【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Yahoo!オークションの出品者です。
出品中、たまに変な人たちから質問が来るのです。
彼らには共通点がいくつかあります。

・出品者のアイテムを買いたがる(ふりをする)。
・出品者の口座番号を聞きたがる。
 ※まだ落札していないのにもかかわらず!
・送り先は必ずナイジェリア。
・最後にメールアドレスを明記。

俺以外の出品者にも同じことをやってるみたいです。
いったい何なのでしょうか。
たぶん、なんらかの詐欺行為ではないかと思われますが、
皆さんはどう推理されますか。

質問例↓
i will like to know the item price plus the shipping fee to my son in Nigeria so let me know the price of the item and shipping cost to him in Nigeria through EMS SPEED POST and i will need your bank details to proceed with the payment

A 回答 (5件)

まぁパソコンとかゲーム機を出品してたら


結構頻繁にこの手の質問は来ますよ。
海外発送OKしていなくても。

私は常に海外発送OKにしていますから、更に来ます。
アニメネタとか海外発送OKのほうが高く売れますから。

英文の訳
「この商品の価格とナイジェリアにいる息子への送料を知りたいので、商品代金と国際郵便EMSを使った送料を私に知らせてください。また支払いを進めるためにあなたの銀行口座の情報もお願いします」

日本人は幸か不幸か英語が苦手な人が多いですからね。
引っかかる人は少ないですが、
英語が少し出来るが詐欺情報には疎い人が良く引っかかります。

もし引っかかると、
奴らはバンクオブアメリカやHSBCの銀行メールを騙って
これら有名銀行がエスクローサービスを提供しているように見せかけます。
そして連中が言います。
「これらの銀行に送金したので、商品を送ってください。送ったときの荷物番号を銀行に伝えれば、商品代金がゲットできますよ」
大体、これらの銀行はそんなサービスは提供していないんですがね。

そして、商品はナイジェリアの郵便か税関にいる詐欺団メンバーが盗みます。
世界最低ランクの官憲腐敗のナイジェリアですからね。紛失盗難は普通に起こります。
出品者は商品を盗まれ、送金(元からされていませんが)も受け取れず、丸損ですわ。

質問にはこう回答しましょう。
All Japanese know Nigerian frauds very well. Die, idiot!
    • good
    • 0

教えて!gooからの参加ですか? 教えて!gooの画面上部に検索欄が有りますから、


そこに「ナイジェリア」と入力して、検索してみてください。 このカテゴリで、
同じような投稿がヒットしますよ。 すなわち「ナイジェリア詐欺」です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の主人が出品したものにもそういう質問が数人から来ていました。
その人たちって必ずって言って良いくらい「新規」の人じゃないですか?
英語が苦手なので訳には自信がありませんが・・・
「私はアメリカに住んでいます。私の娘が仕事でアフリカに行っているので、プレゼントであなたの商品を贈りたいと思っています。お金は日本のあなたの銀行に振り込むので、品物はアフリカに送って欲しいです。メールをお待ちしています。」
「私はあなたの品物を気に入りました。今すぐ欲しいのでメールをください。アメリカに送って欲しいです。」
というような内容で、日本の限定モデルで定価3万5千円くらいのものを30万くらいで買うと言っていました。送料込みだとしても明らかにおかしな金額だし、限定モデルにこだわらなければアメリカでも売っているものだから変だねって言っていました。
「質問を日本語でしないやつになんか売れるか!」って主人は無視をしていましたよ。(笑)

おそらく、お金を振り込むと嘘をついて品物だけ騙し取る詐欺だろうと思いました。
その品をまた別ルートで販売するかオークションに出品するんでしょうね。
主人が出品していたものはオークション内でもけっこう取引されていたし、定価より少し高めに売れていましたよ。
詐欺をしてタダで仕入れが出来たら丸儲けですもんね。
ちなみに、私が出品する子供用品とか中古品には絶対にそういう質問はきません。(^-^;)

なんだかよくわからない質問者とかは無視が一番ですよ。
    • good
    • 1

 詐欺です。

先日友人がまったく同じ手口で(パソコン)騙されました。物を送りましたがお金は送って来ませんでした。
 息子はお金を送ったら物は(ポスター)来ないまま半年が過ぎました。
 海外はやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

ナイジェリアの手紙


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4% …

詐欺ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!