アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacディスプレイ発色の不具合について解決策を教えてください。

環境:iMac4.1(intel-macディスプレイ一体型)OSX104.11です。

発端:ある日突然、リストビューの色分けがなくなっていることに気づきました。(リストビューと言っているのは、いろいろなアプリで使われているもので、行ごとにホワイトとブルーで色分けするヤツです。たとえばiTunesの一覧部分です)

症状:リストビユーはうすい青色ですが、htmlで色を作ってためして見ると#eeeeff,#eeffff,#ffeeeeなどee以降のものは白と区別ができません。因にダッシュボード呼び出し時に暗転したときには、それぞれの色が識別できるようになります。

対処:ディスプレイのガンマ値か何かの設定かと思い、システム環境設定のディスプレイ>カラー>補正から選べるディスプレイキャリブレータで変更したのですが変化はありません。(というか画面全体の色調がかわってしまう上、薄い色は見えないままだったりします)

なにか良い解決方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしてシステム環境設定/ユニバーサルアクセスの画面表示のところ、コントラストを強調するスライダが通常より右に行っていませんか?

• 2
この回答へのお礼

まさにビンゴです。スライダが一目盛り(20%)右へ寄っていました。コントラストを上げるショートカットキーがコマンド+オプション+コントロール+ピリオドキーの4キー同時押しなので、まさか偶然押すことはないですし。。ユニバーサルアクセスの設定は使ったことがありませんでしたし。。。なぜおこったのかな。。いずれにせよ、ホント助かりました。sandennさんありがとうございました。

ファインダ上で文字も読みにくくなっていますか?

電源を落として、ちょっとして立ち上げても変わらないようでしたら、
こちらも試してみてください。
1.ディスプレイコントロールパネルで解像度や色数を変更してみる。
  いったん確定して戻す時に直る事があるかもしれません。
2.ディスプレイモードを強制的に変更するアプリを起動してみる。
  アプリから戻る時に直る事があるかもしれません。
3.PRAMのリセットをしてみる。
 (コマンド+オプション+P+Rを押しながらリスタートして、
  起動音が2~3回なったらキーを離す)

わたしはゲームを使ってみました、ディアブロIIが入れてあったので。
PowerBookG4でOSX 10.4.11です。
違うトラブルでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくれてありがとうございました。