アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。オーナーをしているgoogleグループにスパムメールが着ました。英語の文章で英語教材サイトのようなもの(おそらく海外のもの)です。グループ内でのメールの送信はメンバー登録者限定に設定しているのにもかかわらず、どうやって送信してきたのでしょうか?
メンバーのアドレスの流出や今後他のスパムメールを危惧しています。

利用状況
・グループのメールアドレスはアルファベットのみ@以前は30文字程度。
・googleグループを友人8人で共有。それぞれgmailアドレス、各個人の携帯アドレスを登録している。(計登録アドレスは16件)
・ここ2ヶ月、利用回数は減少。投稿は数件/月。
・さらに前の2ヶ月の利用は、数件/日。

以上のような状況です。何か関連したことでも、ご解答いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

メールアドレスの漏洩ですね。

恐らくそのメーリングリストの受信メールが漏れたのです。
メーリングリストアドレスを変えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。メーリングリストアドレスを変更します。それでも疑問なのは、送信者をメーリングリストメンバー内のみに限定していたにもかかわらず送信されたということです。

> それでも疑問なのは、送信者をメーリングリストメンバー内のみに限定して

> いたにもかかわらず送信されたということです。

なりすましですよ。>
メーリングリストもなりすまし対策が必要になってきたと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。なんとまあ。googleグループならそれなりのセキュリティがあるかと思っていましたが。メールアドレス変更しました。どうもありがとうございます。