたとあなたの相手しかいません。失恋といいますが、恋は失うものではなく、また、片恋というものもありません。どういうことかというと、恋愛というものは、双方向、つまり、あなたと相手の両方に通じるものだからです。よく、自分を見つめ、そして、相手を見つめることをお勧めします。能動的、受動的を含め、ものごとは必ず動きます。心配するよりも、未来の望ましい自分の姿を思い描いて期待してみる方が良いですよ。
 最後になりますが、あなたの人生の目的はなんですか?今のあなたの悩みとリンクする部分はありますか?良き日が来ることを胸の奥に刻み込み、今、できることを地味でも地道にされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
そうですね。まずは自分で自分を認めてあげないと誰も認めてくれませんよね。自分を受け入れる事も大事だし、マイナス思考な考え癖を改めることも大切ですね!人間関係のうちで恋愛って自分の弱い所が一番あからさまにでちゃうんですごい難しいですね!
そして私の人生の目的は、まだ見えてないことに気づきました。目的についてはもうちょっと考えさせてもらいます!
すばらしい回答本当にありがとうございました!

要はフェロモンがない、目立たない、地味な美人だって事だと思うのですが・・・こういう方は自分で告白しない限り、最初の一歩は無理です。

下手に紹介を頼んでも、「生理的にダメ」って理由で難しいでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

告白ってかなり勇気いりますよね。
けれどそれがきっかけで変われる可能性もありますよね。

自分に自身がないく、人見知りしてしまい彼氏が出来ない気持ち、よく分かります。

彼が出来なくて不安になるのも無理ないと思います。
「もっと自信をもって・・」とか「積極的になって・・・」などのアドバイスを頂いていると思います。

でも私は思います。
自身を持たなくても、人見知りでもいいのでは?と

彼氏を作ろうと思って生活するのではなく、一日の生活の中で、いろいろな人と出会うように心がけては如何でしょうか?

「彼氏を作ろう」と心構えて生活すると自信が無く人見知りな人は、益々人見知りになってしまうような気がします。

大事なのは色々な人と出会い、声を掛けることだと思います。これはナンパでは無く、マックの店員からの注文や品渡しの歳に「ありがとう」や「こんにちわ」を言ったり、分かりやすい話、道端のお年寄りに優しくしたり、一見なんの変哲もない日常生活のなかの係わり合いが大切になるように感じます。貴方という人の性格が自然と表われるような生活になる事で、自然と彼氏が出来るような気がします。

いつもは家に居る時間、一歩外へ出て、人と会話してみましょう。そこから出会いの場、始まるんです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。よく友人からは自信もって!や、
積極的になって!を言われ続けています。
分かっているのですが、なかなか難しくって・・。
そうですよね!毎日の小さな出会いの係わり合いって大切ですよね!
焦らずマイペースに人と係わるよう心がけたいと思います。

どうなんでしょうね、自分の中の何処かには、自分はそんなに悪くないはずだという思いがあって、自分が良い方向にアプローチを掛けてくれる人がきっといるはずだと受身になっている部分がある気がします。

でも今まで無かったわけで、それが急に増える事も無いと思うんです。
積極的にいくというのは確かに勇気が要るし、恥ずかしい部分もありますよね。ただ貴方は不安は持ちつつも、誰でもいいからという感じで
恋愛にがっついてはいないんですよね。心から必死になって危機感を感じないと自分からは動き出さないんではないでしょうか。
変化は起きるものではなく、起こすものですから☆
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよねぇ・・・・シャイなんで積極的になるのは
かなりの勇気がいります。
けれどこのままじゃダメっていうのは分かってるんで、自分自身変わるしかないですよね!がんばります!

質問者様は恋愛向きではなくお見合いタイプです

合コンなど大勢いると気が引けてしまうので
マンツーマンで互いの資料を見ながらじっくり
異性と話し合えば道は開けるでしょう

参考URL:http://enmusubi.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも合コンよりもお見合いの方が向いている気がします。
結婚を視野に入れるならお見合いもありですね!
ありがとうございます!!

25歳なんですよね。

まだまだこれからじゃないですか。
世の中には40を過ぎても彼氏ができたことがない、なんて女性はたくさんいます。私の友人がそうです。

自分に自信を持って異性に接していれば、あなたの魅力をわかってくれる人は必ず現れますよ。美人ではなくても、かわいい女性はたくさんいます。

だからって変な男に引っかかったりしないように気をつけてくださいね。あせっているからといって、自分を安売りするのは考え物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最近とても悩んでいて・・
焦って安売りすることはしないので安心してください。
ありがとうございました。