爆笑問題の太田光さんって、天才なのでしょうか?

お笑いの世界で、天才と言われているのが、私が知る中で、島田紳助さんがダウンタウン。
横山やすしさんとかもそうかな?
私が好きな伊集院光さんが、立川談志さんと、爆笑問題のお二人、特に太田光さん。

ダウンタウンの、私の趣味とは若干ずれますが、面白いのは分かります。
その辺は大人なので、さっ引いて、考える事が出来ます。
立川談志さんは、落語をあまり知らないので、そのすごさは分かりません。
でも、爆笑問題のお二方は、爆チュー問題の頃見ていましたが、あまり面白いと思ったことがありません。
太田光さんは、どこが天才なのでしょうか?

あくまで、私が好きな伊集院さんが、太田さんを薦めているので、肯定的な意見でお願いします。
自分が好きな人が、薦めている物を否定されるのも、ちょっといやでしょ。^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

反論の天才ですね。



個人的にはこの人は嫌いです。
言いたいことだけ言って責任持たないですから。
そして敬語も使わない。なんだこいつって思いましたね。
俺は言いたいことは言うけど、やるのは君の仕事なんだから
君がやるべきだという感じで。
俺?俺は芸人だからそういうことする仕事じゃないし
みたいな雰囲気ですから。

それに、国民誰しもが思ってることを言うのはすごい良いのですが
言ったからには何かしら行動を起こしてほしいですね。

なぜこのような事が言えるか。
俺も同じ穴のムジナですから・・・・。
同属嫌悪ってやつですねぇ。妬んでるんでしょうね。

しかし、敬語は使ったほうがいい。亀田だって敬語もなんも使わないから叩かれてるし、ちょっと一度敬語使ったほうがいいかもねぇ。
いくらネタだとしても、イラっと着ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無茶なボケをする、ネプチューンのほりけんがわりと好きなのは、人なつっこいからなのかもしれません。
太田さんの方が冷静というか、冷たい印象はあるか。
声もあんまり好きじゃないかも。
私も同じ穴、、、というか言う勇気さえないので、太田さんはその点はえらいかもしれませんねー。
検索ちゃんぴおんとかも、好きで見ていますが、伊集院さんや土田さん、目当てですし。
いや、最初の一行以外褒めてないですし。(苦笑

お礼日時:2008/03/08 02:14

勝手ながら評論させていただきます



よい点は 「物事の本質へ見抜いてそれについて議論できる」
という点ですね
テレビを見ている人に対して、ものごとをあらためて考えさせる
契機を与えていることが好感が持てます
この「契機を与えている存在」ということがこの人の価値であり、
指示される理由です
ある意味「たけし」と同じキャラクターですね
本質をついたボケ ということで多くの人たちが
おもわず笑ってしまうということでしょうね
「たけし」の後継者は間違いなくこの人です
わたしは
欽ちゃんがあきられてしまい、さんまが切れ味が
なくなってきた現状から次に大ブレークするのは
大田光だと思います

ちなみに「ダウンタウン」「ナイナイ」はわたしはまったく
面白いとなんとも思いません
人畜無害の芸人であり、見ていてもなんの面白さも
感じません(面白いという人もいるでしょうけど)
素人をいじっているだけでドタバタなど見たくもありません
「ナイナイ」は「花街のたいこ持ち」芸人ですね
下種な話術しかありませんから、花街で旦那衆を笑わせる
というレベルですね テレビへ出てくるような存在ではありません
松ちゃんは1人で出ているときにはいい味を出しているので
才能があると思いますし好きですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、立川談志さんのラジオは聞いたことがないのですが、談志さんのラジオのCMで、談志さんも「太田には、遺言として言っておきたい。」とか言っていたような。
ビートたけしさんの後継者でも、ありますかー。w

ありがとうございます。

うーん、たぶん世代にもよるとおもうのですが、ダウンタウンのネタは正直面白かったです。
今は、イジメを連想させる企画も多いですが、その点はさっ引いて考えました。
ナイナイは、まぁ、そう言う一面もあるのかもしれません。

お礼日時:2008/03/08 12:23

まとめると「上げ足」の取り方かな?



「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」を観ていても結構無茶苦茶ですよ・・・言ってる事が。
まあ、多くは構成作家に言わされてるんでしょうが・・・

天才とは思った事無いですねー。
バカだなーとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、馬鹿と天才は紙一重っていいますからねー。
いや、あの無茶加減は天性のものなきがしますよ。
大学(?)の頃のエピソードとして、学校に行くまで、すれ違った人すべてに、挨拶をしていたとか。
どこまでが本気か底が見えないというか、底の種類が違うという感じはしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 12:16

天才とは言えないでしょう。



でも、子供の頃から「自分の頭で考える」訓練をやってきたんだろうなって気がしますね。
聞いたことを何でも鵜呑みにするんじゃなくて、もう一段深いところで考えてみよう、みたいな。

だから、言ってることにまとまりがないし、結論も出にくいけど、他の人とは違う視点で物事を見ようとしている、その姿勢はおもしろいと思ってます。
めんどくさいことを考えたくない人にはウケが悪いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは、すいません。
めんどくさいことを考えたくない人間です。(笑
いや頭でっかちな所はあるので、同族嫌悪なのかも。
人とは違った視点というのは、面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 12:14

お礼をありがとうございました。



「確かにニュース系や、時事ネタには、強いですねー。」
というのが、ちょっと気になったのですが
私が言いたかったのは、ニュースや時事のことではなく、学問に関することです。

ニュースや時事に関しては、民放の「太田総理」っていう番組で発揮されているんですかね。(こちらは私は見ていませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、すいませんでした。^^;
学問的な、物事の本質を本能的に見抜く能力に長けている人なんですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 12:12

自分の意見、裏付け理屈の不条理さに全く気が付かずに真顔でしゃべれる点かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも微妙に褒めてない気がしますが。^^;
あの攻撃的なボケが・・・とか、頭の回転の速さを裏付けるエピソードとか。^^;;
常に、その場限りでも真剣って事か。
まぁ、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 02:17

こんばんは。



太田さんのすごさは、まず、コメディアンとして、馬鹿なことを平気でやり抜くおかしさです。
しかし、それ以上にすごいのが、物事の本質を本能的に見抜き、それをまた、率直で遠慮の無い言葉で表現できる才能です。
そのことは、たとえば、NHKのテレビで毎週放送されている「爆笑問題のニッポンの教養」で表れています。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/
学問の素人のくせに、色んな分野の学者と「対等に」議論をしています。
毎週見ていて、いつも感心します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、伊集院さんもそんな事を言っていたような。
確かにニュース系や、時事ネタには、強いですねー。
割と、自分の趣味をさっ引いて考える事は出来るんですが、太田さんは理解しにくいですねー。
馬鹿なことを平気でするグループの、ネプチューンのほりけんはわりと好きなのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q爆笑問題 太田光の発言

今日TVで太田光の発言が「アウト」「毎日クレームの電話」みたいな話題になっていましたが、そんなにNGな発言ばかりなのですか?
生放送での発言ってことでしょうか?

Aベストアンサー

よく爆笑問題の出ている番組を見ますが、確かに太田さんの発言には
毎回ヒヤヒヤさせられます。

今日も熊田さんに、普通に「岡村は?」って言ってましたよね。あんなこと、
普通は言えません。タブーですから。普通はアウトです。
かつらの人に「かつらがずれてますよ」って言うようなもんです。
太田さんが「危ないことを言う」キャラだとみんなが知っているからこそ許される行為です。

いいともSPで「とくダネの小倉さんのマネ!」と言いながら頭を押さえたり、
「植草教授のマネ!」と言いながら手鏡を出してきたりと、
クレームどころか訴えられるのではないか?というような発言、行動ばかりです。
ちなみに、録画番組でも生放送ほどではないですが、そういうNGな発言は
あります。

ただ、彼がそういう危険な発言を出来るのは、普段から世間に目を通し、
よく勉強しているからであって、決してただの悪ふざけで言っている
のではないと思います。
また、そんなNG発言が多くてもちゃんとテレビに出続けていられるのは
自分のなかで言ってもいいことと言ってはいけないことを線引き
していて、テレビ局側ともちゃんと話し合っているからではないでしょうか?

よく爆笑問題の出ている番組を見ますが、確かに太田さんの発言には
毎回ヒヤヒヤさせられます。

今日も熊田さんに、普通に「岡村は?」って言ってましたよね。あんなこと、
普通は言えません。タブーですから。普通はアウトです。
かつらの人に「かつらがずれてますよ」って言うようなもんです。
太田さんが「危ないことを言う」キャラだとみんなが知っているからこそ許される行為です。

いいともSPで「とくダネの小倉さんのマネ!」と言いながら頭を押さえたり、
「植草教授のマネ!」と言いながら...続きを読む

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q爆笑問題太田さんの煙草の銘柄

爆笑問題の太田光さんの吸っている煙草の銘柄を教えて下さい。
たしか田中さんはマイルドセブンエキストラライトだと聞いた事があるのですが…。

Aベストアンサー

「マイルドセブン スーパーライト」
http://cherry250en.fc2web.com/yumeijin.htm

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q爆笑問題太田さん

酒もタバコもやらなかったように記憶しているのですが、記憶違いでしょうか?番組もしくは誌面で何か発言はありましたか?正確に何年の何月何日という形でなくてもいいです。

Aベストアンサー

同様です。

太田さんはヘビースモーカーです。
先週の爆笑問題カーボーイで,社内が禁煙であった場所に行って困ったことを話してましたよ。

Q統合失調症の幻聴

統合失調症の者です。

統合失調症なので幻聴が聞こえます。
わたしは、幻聴と対話できるのですが
統合失調症の症状だけなのでしょうか?
ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして
統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが
わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと
言います。
本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。

意外と多いですね、同病者が。びっくり!

私はPCがやれるくらい状態がいいです。

お薬は何をのんでますか?(答えなくても構いません^^)
私は リスパ タスモリン デパゲン レンドルミンです。

幻聴さんはやさしいですか?
無理に拒否することはないし いつもどおりにしていいと思います。

別の病気かどうかは 今お世話になっている医師の意見が納得できないなら
セカンドオピニオンでわかると思います。

焦らなくても大丈夫です^^

この掲示板を教えるのは 今日は2回目なのですが、
URLを記入しておきます。

ここで 笠(りゅう)陽一郎医師に相談してみてください。

今の状態を出来るだけ詳しく説明すると、ズレのない回答を頂けると思います。

リンクへ飛んだら下へスクロールしていくと

「セカンドオピニオン掲示板」へ行くか

笠先生への電話かFAX番号が書いてあるので、そこで質問するといいと思います。

早く納得して安心したいですね^^

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/

はじめまして。こんばんわ。

意外と多いですね、同病者が。びっくり!

私はPCがやれるくらい状態がいいです。

お薬は何をのんでますか?(答えなくても構いません^^)
私は リスパ タスモリン デパゲン レンドルミンです。

幻聴さんはやさしいですか?
無理に拒否することはないし いつもどおりにしていいと思います。

別の病気かどうかは 今お世話になっている医師の意見が納得できないなら
セカンドオピニオンでわかると思います。

焦らなくても大丈夫です^^

この掲示板を...続きを読む

Q爆笑太田サンジャポでの暴言について

20日頃だったと思います。サンジャポで爆笑問題の太田が
避難所の悲惨な映像が流れた後、映っていた救援物資の
おにぎりを見て、「美味しそうなおにぎりですねぇ~」って
明らかにふざけて言っていました。この映像に対する
彼のコメントはこれだけ。どう見ても田中か周りのタレントに
「そこかよ!」とでも突っ込んでもらおうと思っているようでした。

田中もひな壇のタレントも何も言わなかったけど
私はとんでもない事だと思いました。

一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。
一体どれだけの想像を絶する苦しみが生まれていると
思っているのでしょう。

一日一個二人で一個貰えるかどうかでなんとか
命を繋いでいる被災者の事を考えるととても許せない。

海苔も付いてないおにぎり。もしかしたら中身も
無いかもしれない。

なによりこんな時に、まだ一週間程しか経ってもいないのに
被災当事者の状態を笑いのネタにしようとした心が許せません。

政治家や閣僚の暴言(勿論良くないけど)はぼろくそに
言うくせに、視聴率取れる芸能人は何を言っても許されると思ってる
芸能界、TV界のルールっていったい何様なのでしょう。

特に太田は自分が総理のような番組で目上の人達に
ある意味暴言のような事を言って自分を正当化してきたのだから
尚更許せないし、いくらなんでもひどすぎると思います。

こんな行為を何も言わずに許している周りのタレントもTV局も
信じられません。これでは彼らの全ての行為が、
善意ではなく計算された偽善や売名に思えてしまいます。

皆さんはどう思いますか。

20日頃だったと思います。サンジャポで爆笑問題の太田が
避難所の悲惨な映像が流れた後、映っていた救援物資の
おにぎりを見て、「美味しそうなおにぎりですねぇ~」って
明らかにふざけて言っていました。この映像に対する
彼のコメントはこれだけ。どう見ても田中か周りのタレントに
「そこかよ!」とでも突っ込んでもらおうと思っているようでした。

田中もひな壇のタレントも何も言わなかったけど
私はとんでもない事だと思いました。

一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。
一体どれだけの想像...続きを読む

Aベストアンサー

彼の芸は批判されてナンボだと思うんですよね

こんなまずそうなおにぎりしか食べる物がない、というのをストレートに発言せず
敢えて皮肉でそれを表現する。
「せめてもっとうまそうなおにぎり用意しろよ」 とか、そう云う意味も含まれているかどうかは
定かではありませんが。

普通の発言は誰にでも出来る。
でもこの男はあえてそれをしない。

不謹慎だと言われようが、それで物事を訴えられれば十分なんですよ
どの道それしか出来ないんですし

Q統合失調症の女の私でも結婚できたから諦めないで的なブログを見ると男の統合失調症の自分からしたら凄くム

統合失調症の女の私でも結婚できたから諦めないで的なブログを見ると男の統合失調症の自分からしたら凄くムカつきます。何故なら男の統合失調症はほとんど結婚できないからです。女は働かないでもいいから楽ですよね?

Aベストアンサー

女性の統合失調症を支えられる男は居るけど

男の統合失調症を支えられる女性はそう居ませんよ・・・

同じ病でも男性女性の違い通り病状も微妙に違うからさ 汗

Q笑いが?分咲き~と言うお笑い芸人さん

ショートコントの最後に「笑いが?分咲き~」(何分咲きか忘れました)と言うお笑い芸人さんを知りませんか?
あと、コントがすべて終わった後に「衣装協力~自分たち~」とか言ってた気もします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%B7%A5%D0%A5%B7%A5%CF%A5%B6%A5%DE?kid=78823


人気Q&Aランキング