書類上で“下記理由により~”(次に項番を振って理由を書く)と利用したところ『下記』と「記、以上」はセットで使用しなければならないと言われました。辞書で見ると必ずしもそうでない様に思うのですがいかがでしょう。『上記』を使うときもありますので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常のビジネス文書で一枚物のご案内・お知らせ文書の場合


「記」というのは、「以下に詳しい内容を記していますよ」という意味
「以上」というのは「お伝えしたい詳細内容は以上で終わりです」という意味
通常はこの2つはセットで使うの通例とされていますが、時と場合により
「以上」は省いても失礼には当たりません。

したがって、その上の部分の挨拶・ご案内の部分で、「下記の通り」とかくのは
「詳しい内容については下に記しているとおりです」
という文章を略して書いていると解釈するべきではないでしょうか。
逆に言えば、話の流れから「下記」とは書かない場合もありえますが
「記」「以上」は原則セットで使うのが通例と解釈するべきでしょうね

そして、そういう文章の場合、話の流れから言っても「上記」を使うことがあるのは
「記」「以上」の間にある箇条書きが終わった後の、注意書き・但し書きの
文章の中で使うことになると思います。

ただし、これらの原則も会議の議事録やレポート・プレゼン資料など
複数枚にわたるもののような、長文・複数の章で構成されるについては
そのままはあてはめて使うことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このような質問に、詳しく丁寧にお答えいただきまして有難うございます。

今回使用したのが正に、“複数の章”で構成される文書の一文でした。
通常、通知文書等、一葉で完結するような文書の場合、迷う事無く「記~以上」とセットで使用するのですが今回の場合、丁寧に下の箇条書きを説明する文章をその前に書きたかった訳です。

ちょっとボロクソに言われてしまったので(この方は、いつもこんな言い方をするのですが…たまに間違った事も自信たっぷりで言いのける為)ご存知の方に聞いてみたかったのです。

簡単な文言の使い方って案外調べ難かったりしてしまいますね。勉強になります。

つくづく、日本語って難しいですね。(まぁ日本語しか知りませんけど(笑))

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 02:20

本来的には、単に「下に記してあること」が「下記」であり、「上に記してあること」が「上記」ですし、おそらく辞書的にもそう書いてある場合が多いでしょう。



ただし、ビジネス文書では、「下記」の内容を明確にしなければ、お互いの理解が違ってしまう可能性があるので、そういう場合に「下記」を用い、「記(内容を記述)以上」でくくった部分が、約束する内容であったり、実行する内容であったり、契約する内容であったりするという、ルールがあります。
おそらく今回言われたのも、そういうことでしょう。

これは、正しいとか間違っているとかではなく、日本のビジネス上の慣習として、そのほうが一般的で「この文書は『記』がないのに、『下記のとおり』って書いてあるぞ」という違和感を持つ人のほうが多いということです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、今日社会人になったわけではないので(苦笑)ちょっと恥ずかしかったんですが、ご回答いただきましてありがとうございます。

私も今まで、ビジネス文書のマナーとして、理解しておりましたので今まで実は「記、以上」とセットで使用しない限り避けておりました。
ルールである等、明確な答えが聞ければ、そう理解もできます。

ただ、文字の意味から考えると、横書き文書では、指している文章が“その後”になり、必然的に下になる為、『下記』の使用の範囲としては、許される範囲かと思った次第です。

指摘された上司からは、「そんなことは常識だ」「もっと勉強すべき」とまで言われたのですが、少々納得いかなかったため質問させていただきました。

お礼日時:2008/03/08 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記の日本語の使い方をおしえてくださいませんか

下記の日本語の使い方をおしえてくださいませんか
1 心を震わせる ーー> どういうとき使いますか。例文もすこし挙げてくださいませんか

2 心震える    ーー> どういう時使いますか。すこし例文をあげてくださいませんか

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

1:何かに向かって意気込んでいるときなどに使う言葉でしょう。
心を震わせて試合に臨むとか?

2:感動した時の言葉でしょう。
あの音楽は心震える感動があるよねとか?

Q自分で商売する上で双方に控えが必要な書類は何種類あるか?又、書類の名前があると非常に助かります。

自分で商売する上で双方に控えが必要な書類は何種類あるか?又、書類の名前があると非常に助かります。

Aベストアンサー

最小限度の種類では、回答No.2にあるように、見積書、注文書または発注書(立場を変えれば注文受け書)、請求書、領収書ですね。もうちょっと加えれば、仕様書、契約書、納品書(立場を変えれば受領書)もあります。

QExcelの使い方で相談させて下さい。下記のような仕様で、本・支社を選

Excelの使い方で相談させて下さい。下記のような仕様で、本・支社を選ぶことでリストボックスに表示される作業項目と料金をINDIRECT関数で連動させたいと思っています。

<本・支社区分> <作業項目>  <料金>
東京本社 東京AAA    1000
    東京BBB    2000
    東京CCC    3000
    東京DDD    4000
    東京EEE    5000
名古屋支社 名古屋AAA   1500
    名古屋BBB   2500
    名古屋CCC   3500
    名古屋DDD   4500
    名古屋EEE   5500
大阪支社 大阪AAA    10000
    大阪BBB    20000
    大阪CCC    30000
    大阪DDD    40000
    大阪EEE    50000
例えば、A1セルに本・支社の選択ボックスを設け、A2に作業項目、A3に料金が表示されるようなシートで考えると、INDIRECT関数をどのように使ったらいいのかが、いまいちよく分かっていません。名前を定義するという方法も見つけたのですが、その使い方も分かっていません。唐突に質問させて頂いて恐縮ですが、どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

Excelの使い方で相談させて下さい。下記のような仕様で、本・支社を選ぶことでリストボックスに表示される作業項目と料金をINDIRECT関数で連動させたいと思っています。

<本・支社区分> <作業項目>  <料金>
東京本社 東京AAA    1000
    東京BBB    2000
    東京CCC    3000
    東京DDD    4000
    東京EEE    5000
名古屋支社 名古屋AAA   1500
    名古屋BBB   2500
    名古屋CCC   3500
    名古屋DDD   4500
    名...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください

ワークシート上でリスト入力
[元の値]を動的に変化させる
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips05.htm

東京AAA~東京EEE
のところを東京本社という名前にして、リストのい元の値を
=INDIRECT($A$1)
にするという感じですね。

Q“常識”“当たり前”を連発する上司が嫌われるのは、なぜ?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。
“じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。
当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」
と書いてました。

そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて
「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」
とか一方的に言われててカワイソウでした。
多分、この上司も人望がないんだろうな。
語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。

私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。
例えば、
「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」
「徒歩30分以内なら歩いてくるのが常識だろ。車で来るヤツは非常識だ。」
「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが当たり前だろ。」
職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。

常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で
「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」
というのがありました。
なるほど。
確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。

もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して
「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」
と書いてました。

つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか?


“当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか?
子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか?
上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。

常識って何ですか?当たり前って何ですか?

私の上司は部内で嫌われています。
ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。
また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。
確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。
もっと具体的な言葉で叱っています。

本に書いてあった“現場の声”の欄には、
「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。それをとがめる人は、なぜ良くないのか、何が他人
に迷惑をかけるのか、自分がどう損をするのかを分かるように説明でき
なければ、指導とは言わないのです。

そして、こうも書かれています「言わなくても分かるだろ」は幼児の甘えと
同等です。子どもは自分のして欲しいことを感覚やイメージで伝えて、
母親がそれを理解・遂行してくれるのが当然だと甘えているのです。心理的
離乳ができていない人は、幾つになっても母親に対するそれと同じ甘えを
続けているのです。これが、当然・あたりまえを連発する人の仕組みです。

そして「どう対処をしたら良いか」が大切ですよね。一つには、その上司
の母親レベルの洞察力が持てるかどうかですね。どんなに嘆いても、すぐに
上司は追い越せませんから、彼がどうしたくて何を考えているかを見抜く
力を養うトレーニングと考えましょう。説明できない程度の人間と同じ土俵
で怒っていても仕方ないのだから、機嫌良く働いてもらえるよう振る舞うと
言うことですね。落ち着いて観察すれば、この手の底が浅い人の思考パタ
ーンは結構単純です。

つぎに、質問者さん自身が、きちんと説明し、部下やバイトに依頼するとき
にでも礼儀と感謝を持って接する人になることが大切です。意外に、あたり
まえ思考の上司に反発する人の方が、下に向かって同じような振る舞いを
するケースがあります。質問者さんがどういう方か分からずに書いており
ますので、お気に障ったらご容赦ください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

すでにネット上に掲載されていないので、全文をご紹介できないのが残念
なのですが、衛藤信之先生の「あたりまえは指導力の放棄だ」という名文
がありました。かいつまんで説明すると以下のようになります。

例えば「職場に遅刻してくるのはよくない」とか「未成年がタバコを吸う
のは良くない」というのは誰だって知っています。遅刻社員もタバコを吸う
未成年も知っています。...続きを読む

Q【関数電卓の使い方を教えてください】 下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出る

【関数電卓の使い方を教えてください】

下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出るのか教えてください


tanθ=1/100=0.01だから
θ=Arctan(0.01)

Arctan(0.01)を関数電卓で計算すると
θ=0.5729°


関数電卓はiPhoneの標準電卓です。


sinx°=1/100から、x≒0.573°


でもいけるけど同じ意味ですか?

これも関数電卓でどうやって打てばその結果になるのか分かりません。

どう押せばそう結果が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

No/3の補足
小さい角度は、誤差がないことの説明

小さい角度のsinとtan( http://www.pi-sliderule.net/sliderule/analyze/sintan.html )

Q紛失 書類に記載する理由

大事な資格証を紛失してしまいました。(涙)
 再発行は可能ですが、紛失理由を書く所があり、
 会社に提出するのに
  ”ゴミにすててしまった” とは書けません (汗)
 何か最もらしい ぶなんな 紛失理由 はないでしょうか?
   知恵をかして下さい。

Aベストアンサー

”ゴミにすててしまった” 
これだと故意に捨てた事になっちゃいますね
大掃除時に紛失とか

Q下記会話中の【ところ】の使い方を説明してお願します

女:なかなかおもしろそうなテーマね。でも、まず、教育政策自体について調べる必要があるわね。日本の教育政策について調べて、それから、いくつかの国と比較したら。例えば、アメリか、ヨーロッパ、アジアから数カ国ピっクアっプして。
男:うーん。国際比较ですが。やってみたいですが、難しそうです。
女:そう。じゃあ、まず、今の日本の問題点を調べて、解決策についても検討してみましょうか。本当は過去の流れも踏まえてと言いたい【ところ】だけど、今回は時間もないし。

ここの【ところ】はどういう使い方ですか。なくしても、下記のように喋っても正しいじゃかいですか。
→本当は過去の流れも踏まえてと言いたい(ん)だけど

Aベストアンサー

「ところ」は様々な解釈が可能です。
ご質問文の場合は、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D&stype=1&dtype=0
の、
2-(2)場面。局面。「今の―おとなしい」「今日の―は許してやろう」
とお考えになって良いでしょう。

「本当は過去の流れも踏まえてと言いたい(ん / の)だけど」という文でも、意味は殆んど同じですが厳密に言うと、微妙にニュアンスが異なります。

「言いたいのだけど」は、「わたしは言いたい気持ちなのだけど」というニュアンス。
「言いたいところだけど」は、「言いたい状況に現在ある、とわたしとしては思うのだけど」というニュアンス。

どちらも自分の願望表明ですが、前者は直截的な表現であるのに対し、後者は婉曲的な表現と言えるでしょう。

Q書類上の「従業員」とは?

時々、仕事関係の提出書類に「現在従業員数」などを記入する場合が
あるのですが、この「従業員」や「社員」には社長や会長といった役員は含むのでしょうか?

Aベストアンサー

原則的には役員は含まれません。

Q下記の文におけるshouldの使い方。

Rumours surfaced during the World Cup in Germany that Australia was an option for 2010 should South Africa fail to meet its construction deadlines.

という文があり、その訳は

>南アフリカが(スタジアムの)建設期限に間に合わない場合、オーストラリアが2010年大会の候補地にあがっているという噂は、ドイツ大会の開催中に表面化した。

とありました。

この文中でshouldの使い方が分かりませんでした。訳文からすると、ifに置き換えられると思うのですが、どうしてshouldを使っているのでしょうか。どういった用法か教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

条件・譲歩節に用いて強い仮定を表すshouldです。ifは仮にの意味ですが、shouldは万一仮ににもといったニュアンスを持ちます。

1) ifで始まる条件節
If you should see Johnny, send him my best wishes. もしジョニーに会うことがあったら,よろしく伝えてくれ
If I should die unexpectedly, please donate my body to science. 突然死ぬようなことがあれば,私の体は献体してください

2) ifを省略し、should + 主語 + 動詞の倒置形で表すことが可能(文語的)
Should you be caught, the best you could expect would be a long prison sentence. 万一捕まったら,うまくいっても長期刑だぞ

いずれの例もランダムハウス英語辞典より。

ついでに:
3) in case, for fear that, lest等で始まる節で~するといけないので、万一に備えての意味。

Take an umbrella with you in case (lest) it should rain. 雨が降るといけないので傘をもって行きなさい。

I wrote it down for fear that I should (would/might) forget it. 忘れるといけないので書き留めた
LEXIS E-J Dictionaryより

条件・譲歩節に用いて強い仮定を表すshouldです。ifは仮にの意味ですが、shouldは万一仮ににもといったニュアンスを持ちます。

1) ifで始まる条件節
If you should see Johnny, send him my best wishes. もしジョニーに会うことがあったら,よろしく伝えてくれ
If I should die unexpectedly, please donate my body to science. 突然死ぬようなことがあれば,私の体は献体してください

2) ifを省略し、should + 主語 + 動詞の倒置形で表すことが可能(文語的)
Should you be caught, the best you could e...続きを読む

Q契約社員の書類上の派遣について

友人の話です。
A社と契約社員として働いています。
通常の契約をして、A社で現場は働いているにもかかわらず・・・
書類上は、B社に「派遣」されていることになっていて、労働日数も19日間になっています。
しかし、実際は、A社内で、過剰労働をしています。
あさから、夜中まで、休日も出勤している状態です。

私は、同様の立場ながら、契約書を一読したら、「仕事があれば、土曜日や日曜日も働かなければならない。平日も残業しなければならない」的な・・・いわゆる会社の都合だけをおしつけた契約書だったので、印をおさず、あえて契約社員ではない形態を選びました。
しかし、実際は過剰労働で、休みもなく、朝から23時近くまで、ほぼ毎日のように働いています。
勿論、薄給です。
当初の約束(仕事内容)から、仕事の種類が広がって、4~5倍の量になっていますが、何ら待遇は変わりません。
明らかに、労働基準法違反です。

どのような対策をうつのがベターでしょうか。

また、友人のB社への派遣手続きというのは、違法ではないのでしょうか。

お教え下さい。よろしくお願いいたします。

友人の話です。
A社と契約社員として働いています。
通常の契約をして、A社で現場は働いているにもかかわらず・・・
書類上は、B社に「派遣」されていることになっていて、労働日数も19日間になっています。
しかし、実際は、A社内で、過剰労働をしています。
あさから、夜中まで、休日も出勤している状態です。

私は、同様の立場ながら、契約書を一読したら、「仕事があれば、土曜日や日曜日も働かなければならない。平日も残業しなければならない」的な・・・いわゆる会社の都合だけをおしつけた...続きを読む

Aベストアンサー

>明らかに、労働基準法違反です。
質問文だけでは詳細な実態が不明のため、違反かどうかの判断はつきません。どこが違反なのか整理しましょう。その上で、まずは会社と交渉し、埒が明かないときは、労基署に訴える、最後は適当なユニオンに助けを求め解決金を得て退社するしかないでしょう。

1.いわゆる会社の都合だけをおしつけた契約書
一種の労働条件通知書ですから、内容が法違反でなければ、これは直ちに違反とはきめられません。
2.印をおさず、あえて契約社員ではない形態を選びました。
結局どんな形態を選んだのでしょうか。例えば、偽装請負のようなものならそれ自体が法違反となる場合がありますが。
3.過剰労働で、休みもなく、朝から23時近くまで、ほぼ毎日のように働いています。
過剰労働とは何を以ってそういうのでしょう。法は会社に7日につき1日の休日を労働者に与えることを義務付けていますから、休みもなく、これは違反可も知れませんね。また、1日の労働時間の限度は8時間ですが、それを超えて働かせても、正規な手続きを踏めば、極端な場合の他は法違反とはなりません。正規な手続きとは労基法36条です。ただし、時間外手当の問題はあります。
4.当初の約束(仕事内容)から、仕事の種類が広がって、4~5倍の量になっていますが、何ら待遇は変わりません。
これは一方的、強制的なものなら問題ですが、本人が承知したのなら民事上の契約ですから、手続きや内容に法違反が無い限り監督署のタッチするところではありません。薄給ですは最低賃金をクリアーしていれば問題とされません。

結局、質問文だけではどこが何法違反なのかわかりません。近くの専門家、例えば社労士に詳しい実状を話し勉強した方が良いと思いますね。

友達の問題も同様です。書類上は、B社に「派遣」ということですが、どこに出す何の書類でしょうか。場合によると私文書偽造に問えますが。派遣ですから、例えばA社とB社の間で派遣契約があったものを、何らかの事情でキャンセルされ、次の派遣先が決まるまで、とりあえずA社で働いているのなら、一概に法違反とはいえないでしょう。

>明らかに、労働基準法違反です。
質問文だけでは詳細な実態が不明のため、違反かどうかの判断はつきません。どこが違反なのか整理しましょう。その上で、まずは会社と交渉し、埒が明かないときは、労基署に訴える、最後は適当なユニオンに助けを求め解決金を得て退社するしかないでしょう。

1.いわゆる会社の都合だけをおしつけた契約書
一種の労働条件通知書ですから、内容が法違反でなければ、これは直ちに違反とはきめられません。
2.印をおさず、あえて契約社員ではない形態を選びました。
結局ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報