dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて海外旅行、そして一人旅を計画しています。目的地はスウェーデンです。
往復で、成田~ストックホルム間の航空券を購入しました。コペンハーゲンで乗り継ぎがあります。
当初はふつうにスウェーデン国内だけを観光する予定でしたが、急遽コペンハーゲンに行きたいところが見つかり、なんとか立ち寄れないものかと計画しています。

そこで、せっかく乗り継ぎがコペンハーゲンなので、旅行後半でデンマークに渡り、帰りはそのままコペンハーゲンから帰国できないかと考えてみたのですが、復路のスウェーデン~コペンハーゲン間のチケットを捨ててしまうことになる為、これは認められるのかと思い、質問させていただきました。
やはりルートは変更できないのでしょうか。
経験者、旅慣れしている方など、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

航空券の種類によりますが、航空会社に確認を入れて確実なものにしてください。

行きにコペンハーゲンでステイオーバーできる場合もあるし、帰りにステイオーバーできる場合もあるし、両方でステイオーバーできる場合もあるし、そういうことがお金を支払えば出来る場合もあるし、無料の場合もあります。全くできない場合もあります。

もっとも危険なのは、復路のストックホルム-コペンハーゲンのチケットを捨ててコペンハーゲンから東京行きに乗り込もうとする考え方です。チケット自体が無効になって東京に帰れなくなる可能性があります。航空会社にしっかりとした確認を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危うくチケットを捨てるスケジュールを組んでしまうところでした、、、
既にeチケットが発行されていたため、別にコペンハーゲンへの航空券を手配することとなりました。

すでに回答がでていますように、飛行機の場合一部区間の放棄は基本的にNGとなっています。

購入後rerouteができる航空券ですが、いわゆるダブルエアポート間の切り替えを除いて、普通運賃くらいしかできる航空券はないと思います。
どちらかというと、チケットによってはSweden-Denmark間のフライトを有償で日付変更できる可能性はありますので、こちらを当たったほうが望みがあると思います。

いちばんクリアになるのは、1回払い戻して買いなおすことですが...。
    • 0

往路、復路ともコペンハーゲン乗継があるのでしょうか?

だとすれば、ルート変更と考えるのではなく、復路のストックホルム→コペンハーゲンの便のみ日程変更ができれば解決するのではないですか?
変更できるかどうかはブッキングクラスと制限事項がわからないと判断できないので、スカンジナビア航空に電話をかけて問い合わせるのがいちばんの早道でしょう。もしも変更不可、払い戻し不可のチケットならあきらめてストックホルム-コペンハーゲンの往復を追加購入するのがいいと思います。

参考になるかわかりませんが、以前ルフトハンザ航空で似たような行程のチケットを購入して、チェックインのときに交渉して、一部区間の無駄な往復(このケースだとコペンハーゲン-ストックホルムの往復)を実際には搭乗しないという形で解決してもらったことがあります。
    • 0

予約でなく発券、e-チケットを貰っている状態

でしょうか? 其の場合は出来ません。

発券していないなら追加料金を払って変更可能な
事もあります。

一般的に日付変更は比較的可能な事が多いですが
ルート変更は厳しいのが通常です。

兎に角購入先に相談しましょう。
    • 0

他の方がおっしゃる通りです。

変更可否はチケットによります。

また、SASの往復チケットの料金は15000程度。
どうしても行ってみたいならば往復する方法もあり、片道2時間弱。フライトも沢山あります。
    • 0

チケットの種類によって違います。

ノーマルチケットや変更可能なもので有れば変更出来ます。
変更不可のものでは変更出来ません。

復路のスウェーデン~コペンハーゲン間を搭乗しなければそこから先の予約もキャンセルされますからノーマル券以外だと航空券自体が無効になります。
    • 0

チケットの種類には本当にいろいろな種類があります(素人では

分かりませんが)。格安航空券などは一般的に往復が固定されて
いるのですが、私が格安航空券だと思っていても、代理店がその中でも、
(1)お客の条件に合ったものを選んだ?、(2)少しでも高いものを勧めた?
(3)残りのチケットがたまたまそれだった?、、、などで、今までに2回くらい
復路の日付が変えられたことがあったのですが。一度、航空会社に聞いて
みたらどうでしょうか。でも、本当の格安航空券でしたら、日付の変更は
ちょっと難しいとは思います。私のは少し高めのチケットでした。
    • 0