【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

見ていただきありがとうございます。

知り合いに誘われてトリックスターラブをやろうとダウンロードしました。
無事ダウンロードもすみインストールもすみ、いざはじめようとしてランチャー(?)を開きプレイを押すと本来はゲームを開始できるようなのですが、なぜかランチャーの窓が消えるだけでエラーの表示もなんにもでないままになってしまいました。
なにか表示出れば対策をとれたのですが・・・

メイプルストーリーもためしてみたのですが、ダウンロード→インストールと何事もなく済ませたのですが、デスクトップにあるアイコンをダブルクリックして開始しようとしたらこちらも何の表示もなく反応なしの状況になってしまい、困っています。
以下スペックです
HD空き容量 : 2615 MBytes
Graphic Card : ATI RADEON XPRESS 200M Series
DirectX : DirectX 9.0
Display : 1024 x 768 (60) 32bit
Sound Card : Realtek HD Audio output (RtkHDAud.sys)

なにか足りてないんじゃないか、このプログラムがないから無理じゃないのかなど些細な事でもありましたらお答えお願いします。

A 回答 (4件)

スペックに書いてある部分は大丈夫でしょう。

HDDの残り容量が2GBというのは少なめですが・・・
CPUとメモリが書いていませんがそちらは大丈夫でしょうか?

ゲーム本体のソフトをファイアウォール等が遮断していたら、許可してみてください。

ポート開放が必要なゲームもありますので、ルータとファイアウォールのポートを空けてみてください。
”ルータ ポート開放”などで検索するとやり方が書いてあります。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
一応CPUとメモリを・・・
CPU : Genuine Intel(R) CPU T2300 @ 1.66GHz
メモリ:258M

ポート開放試してみようと思います。

• 0

>>メモリ:258M

これだとOS動かすのに精一杯でゲームはきついです。
せめてメモリをもう256ぐらいつんであげないとけっこう
カクカクしますよ
    • 0

> Graphic Card : ATI RADEON XPRESS 200M Series

これはグラフィックカードではありません。
基本的に、お使いのパソコンは、ゲームプレイができる性能を持っていないようです。
まず、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋では、全体の仕様が分かりません。

例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できません。
それに続く詳細な型番を記して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

FUJITSU
品名は「FMV-C6230」
型番は「FMVXN0E40」
です。

• 0

> 品名は「FMV-C6230」

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

この機種は、ビジネス向けのノートパソコンですので、
元々、ゲームプレイを快適にできるように作られていません。
仕事で使うパソコンなのにゲームができる必要は無いからです。

よって、ゲームに肝心のグラフィック性能が著しく弱く、
快適なゲームプレイができません。
それでも快適なゲームプレイをできる性能は持っていなくとも、
ゲーム自体を正常起動させる程度の性能は持っていますので、
以下のことをお試しください。

> メモリ:258M

まず、メインメモリーの容量が少な過ぎます。
WindowsXP 自身が動作するにも、256MB では苦しいですので、
これを最低でも、計 1GB へ増設なさって下さい。

お使いのパソコンにはメモリースロットが2つ備わっており、
現状、256MB×1 本が設置されているようです。
つまり、空きが1スロット分ある状態です。

そこで、その 256MB×1 本を取り外して、代わりに 512MB×2 本と差し替えて下さい。
取り外した 256MB×1 本は使いませんので、別途、保管しておいて下さい。

すると、ゲームプレイに影響のある VRAM(ビデオメモリー)の容量を、
標準の 32MB から 256MB へ割り当てを増やすことが可能になります。
この VRAM 容量を増やすことで、現状よりもゲームプレイは改善できると思います。

ただし、繰り返しますが、例え、ゲームの画面が表示されるようになっても、
元々、ゲームを快適にプレイできる性能は持っていないパソコンですので、
過大な期待は避けた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが…ありがとうございました。m(__)m
よくわかりましたw