こんばんは
おススメや名作ゲームを教えてほしいのですが、何かありますか?
とりあえず、「聖剣伝説」「マリオ」「ロックマン」「モンスターファーム」をやろうかなと思っています。

・PS2,PS,スーファミ、ファミコンのどれかでお願いします。
・一人でやるので、格ゲーはだめです。シューティングもだめです。
・FF,DQまたはそれに準ずるもの(テイルズとか)はやり直す気がしません。
・恋愛シュミレーションはだめ
・育成シュミレーションは好きだけどパワプロはだめ
・オンラインゲームはだめ

あと、以下はできればで結構です。
・難易度の高いゲーム
・ある程度、ストーリー性のあるもの

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番の回答者さんの答えが良いと思ったのでそれにちょっと乗っかる形で



ファイアーエムブレム トラキア776(聖戦の系譜をやったら必ずやりたくなります)
ロマンシング・サガ
サガ フロンティア
サガ フロンティア2(サガシリーズは基本的にどれも良いです)
伝説のオウガバトル
メタルギアシリーズ

後は
MOTHERシリーズ(1と2)
トルネコシリーズ
ワイルドアームズシリーズ
幻想水滸伝シリーズ
アトリエシリーズ(の初期の方)
フロントミッションシリーズ
ウィザードリーシリーズ(外伝等も含む)
ウルティマシリーズ(古典をやっておきたいなら)
スーパーロボット大戦シリーズ
ゼノギアス
    • good
    • 0

こんばんは。



『高機動幻想ガンパレード・マーチ』(PS)
はいかがでしょう。
ジャンル的にはシミュレーションに属するゲームですが、
その枠を明らかにはみ出た内容になっています。
とにかく自由度の高いゲームですので、長く遊べますよ。
    • good
    • 0

ファイアーエムブレム 紋章の謎


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ロマンシング・サガ2
タクティクスオウガ
スーパーマリオコレクション
スターオーシャン・セカンドストーリー
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ポポロクロイス物語1~2
悪魔城ドラキュラX
攻殻機動隊
サイフォン・フィルター
スナッチャー
ポリスノーツ
ICO
キングスフィールドシリーズ
カルドセプトシリーズ
エースコンバットシリーズ
SIRENシリーズ
バイオハザードシリーズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSのソフトでスーファミ・ニンテンドー64・etcからの復刻版ゲーム

DSのソフトでスーファミ・ニンテンドー64などなどからの復刻版ゲームってどんなものがありますか?

今持っているのは、クロノトリガー・ヨッシーアイランドDSです

だれかおしえてください

Aベストアンサー

昔のソフトがベースにあるソフトですと、

ドラゴンクエスト4,5,6(6は2010年発売)
ファイナルファンタジー3,4
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
風来のシレンDS
天外魔境II MANJI MARU

といったところでしょうか。

QPS2の歴史シュミレーションゲーム

歴史が好きでシュミレーションゲームもしてみたいのですが、今まで購入したものはことごとく挫折しました。ゲームは、正直素人なので操作が分かりやすく楽しめるゲームを教えてください。戦国でも三国志でも予備知識は豊富にあります。

Aベストアンサー

コーエー限定での話で良いようですね。
ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。
わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。
ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。

・蒼き狼と白き牝鹿
チンギスハーンを題材にしていますが、モンゴル統一後は世界(アジア)を統一する話しになります。その段階で、日本の代表として鎌倉幕府が登場します。

・太閤立志伝
戦国時代を題材にして、秀吉が主人公(ちゃんと他も選べます)のシミュレーションRPG。選んだ主人公の人脈を広げ、所属する勢力の拡大を図ります。
自分を成長させるというRPG要素があり、カードゲームで対戦するという形式です。

・信長の野望
戦国シミュレーション。コーエー最初の歴史物です。こちらも三國志同様に版によってリアルタイムシミュレーションになっていたりします。

信長や三國志、蒼き狼はスタンダードなシミュレーションだと思います。
最初何をするのか判らないというのは、誰もが経験することだと思いますよ。基本的には内政をして国力を増強します。財力を蓄えて兵力を増強し、食料を確保して防衛機能を確保します。最近のゲームだと敵も賢いので、攻めるタイミングが難しい気がします。
内政だけではつまらないので、一人の人物として遊べる版や、太閤立志伝はRPG的な面白さがあって飽きないと思います。
ただ、純粋にシミュレーションとして遊ぶなら、やはり信長、三國志は外せないと思いますよ。
かえって、古い版の方がやることが単純で取っつきやすいのではないでしょうか?三國志だと3までかな。

コーエー限定での話で良いようですね。
ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。
わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。
ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。

・蒼き狼と白き牝鹿
チンギスハーン...続きを読む

QPS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。

自分の中で今までに良かったと思うゲームは
・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!)
・ドラクエ8
・キングダムハーツ

キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。



できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。

みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私がプレイしたもののなかで友人知人にお勧めして好評だったものを紹介します。

・テイルズオブジアビス
・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
・オーディンスフィア
・スターオーシャン3

このへんですかね。

とくに個人的にお勧めなのは「テイルズオブジアビス」です。

映像が奇麗、というとPS2ではFF10は最高峰なので、それと同等やそれ以上となるとやはりFFシリーズになるFF12やFF10-2になってしまいます。

感動できる作品ってRPGでは結構多いですが(FF10も感動しました)、本当に涙が出たのはテイルズオブジアビスだけです。
でもアビスはちょっと話が重いですけどね。
ベスト版も出てるんでお勧めです。
好みがあるので、絶対楽しめる!!とは言い切れませんが、ベスト版の価格であれば損をしたとは絶対に思わないと思いますから。

ヴァルキリープロファイル~シルメリア~は、前作にあたる「ヴァルキリープロファイル」をプレイしていないと面白さ半減でしょうね。
グラフィックは結構綺麗ですよ。
でもアクションの難易度が場所によってはものすごく高いです^^;
こちらもベスト盤(アルティメットヒッツ)が出てます。

オーディンスフィアはキャラのレベルを回復アイテムによって上げるという一風変わったRPGで、オムニバス形式ですね。
横スクロールで、グラフィックはFFシリーズのようなリアルなものじゃないです。
でも綺麗ですよ。
ベスト版出てます。

スターオーシャンは有名タイトルなので、ご存知かもしれませんが、まぁ、間違いないですね。
感動できるか、といわれるとちょっと微妙なんですが・・・
RPGとしてのやりごたえは他のどのゲームよりもあるかもしれません。
ちなみにプレイするのであれば後に発売されたディレクターズカット版をお勧めします。
こちらもアルティメットヒッツ出てるはずです。

私がプレイしたもののなかで友人知人にお勧めして好評だったものを紹介します。

・テイルズオブジアビス
・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
・オーディンスフィア
・スターオーシャン3

このへんですかね。

とくに個人的にお勧めなのは「テイルズオブジアビス」です。

映像が奇麗、というとPS2ではFF10は最高峰なので、それと同等やそれ以上となるとやはりFFシリーズになるFF12やFF10-2になってしまいます。

感動できる作品ってRPGでは結構多いですが(FF10...続きを読む

QPS2のお勧めRPGとシューティングゲーム

こんにちは、今頃PS2の初心者ですみませんが、ドラゴンクエストVIIIとバイオハザード4を先日クリアしました。
とても面白くてゲーム初心者の自分は大変感動しました。
そこで奥深くてドラクエのように面白いRPGと、難易度が高くないドキドキワクワク爽快感が味わえるシューティングゲームを教えていただけませんか?
最近のゲームである必要はありませんので、お勧めのPS2ゲームソフトがあったら教えて頂けますか?
すみませんがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513882/
http://kakaku.com/item/41106613543/
http://kakaku.com/item/41108111124/
などをお勧めしておきます。

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513...続きを読む

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報