プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2本目としてジャズベースを探しています
その条件としては

・パッシブ
・ボディがアッシュ
・ネックがメイプル
・実売価格が16万以下

です。
オススメなのがあったら教えてもらいたいです。
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私の場合、歌伴からヘビメタ・ファンク・4ビートまで、全ジャンル演奏するので、バラード曲からいきなりスラップ多用のファンキーな曲になるときなど、大幅な音質の変更をしないといけません。


基本的には、アンプのイコライザーで、ドンシャリ系に調節して、ベースのEQでカットしてフラットにしています。
自前のアンプシステムを持っていけば、直ぐに設定できますが、常設のアンプを使うことが多いので、慣れないアンプは、調節に時間がかかります。
手元でトーンを変えれるのは、ありがたい限りです。
パッシブベースに表面加工無しで取り付けれる、EMGの1軸2連のEQユニットを取り付けて、20年以上昔のベースも使っています。
http://www.pops69.com/m_making/eagle/emgbtc/emg7 …

私的な感想ですが、納得のいく鳴りのするパッシブJBは、25万以上の値がついています。
今、アクティブベースをお使いなら、3~4年かかっても、もう少しお金をためて、30万以上のベースを手に入れてください。
音の良さ、弾き易さ、見た目、安定度などの価値は、実感できます。
アンサンブルで、他の楽器の邪魔にならない音質で、尚且つ音が埋もれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのはdriver diとかm-boxとかで調整する程度で十分と思うんですけどね・・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/15 23:22

ネック材として、緻密で狂いが少ないメイプルは最良ですが、高域のみサスティーンが伸びる傾向があるため、メイプルと同様に安定度が高く、高域が延びず、中低域の響きが良いマホガニーとプライして、80年台のスルーネックベースに使われていたようです。


又、メイプルとマホガニーの色の差が大きいため、見た目でスルーネックを強調する意味もあるのかも知れません?
ネック材質が気になるようなら、次は指板の材質が気になるかも?
楽器用の木材の解説は、http://www.pops69.com/m_making/mokuzai/mokuzai.htm
私的な意見ですが、パッシブよりアクティブベースの方が、圧倒的に使い勝手が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今アクティブのベースをメインに使ってるからパッシブの音が欲しくなったんですけどね・・・なぜアクティブのほうが使い勝手がいいのでしょう??

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/14 14:40

アルダーの特性は、広くフラットな周波数特性で、加工性・安定性が良く、ギター・ベースに良く使われています。


但し、保存性が少し低く、私の持っているアルダーボディーのBB-1200は、20年は使えましたが、25年を超えたあたりから、アルダー部の木ネジ部分やポッド・ジャックの取り付けが木の生が抜けてスカスカになってきました。
メイプル・マホガニーのネック部分は、何の問題もありません。
アッシュは、運動用具や最高級バイオリン(ストラディバリウス)などの表甲板に使われるなど耐久性の高い材です。
私の使っているアッシュボディベース(DWB-3)は、構造が違うので比較が難しいですが、アルダーより硬めな音で輪郭がしっかり出る感じですが、低域の粘り?のある音は、アルダーの方が良いようです。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
ネック材としてのメイプルとマホガニーの違い?って何なんでしょう??
聞いてばかりですいません、高い買い物なので慎重になってしまいます;;

回答ありがとうございます

補足日時:2008/03/13 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足・・・すいません

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/13 12:54

メイプル+アッシュというのは所謂マーカス風なモデルでしょうか?


ディバイザーで製造している、BacchusのWOODLINE-ASH4はどうでしょうか。
アッシュボディにパッシブ回路、画像はエボニー指板ですが、メイプル指板も選択可能です。
価格も実売12万程度で純国産と、コストパフォーマンスは良いと思います。

http://deviser.co.jp/bacchus/2007/12/19-082848.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりBacchusですよね~
元々BacchusのTwenty-four ashが第一候補だったんです
ほかにいいのないかな、って質問しました

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/12 22:56

No.1の回答者です。


パッシブなのでリンクは、こちらでした。
但し、フラットな特性の、アルダーボディーになります。
16万から少し頑張れば、入手可能です。

参考URL:http://www.musicrown.com/OrderJB_Classic_Series. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOONも最初考えたのですがやはり値段がネックになりました・・・
今はバッカスのtwenty-fourのアッシュかアルダーとか考えてるんですがね・・・
そのアッシュかアルダーですごく悩んでいます
アルダーの特性もよければ教えてもらえますか??


回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/12 04:17

アルダーボディーからアッシュボディーにすると、フュージョン系に向く、軽めの低音になりますが、音程の輪郭は、はっきりします。


マホガニーボディーにすると、ヘビメタ向きの太い低音になりますが、こもり気味になります。
メイプルボディーは、アタックが強く、最初は、扱いにくいですが、エージングが進み、音が落ち着いてくるとダイナミックレンジが広く、派手な演奏ができます。
ベースは、ボディー材質で大変個性が出ますので、使用木材は慎重に選んでください。

お勧めは、「ムーン」ですが、セミオーダーなので、20万を少し超えてしまいます。

参考URL:http://www.musicrown.com/OrderJB_Active_Series.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!