新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

会社の仕事でアドビイラストレーター(Adobe Illustrator)を使い画像を作ることがあります。
その際、外部のデザイナーにイラストレーターでのデータの作成を依頼することがあります。

会社で使うパソコンはOSがウィンドウズXP、イラストレーターのヴァージョンは「10」と「CS2」とがありますが動作が比較的軽い「10」のほうを主に使っています。
委託している外部のデザイナーはマッキントッシュを使っており、イラストレーターのヴァージョンは「CS2」です。

デザイナーの方がマックで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際、アウトライン化されていないフォントについて、
「フォントの問題
GothicMB101-Ult-83pv-RKSJ-H:
所在不明のフォントは、初期設定のフォント…」
のようなメッセージが表示され、マックで指定したフォントが適用されない状態で開くことになります。
ですが、ウィンドウズのパソコンにも該当するフォントは入っており、「文字>フォントの検索・置き換え」でフォントごとに一括して該当するフォントに置き換えてあげています。
例えばウィンドウズ側で「A-OTF ゴシックMB101」と言われるフォントはマッキントッシュでは「GothicMB101」という表現で指定されるらしく、イラストレーターがファイルを開く際自動で該当フォントに置き換えてくれるという事はやってくれないみたいです。

使用されているフォントの種類がひとつのファイルにつき20種類くらいあり、しかもそういうファイルが複数入稿されたりするため、ウィンドウズにあわせてフォントを置き換えていくだけでも相当の手間になってしまいます。

どうやらウィンドウズとマッキントッシュとで同じフォントを指し示しているのに言い方が違うらしい(マックではローマ字らしくウィンドウズでは日本語らしい)。なので、マックで作成したデータを開く際に、一度フォントの指定をウィンドウズ側でやり直さなくてはならないという手間が増えてしまっているのです。

フォントの問題が起きないようにアウトライン化されたデータでも入稿してもらっていますが、文言や数字など細かい修正が入ることが多いためできればアウトライン化されていないデータがスムーズに開ければいいのだがと考えています。

マッキントッシュで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際にフォントの置き換えの問題が生じないで一発でキレイに開けるようにする方法、または、マッキントッシュで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開いた際にフォントの置き換えを一発で行えるようなプラグイン、など、よい方法や良いものがあれば是非お教え願えたらと存じます。

文字のアウトラインをあらかじめ作っておいてもらうとか「文字>フォントの検索・置き換え」でフォントを一種類ずつ置き換えていくとかウィンドウズにたくさんのフォントデータをインストールしておくとかの方法によりデータの互換そのものは取れます。
が、効率が悪いのでより手間が掛からない方法はないかなという趣旨の質問だとご理解ください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本語 Adobe」に関するQ&A: Adobe Acrobat Reader DCの日本語漢字変換できない

A 回答 (3件)

それちょっと見解が間違っています。


GothicMB101=A-OTF ゴシックMB101
ではありません。
全く異なるフォントです。フォントメーカーは一緒ですが
マックの作業環境はOCF環境でウインの環境はOTFですから違います。
アクションで同一フォントの置き換えツールは作れますが、必ずそのフォントが無いと途中で止まります。
従ってマックの環境の方にオープンタイプ(OTF)フォントの導入をお願いしましょう!
それが無理なら こつこつ作業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうでしたか、フォントは数がやけにたくさんあるのでざっくりとしか理解していませんでした。
同じフォントを使っているつもりだっただけで別のフォントだったので置き換わらなかっただけだったのですね。

勉強になりました!

お礼日時:2008/03/04 18:29

外注先のフォントをNewCIDからOTFに変えてもらえば問題なし!


WinにNewCIDはないので先方しだいです。

それかMacを購入しフォントも揃える!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

外注先のデザイナーさんにお願いして使用フォントにNewCIDに当たるものを使わないようにお願いしてみます。

それと、わたしもフォントについてもっと勉強しなくてはなりませんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 18:35

まずもって外注先の環境を確認された方がいいですね。


「GothicMB101-Ult-83pv-RKSJ-H」はNewCID形式のフォントです。Windows版がありませんので当然所在不明となります。「A-OTF ゴシックMB101」はOpentype形式であり厳密に同じフォントではありません(欧文表示ではGothicMB101Pro-Ultra等になります)。書体としては同じですがフォント形式が違うので置き換わってしまうと言うオチです。
つまりmiu_co_ltdさんの側の問題ではなく外注先側の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フォントにもいろいろと形式があるというのはうっすらとしか認識しておりませんでした。そのうっすらさ加減がよくなかったようですね。

ウィンドウズ版にはないフォントを使わないように外注先にお願いしてみようと存じます。

お礼日時:2008/03/04 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacイラレとwinイラレの互換性はありますか?

macイラストレーター ver8.0で作成したものを、windows イラストレーター ver10で開き、編集することは可能でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

mac版で作成したものを、windows版で開く場合は

-ファイル名に拡張子をつけてください-
Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。

-Illustrator EPS形式で保存する場合-
保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「1-bit IBM PC」か「8-bit IBM PC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビュー(画面表示)されません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。

-EPS形式の画像が配置されている場合-
EPS画像を作成したアプリケーションで別名保存して「プレビュー」オプションを「1-bit IBM PC」形式か「8-bit IBM PC」形式に設定して、Illustratorに配置してください。配置する画像はIllustratorに配置する前に、名前に拡張子を付けてください。

他の方々の補足です。

mac版で作成したものを、windows版で開く場合は

-ファイル名に拡張子をつけてください-
Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。

-Illustrator EPS形式で保存する場合-
保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「1-bit IBM PC」か「8-bit IBM PC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビュー(画面表示)されません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。

-EPS形式...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QMacイラストレータで作ったデータをWindowsのイラストレータで開く方法?

Macのイラストレータで作ってもらったaiデータをWindowsのイラストレータ9.0で開きたいのですが、どのような
形式(保存方法や、メディア)でもらえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

Mac側でIllustratorEPSのバージョン8で保存すればWindowsのIllustratorで開きます。メディアはMOでもCD-ROMでもストレージサービスでも何でもOKです。
Mac側のIllustratorのバージョンが分かりませんが、CS2での保存方法は「別名で保存」から「フォーマット」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS」を選び、「保存」を押す。別のダイアログボックスが開き、「バージョン」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS8」を選んで保存して下さい。
勿論、フォントなどは全部アウトライン化して保存してもらって下さい。

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QWIN→Mac乗り換え時、IllustratorやPhotoshopはどうすれば良いのでしょうか?

こんにちは。
Windowsユーザーです。現在Illustratorの学生・教職員個人版(Windows版)を使っています。

春にパソコンを買い替える予定で、もしかするとMacになるかもしれないのですが、その際引き続きIllustratorを使うにはどうすればいいのでしょうか?

やはり新しくMac版のソフトを購入することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ですけど、クロスアップグレードを調べてみたらPremiereなどのビデオソフトは可能ですが、Photoshopうあイラストレータはやっていないようです。

BootCamp(セレクトBoot)
http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/

Parallels Desktop (仮想環境)
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/

VMware(仮想環境)
http://www.act2.com/products/fusion2.html

CrossOver Mac(コンバータ)
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/

大体MacでWindows環境を作るにはじょうきになります、WindowsOSは別途必要です(CrossOver Macを除く、互換性は代理店で確認してください)。

QMacのヒラギノをWindows7で使いたい

先日MacBookPro(OS X 10.8.2)を購入したこともあり、
ヒラギノ角ゴをGETしたのでWindows7に導入したいのですが、

「●●●は有効なフォントではない可能性があります」と表示され、
うまくインストールすることができません。
拡張子は.otfなのでインストールできるはずなのですが何故でしょうか?


これまでに行った操作は以下となります。

(1)MBPの/system/Library/Fontsからヒラギノを引きずり出します。

(2)Dropboxに入れてWindows7機に飛ばします。

(3)飛んできた.otfのヒラギノフォントを右クリックして、インストールを押します。

というごく一般的なやり方です。
原因が分からず、大変困っております。

詳しい方、解決法をご教授下さい。
お忙しいところ大変恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>Windows では、馴染みの薄い拡張子なので検索して見たら?
>otf は、Mac OS 専用フォントです。

otfは一般的な汎用フォントフォーマットで、
策定にはMicrosoftもかかわっていますから、Microsoftも使ってます。
office同梱のフォントの一部は普通にotfフォーマットですし、adobe提供のフォントもそうです。

で、基本的にotfはfontsにいれるだけです。
もしくは、otfをそのまま開くとプレビューになりますが、そのうえにインストールボタンがあります。

QMACとWINのフォントの共有(イラレ)

わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。
納品先がWINでイラレです。
フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。
MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか?

アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。

こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か…

フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

私はOS9.2イラストレータ8.0です。
先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

Aベストアンサー

今印刷関係の勉強をしてます。

MACとWIN間でやりとりする場合オープンタイプフォントであれば
問題ないとされていますが
ダイナフォントは互換性がありません。
オープンタイプがもっと普及し実際に互換性に関して全く問題ないことが
現場で実証されない限り
MACとWINでフォントでのトラブルをなくすことは出来ないでしょう。

基本的に文字化けのトラブルを防いだり
その際の責任問題を明確にするためにも
納品先が「アウトライン化しないままのデータがほしい」
という特別な断りがなければ
アウトライン化をしての納品が普通です。

QMac版イラレデータからWindows版への変換

Mac版で作ったデータをWindows版で納品しなくてはならない場合、データをWindows版で開いて保存するだけで良いのでしょうか?
(職場ではMac版イラレを主に使っていますが、Windows版もインストールされています)
フォント情報などはアウトラインをかけるので、問題ないかと思います。

過去の質問で画像をTIFFに変更したほうが良いというご意見は読みましたが、他に何か気をつけることなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子(aiやeps)は必ずつけてください
ファイル名のうちWindowsで使えないものがありますから、それは避けてください(欧文・数字・かな・漢字だけなら大丈夫)
これだけ気に留めれば、他に注意すべき点はありません
画像もtiffにする必要などありません
もちろんWindows版で開いて保存してから渡せばトラブルフリーです

QIllustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか

Illustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか?

現在デザイン、出力関係の作業を行っております。
お客様からいただいたデータに画像がリンクでは無く、埋め込まれていることが多く有ります。
ここから拡大出力することもあり、元のデータが何dpiだったのか知りたい事が多く困っております。
埋め込み画像の解像度を知る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

埋め込まれた画像を選択>ウィンドウ>ドキュメント情報>ドキュメント情報パレット右上の小さな三角をクリック>埋め込まれた画像>解像度欄で確認。
Illustrator」のバージョンによっては、埋め込まれた画像を選択>ファイル>書類情報>書類情報パレット右上の小さな三角をクリック>埋め込まれた画像>解像度欄で確認。


人気Q&Aランキング