プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使ったことのある方に教えていただきたいのですが、石鹸の成分に「牛脂」なんとか、ってありますよね?(あるのですが)

それはニキビとかある肌にとっていい効果があるものなのでしょうか?なんとなく不安になってしまって・・・

ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


固形石鹸のほとんどのものが、牛脂とやし油の混合でできています。
やし油とか、植物性の油だけで作った石鹸はそれが「ウリ」なので
パッケージにお客様に分かるように記載してあることが多いです。
石鹸を作るためのホントの基本の原料ですから、心配することはないと思います。
コラージュの石鹸は3種類ありますが、牛脂とやし油を基本とし、
肌質別にいろんな配合成分を入れてあるのです。
にきびに効果があるとかでもなく、にきびに悪いわけでもありません。
牛脂については、安心して使って大丈夫ですよ!
「グリセリン」も含まれているので、にきび用ですが、保湿も考えて作られた石鹸のようです。
溶けやすいので、使用後はきちんと石鹸トレーで乾かしてくださいね。

参考URL:http://mdi.mochida.co.jp/pm/sb0001.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な材料だったんですね・・・知らなかったです。
返品しなくてよかったです(笑

詳しいご解答、感謝いたします!!!

お礼日時:2002/10/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!