【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夏に息子(小2)と私の二人で、アイルランド人の友達宅へ2週間ほど遊びに行きたいと思っております。主人は行けないので、私ひとりで子連れで行く事になり、色々と不安があります。
以下のことについて助言いただけるとありがたいです。

・KLM利用でアムステルダムで乗り換えの予定(ダブリンまでのチケットを購入を前提にお話してます)ですが、到着してから乗換えまでが1時間少々しかありません。もしも飛行機が遅れた場合、アムステルダムからの乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったら、新たに空港でダブリン行きの飛行機を探す事になるのでしょうか?

・ダブリンでの入国審査が厳しくなっていると聞きました。入国目的は、アイルランド人の友人宅にステイしながら観光を楽しみたいのですが、そのままの事を説明しても大丈夫でしょうか?女一人子連れで何か怪しまれることはないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本からダブリンまでの通しのチケット(チケットは2枚ですが、予約記録は一つ)であれば、飛行機の遅れによるコネクションミスに関しては、航空会社側で振り替え便の手配をしてくれます。

最悪、当日のフライトに空きがない場合は、航空会社の費用負担でホテルの用意、翌日の便の手配をしてくれます。(食事代までは負担してもらえませんが)

また、空港毎に最低乗り継ぎ時間が設定されていて、これより短い乗り継ぎ時間ではチケットが発行されませんので、それほど心配されなくても大丈夫です。

ただ、アムステルダムまでと、アムステルダムから先を別々に予約購入(時にしてこの方が安く上がる事もあり、そうされる人もいるようですが)されていると、航空会社は何もしてくれません。

去年の3月、アムス乗り換えでマンチェスターまで行きましたが、到着便の遅れで、乗り継ぎ時間20分しかありませんでしたが、乗り換えできました。ただ、体は乗り換えできたのですが、荷物は付いてきませんでした。次の便(3時間後)で到着する、ついたらすぐに宅急便でホテルに送ると言われましたが、経験上すぐという言葉が信じられずに、マンチェスターで次の便の到着を待った、という経験をしてます。
飛行機は、こんなこともあるんだ、特に珍しいことでもない知っておいてもらえれば、実際に遭遇した時、いくらか気が楽になるのでは? と思い、投稿させていただきました。

ちなみに、すぐという言葉を信じて、先にホテルに行った時、ホテルに荷物が着いたのは、翌々日の朝でした。

ダブリンの入国審査はここ数年のことは知りませんが、日本のパスポートなら、たぶん今でも楽だと思います
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解りやすいアドバイスをありがとうございました。
かなり不安が解消されました。購入予定のチケットは通しのものなので、あとは心得をしっかりして望みたいと思います。
ありがとうございました。

乗り継ぎ便はきっと次の便に空きがあれば乗せてくれると思います。

アメリカ留学中の友人は何回か飛行機に乗り遅れたらしいのですが
電車とかよりも案外楽で、すぐに次の飛行機に乗りな!と言ってくれるらしいです…。

ダブリンの入国審査は比較的楽でした。(イギリスよりは…。)一泊二日という小旅行で、しかもアジア人なのに、「えっ一泊!?」と驚かれただけで、ホテルの場所も聞かれませんでした…エーこんなんでいいの?という感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

全行程をKLM利用での回答です。

一時間程度の遅れなら待ってくれる確立はかなり高いでしょう。
最悪乗り遅れても次の便を手配してくれますが待ちの姿勢では先に進みません。
KLMは日本便到着時は日本語係員が出迎えますのでどしどし質問しましょう。
アイルランドの入国審査はさほど厳しくありません。
友人の住所・電話番号など提示できるようにするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
KLM日本便到着時に日本語係員が出迎えてくれるのですね!それはとても心強いです。
友人の連絡先ですね、さっと出せるように準備しておきます。

成田?からダブリン迄予約した場合で遅れによる乗り遅れ

なら基本的には航空会社が次の便に乗せてくれます。
でもポケッとしていてはダメで係員にアピールが必要です。
*一応3時間後にフライトがあります。

自身のミスで乗れなかった場合は該当しませので新たに
購入となるのが一般的です。

別々に予約をした場合は自己責任になり格安チケットの場合
新たに購入の必要があります。

スキポール空港ターミナルは小さいですが表示が見難いので
時間に余裕のある便にした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ポケッとしていてはダメですね(笑)
子連れなので、気を引き締めて望みたいとおもいます。
スキポール空港ターミナルは小さいのですね、下調べして
だいたい頭に入れておこうとおもいます。

こんばんわ。

去年の8月にアイルランドへ旅行に行きました。

まず一つ目のご質問ですが、私はブリティッシュエアウェイズでロンドン乗換で行ったのですが、出発が30分以上遅れたので乗継時間が1時間くらいとなってしまいました。私も不安になってきたのでCAに聞いてみたところ、遅れてるのは了承済みのはずだが念のためロンドンに着いたら職員に聞いてみたほうがいいとのことでした。
実際には乗継の際に荷物チェックやら身体検査やらで聞いてるどころじゃなかったので職員に聞かずとも十分間に合いました。
すみません、ご参考になるかどうかわかりませんが。KLMは乗った事ありますがけっこうCAが親切でよかったです。

二つ目ですが、ダブリンでは私は目的と何日の滞在かということと、初めて来たかだけを聞かれました。ただイギリスで乗り継ぐ際にも入国審査をしたのですがそのときは目的、何日滞在か、どこの都市に行くのか(かなり具体的に)、ずっと一人でいるのか(友達と現地集合だったため一人でした)などわりと詳しく聞かれました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
一時間くらいあれば間に合うのですね、少し気が楽になりました。
ダブリンでは、やはり詳しく聞かれそうなので前もって英語の準備をしておいたほうが良さそうですね・・。