今、幻想水滸伝IIIをやっております。
クリス1→ヒューゴ1→クリス2→トーマス1→ゲド1(途中)
と進んでまいりました。
そこそこ仲間が増え始め、いったいどのキャラを重点的に育てたらいいのか迷っております。
多分トーマス以外のそれぞれの主人公は強く成長するだろうと思いますが、その他の最終的なメンバーをどう構成したらいいのか、これから進んで行くにつれ、さらに強力なメンバーが加わってくるだろうとか、考えるだけでも途方に暮れてしまいます。
そこで、皆さんのおすすめキャラなど教えてください。
どのキャラの、どの紋章で、こういうスキルで育てると、バキバキに強くなるなど。

それと、ついでに質問ですが、サポートメンバーのスキルは成長させることはできないのですか?
紋章とスキルの関係もよくわかりません。
雷の紋章は雷魔法のスキルを育てると強くなるというのはわかります。
その他固有の紋章はどのスキルを育てればいいのか、紋章とはそもそもなんなのかまったく理解しておりません。
従って、今までは物理攻撃のみで対応してきました。
封印球とか紋章とか右手とか左手とかスキルとかシステムを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり昔の事なのでうろ覚えですが確かセシルが最強の防御を誇ったかと、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
saitou283さんもセシルをお勧めですか。
がんばって育ててみますね。

お礼日時:2008/03/13 08:32

非常にネタバレになってしまいますが…。



物理攻撃主体でいくならば「ジョアン」「エミリー」が最強になります。
ジョアンはスキルの「クリティカル」「連鎖攻撃」がSまで行きますので彼一人で敵を倒してしまいます。
(「黄色いスカーフ」等の状態異常を防ぐアイテムを装備させると戦闘に入っても起きたままです)
エミリーは「スィング」がS、「回避」がAまで行きますので強力です。
但し彼らは魔法に非常に弱いので、その点に注意しなければなりません。
「フッチ&ブライト」のライドオン攻撃もかなり強いです。

魔法攻撃主体でいくならば「エステラ(火魔法スキルがS)」「ロディ(水魔法スキルがA)」
「ビッキー」「ササライ」でしょうか。特にササライは水と土が強力です。

盾防御スキルをSにすると「フレッド」はかなり攻撃を弾いてくれます。
「セシル」も盾防御がA+までになりますので使えますが育てるのに時間がかかるのがネックです。

ベストメンバーは質問者様がお好きなキャラでいいと思います。


サポートメンバーのスキルは育てることはできません。
「固有の紋章」というのはクリスで言うならば「白鳳の紋章」でしょうか?
これは育てられないのでクリスでしたら物理攻撃を上げるとか(クリティカルがAになります)。
どのキャラがどのスキルをマックスまであげられるのかは「武術指南」「学術指南」に行くと
素質について言ってくれますので、それを参考にしてあげていくといいと思いますよ。
参考[幻想水滸伝3:素質とスキル]
http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/list3/sk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジョアンは眠ってて役に立たないのでさっさと見切りをつけていました。
キャラ的にもあまり好きになれなかったし・・・。
エミリーはまだ登場していないので、これからチェックしておきます。
魔法系でご紹介いただいたキャラもまだ未登場なので要チェックですね。
ご紹介いただいた中でセシルは非常に好感が持てるキャラだったので育ててみようと思います。
ひ弱そうなのに一生懸命さが伝わってきました。

今までは魔法なしでしたが進むにつれ必要になってくると思うので参考になりました。

お礼日時:2008/03/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝3の発売日って???

たしか幻想水滸伝3が3月発売だったと思うのですが、詳しいことがわかりません。

ひょっとして私の勘違いなのでしょうか?

どちらにせよ幻想水滸伝3の発売日が知りたいので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

幻想水滸伝3は、2002年7月の発売予定となっていましたが今年の3月12日に発売日が未定になったという情報がありました。今のところ、発売日に関する情報は見当りませんでしたが、参考URLは幻想水滸伝の公式HPですので、こまめにチェックしていれば、いずれ発売日に関する情報も入手できるものと思いますよ。

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/,http://www.gameiroiro.com/2002/0312-4.htm

Q幻想水滸伝IIIのオープニングについて

Vが発売されて久しいですが…幻水IIIでずっと疑問に思っていたことがあります。
それは、オープニングアニメに出てくる人物についてです。
光の中をゆったり歩く、白いベールで顔を隠している人物がいますが、彼は誰なのでしょうか?
IIIの登場人物を確認してみましたが、同じ服装をしているキャラクターはいないようでした。(私の見落としかもしれませんが)
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヒューゴが炎を吐くモンスターと戦っているシーンの前ですよね?
(たいまつの光の行列が暗闇の中を通っているシーン→「光の中をゆったり歩く、白いベールで顔を隠している人物」→月のアップ→ヒューゴが炎を吐くモンスターと戦っている、の順番で)
そのシーンであれば、アルマ・キナンの巫女「ユン」です。
ストーリー中に「魂送りの儀」というものがあったと思いますが、その魂送りの儀に向かっているところだと思います。
印象的なシーンですよね。

違う場所の話だったらすみません。
一応いま見直してみて、白いベールで顔を隠しているのは上ぐらいだったので…

Q幻想水滸伝3のオープニングの曲

幻想水滸伝3のオープニングの曲の名前が知りたいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

幻想水滸伝3のオープニング曲は『愛を超えて』です。

http://www.konamityo.com/genso/cd/cd.html

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/cd/cd.html

Q幻想水滸伝1で期間限定キャラ教えてください

幻想水滸伝1を初プレイ中です。
108人全員集めてエンディングを迎えたいのですが、タイミングを逃すと一生仲間に出来なくなるキャラって何人くらいいるのでしょうか。
出来ればネタバレなしでストーリーを進めていきたいので、あまり攻略サイトなどは見たくないのですが、期間限定のキャラがいるのならばそれだけは知っておきたいなと思い投稿させていただきました。

タイミングを逃すと仲間に出来ないキャラの名前、そしてその条件を教えてください。
或いは期間限定キャラだけ別に掲載している攻略サイトなどありましたら教えていただければ幸いです。
出来ればネタバレなしでお願いします。

Aベストアンサー

早め、早めに仲間に入れる事を心がけるといいと思います。

■レオン
一度カレッカの廃屋で会い、その後城LV4でマッシュの手紙を持っていくと仲間に出来ます。

■メース
・弟子4人をPTに入れなきゃならないので終盤辺りでタイミングを逃すとアウトです。

■クワンダ、ロスマン、ミルイヒ、オッペンハイマー
・選択肢で仲間になれますが素直に応えていれば大丈夫です。

注意しなければいけないのはレオンとメースです。
特にレオンは条件が難しいです。
ネタバレ厳禁とのことで今現在どこまで進んでいるかが分からないので簡潔に書きました。

一応わかりやすい攻略サイトのURLを記載しましたが多少ネタバレがあります。
ご覧になるかどうかはご自信で判断してください。
グッドエンディングとても良かったので頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index2.html

Q幻想水滸伝3について・・

幻想水滸伝3のゲームについてですが。
外伝のデーター読み込むと聞きましたが、
読み込むと読み込まないとどう違いますか?

Aベストアンサー

?コンバートができない!
2のデータでリドリーが亡くなっていませんか?ボリスのデータは引き継ぎができません。コナミに相談しましょう。また外伝を通すことでコンバートが可能です

?コンバートすると何の得があるの?
演劇の脚本が増えます。1のデータで「帝国の愛」、2のデータで「決戦!ネクロード」
フッチやビッキーのレベルに補正が入ります。またキャラ達の会話に若干変化があります
前作の軍の名前等が引き継がれるので、会話等に変化があります

こんなとこですかね。
資料載せときます。

参考URL:http://pika.pekori.to/genso/index.html

Q幻想水滸伝IIIのクリアデータ

一応ルック偏をクリアしたつもりなんですがクリアデータなるものが出来ません。このゲームって過去の作品があったらそのゲームのクリアデータを使って何か出来るんですよね。4が出た時に使うためにクリアデータが欲しいのですが出来ないのでしょうか?一応ササライとの一騎打ちで勝てばエンディングというデータがあるのですがこれで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想水滸伝のデータコンバートは1からずっと続いていますが。
次にゲームを開始するときに「前作のゲームをコンバートしますか?」という表示が出て、PS・PS2用のメモリーカードから読み取ります。
ゲームによって読み込めるポイントがあるのですが、大概は最終ボス戦直前のデータでよかったはずです。
3は少しシステムが違うのわかりませんが、ルック編までいっていれば大丈夫だと思います。
4の情報が出てきて、楽しみが増えた幻想バカでした(笑)

Q幻想水滸伝3の壁新聞について

幻想水滸伝3の壁新聞に、前作までのデータを読み込んでいた場合にナッシュの過去が掲載されると聞いたのですが、内容を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
参考URLの新聞関係というところをチェックしてみてください。
たぶん私が文章で書くよりわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/list3/ura_3.html#news

Q幻想水滸伝■キャラの登場について教えてください!

幻想水滸伝のファンです!!

しかし、1~2までしかやったことがありません(;^_^A
実はビクトールが大好きで、3でビクトールが登場しないと知り、
3以降からする気がなくなってしまいました…。
それと、3Dになったのも1からのファンである、私にとって…
なんか違和感があるというか…

そこで、質問なんですが…
今、幻想水滸伝は5まで発売されていますよね??
ビクトールは3~5の間で、登場することは無いのでしょうか??

ビクトールが登場しなくても、
ビクトールに取って代わる人物は登場しますか??
(ビクトールみたいな人が好きなんです(笑))

3Dについてですが、
私は幻想水滸伝3の3Dはなんか違和感がありました…
3以降も3Dなんですよね??
実際、プレイしてみてどうでしたか??

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは、kananekoさん。
幻水1-5及び外伝をプレイ済です。


1)ビクトールは出てくるか?
登場しません。
強いて関連を挙げるなら、3で星辰剣を持った少年(エッジ)が出て来ます。登場の場面と、探偵調査の併用で腐れ縁コンビと知り合いと言う事がうっすら判ります。


2)ビクトールに取って代わる人物は?
個人的には登場していないと思います。
主人公を補佐する、有能で汚れ役も買って出る事が出来る、コミカルで豪胆な大人……という感じの人物は3-5にも出て来ますが、話への関わり方が少ないのであそこまでの存在感が出ていない気がします。ただこの辺りは、主観なので一概には申し上げられません。
3-5で出てくる人物の中で一番ビクトールに近いタイプとしては、3のエース(実は苦労性の元気オヤジ)が一番近い気がします。


2)3Dについて
私は3D酔いをする人間なので、最初は駄目でした。
ですが、慣れればそれほど不快感は感じません。
FF12に代表されるような綺麗過ぎるグラフィックでは無いので、逆に道に迷う事も無く適度に遊べます。どちらかと言うと難は、操作性やローディングの長さだと思います。凄く苛々します。


ちなみに、今後プレイを検討されているのであれば……
3は「前作キャラがどんな扱いをされても許せる覚悟」
4は「史上最短で開発された(させられた?)出来の悪さとヘタレを許せる寛容さ」
5は「敵のスケールの小ささとギャルゲー的なノリが許せるか」
を心に問う事が必要な気がします。

こんにちは、kananekoさん。
幻水1-5及び外伝をプレイ済です。


1)ビクトールは出てくるか?
登場しません。
強いて関連を挙げるなら、3で星辰剣を持った少年(エッジ)が出て来ます。登場の場面と、探偵調査の併用で腐れ縁コンビと知り合いと言う事がうっすら判ります。


2)ビクトールに取って代わる人物は?
個人的には登場していないと思います。
主人公を補佐する、有能で汚れ役も買って出る事が出来る、コミカルで豪胆な大人……という感じの人物は3-5にも出て来ますが、話への関わり方が少な...続きを読む

Q幻想水滸伝3、愛を超えてについて

幻想水滸伝3のサントラに入っている「愛を超えて」はどこで流れている音楽なんでしょうか?
ゲームを起動して流れるムービーの音楽?
あとCMで流れていたのでしょうか?

Aベストアンサー

CMに流れていたかは覚えていませんが、オープニングで流れていました。
姫神という(グループか個人名かは分りませんが)人が歌っています。

Q幻想水滸伝2

昨日から始めたのですが結構ハマリソウです。

何方か幻想水滸伝2のお奨めサイトなど在りましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

http://www3.kcn.ne.jp/~skt/index.html

この二つ、お薦めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング