街中で見かけて「グッときた人」の思い出

BattleField2142というゲームをプレイしているのですが、自分はPentium4(以下Pen4)の3.06HTを使っていて、VGAやメモリなどは十分なスペックのはずなのにどうもフレームレート(以下fps)が低いので調べてみると、Pen4とこのゲームは相性が悪い(というか性能不足である)ことがわかりました。事実自分より高クロックのPen4を使っている人もfpsが低いという記事を多く見つけました。
 ですがここで1つ疑問があります。ゲーム中どんなにfpsが低い状態(高負荷な状態)でも、CPU使用率は7割程度です。Pen4が性能不足なのは仕方ありませんが、100%の力を出し切っていないのはもったいなく感じます。
Pen4にゲーム中100%の力を出させる方法を知っている方、もしくは7割しか力が出せない理由を知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CPU のパワー以前の問題として、

グラボのパワーが脆弱なことが原因ではありませんか?

自作パソコンならば、お使いの環境を記して下さい。
肝心の判断材料が記されておりませんので、適切な回答ができません。
まず、主要パーツのメーカー型番を記して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

グラボは十分な処理能力を持っています。RadeonX1950proです。
CPUが原因であろうということは特定できているので、不要な情報は簡潔にするために書かずに「VGAやメモリは十分なスペック」と書かせてもらいました。