社内で利用するデータベースを構築中です。
今後毎日入力画面を見ることになると思うのです。
一番目に優しい色はなんでしょうか?
できましたら2色セットで番号で教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日本人では男性約4.5%、女性約0.2%の人は色覚異常です。


たくさんの人が使う画面でしたら、
そういう面も考えるのが良いかと思います。
例えば、以下のHPのようにまとめていらっしゃる方もいます。

#個人的な意見ですが、デザイン部門では色覚異常者を排除していますが、
#色覚正常者だけで作ると300万人の市場を敵にまわす可能性があり、
#かしこいやりかたとは思えません。
#最近では某有名なB○飴(^^;が槍玉にされていたのは有名です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku …
    • good
    • 1

他の方の回答ですと緑が良い、との意見が多いようですが、私個人としては


青系の色をお勧めします。
水色や薄い青紫は清潔感を与え、オフィスでの使用に適していると言われます。
また、データーベースで使われるのであればメインなるのは当然表示される情報の方なので、2色は色相的には近い色の方が良いと思われます。
かなり私見ですが参考までに数値を書いておきます。
(Macintosh上での表示なのでWindowsではやや暗く見えるかもしれません。)
#9999FF,#3333CC
    • good
    • 1

眼が疲れた時は眼を閉じるのが一番良い方法だそうです。


「緑色を見ると良い」という話しも良く聞きますが,結局,眼を使う訳ですから。

という訳で,眼に優しいというより,一般的に言われている「精神的にくつろげる色」を採用したら如何でしょうか?
    • good
    • 0

黄色がかったオレンジが優しいと言われています。



緑は反射光の場合は目に優しいですがディスプレイのような
発光するものを見つめる場合には逆に負担となると言う事です。
大昔にIBMのメインフレームの画面がやはり緑色でしたが、
ある時期から黄色に変更されたと記憶しています。

たしかアーバン?と呼ばれる色で日本語では琥珀色と訳されますが
琥珀よりは薄めの色でした。

ただ、地の色が黒の場合の話しなので二色の組み合わせで考えると
また違ってくるのかもしれません。
    • good
    • 0

システムエンジニアをしています。


昔は緑が目にやさしい。と言われていました。
これは、自然の緑の色が目にやさしいと言う事でコンピュータの端末画面に緑が使われていました。
数年前の何かの発表で画面の緑は自然の緑ではなく逆に目に良くない色であるとの発表を聞いた事があります。

毎日、長時間コンピュータの前にいますが明るい画面は目の奥が辛くなってきます。
現在多用しているのが、黒い画面・文字を青・罫線を白で使っています。
これは個人的な経験です。
医学的の根拠は全くありません。
    • good
    • 1

色彩学でいうと、バックの色と文字の色は、コントラストが極端に離れていると良くないです。


また、バックの色は白などのように明るい色ではなく濃紺、深緑、黒など濃い色にしましょう。その時の文字ですが、白でも良いのですが少し色を代えると見た目にもやさしくなります。
バックをR:0G:60B:0
字をR:0G:200B:255
位が個人的好みですが、人によっては見づらいかもしれませんね。
数値は好みによって代えるのが良いと思います。
    • good
    • 0

以前どこかで背景を緑、文字は黄色が良いという話を聞き実際やってみましたが、見にくかったという経験があります。

(^_^;
かれこれ15年も前の話ですけど。
    • good
    • 2

どこかで見たのですが、深緑が目に優しいようです。


R:0、G:80、B:80がその色だという事で、学校の黒板なんかもこの理由で深緑色になっているとか。。。
黒板と同じという点で、文字などは白で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

個人的に肌色からオレンジにかけての色が好きなので


背景色 #FFEFD6
テーブルの背景色など #FFCC99
罫線など #FF9933

という組み合わせが好きです。
参考まで
    • good
    • 0

こんにちは。

全然関係ないけど-緑色-って目に優しいっていいますよね。目が疲れたら遠くの山とか、遠くの方の緑を見てました。関係なくてスミマセン。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q社内LAN内に掲示板を構築

社内LAN内に掲示板を構築したいと思っているのですが、よい方法ご存じないですか?
目的は時間的に擦れ違いが多い社員の情報共有です。
小さな会社の素人ばかりで難儀しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP機で動くのでサーバー代わりにできる、
無料、オープンソース、カスタマイズ可能な
aipoをお勧めします。
導入に多少の知識は必要だと思いますが。
http://www.aipo.com/

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q社内で使用する為に自宅サーバーを構築しました。

社内で使用する為に自宅サーバーを構築しました。
といってもネットで書いてある通りにApacheとMySQLを入れただけなのですが…。
これは社内だけ(遠隔地も含む)使用するものなのですが、初心者がした事なのでセキュリティーが非常に心配です。
そのwebページへのアクセス制限をかけたいので調べたら、フォルダーに.htaccessファイルを入れればいい、という事は分かりました。これで許可するIPアドレスを入れようと思うのですが、各拠点は固定IPではないので変動します。各拠点に無料のドメインを割り当てたらそれでも大丈夫なのでしょうか?
また、この場合出張時など困るのですが、セキュリティーを強化する為に(そのwebページを見る為のアクセス制限をかける)何かよい方法はないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

>iptablesをネットでも検索してみたのですが

Windowsでサーバしているなら無意味ですけど、そのヘン理解されてます?
OS書かれていないので不明ですが。

仕事で必要なら社内に用意してもらうのがスジかと思いますが、
どうなんでしょう?
社員の個人的リソースを使用して…というのは問題ないんですか?
公開サーバの管理が不適切で、機密情報などが流出してもあなたは責任に問われないんでしょうか?

まぁ、それらはヒトゴトなので別に構いませんが…

VPNの設定をする。という方法もあるかと。
WindowsでVPNのサーバ作れるのかは不明ですが。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qサーバーをたてて社内ネットワークを構築したい

どこのカテゴリーで質問をすればよいかわからないので
この場をお借りして質問させていただきます。
kossyともうします。
会社の話なのですが、現状はサーバーをたてずに、ピアツーピアで1台のパソコン(IBM NetVista celeron1.3G)
に十数台のノートパソコンが繋がっている状態です。
(インターネットも含めて)
ネットワークを構築するということに全く詳しくない私なので、教えていただきたい。
サーバー(ファイルサーバーとかメールサーバーとか)
いろいろサーバーというものがありますが、
 1.どのような機能(ピアツーピアよりも良い点、悪   い点)があるのでしょうか。
 2.サーバーに求められる性能は?
   (CPU速度、メモリー量、HDD搭載量など)
 3.ネットワークに対する知識が必要か?

私は、cadのワークステーションはよく見たことがある
のですが、サーバーに対してクライアント(端末?これでいいの)から入力してデータを見ることができるとい
うようなシステムはどんな風になっているのかわかりま
せん。
どんなことでも構いませんので、ご教授のほどお願いし
ます。
(こんな本がわかりやすいよ、というのでも結構です)

どこのカテゴリーで質問をすればよいかわからないので
この場をお借りして質問させていただきます。
kossyともうします。
会社の話なのですが、現状はサーバーをたてずに、ピアツーピアで1台のパソコン(IBM NetVista celeron1.3G)
に十数台のノートパソコンが繋がっている状態です。
(インターネットも含めて)
ネットワークを構築するということに全く詳しくない私なので、教えていただきたい。
サーバー(ファイルサーバーとかメールサーバーとか)
いろいろサーバーというものがありますが、
 1...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような状況から、Windows2000serverの導入まで行った、駆け出しの管理者です。

メリットとしては、(同じくWin2kserverとして)
・ワークグループからドメイン型へ移行することにより、ユーザー管理が一元化できる
・それに伴い、ファイル共有などのセキュリティ性が向上する。
・専用のマシンとすることで、共有ファイルへのアクセスの利便性が向上する(常時起動しているから、いつでもアクセスできる)
等々でしょう。

デメリットは
・管理者に相応のスキルが求められる。
(これが結構辛い…)
・セキュリティに対するクライアントユーザーの意識向上が必要
(IDとPasswordの管理が出来ないと、せっかくのセキュリティが意味なさないですからね)
・設備投資がPC、ワークステーションに比べ高額となる
(OSだけでそれなりのPCが1台買えますから)
等々

単なるファイルサーバーで良いのなら、NASの方が管理は楽でしょう。
その次(先?)を考えるのでしたら、サーバーの導入を検討した方が良いでしょう。
Unix、Linax系は全く無知なのでわかりませんが、Win2kserverだけだと、案外利用できるサービスは限られます。
マシンも最近のPCなら十分でしょうが、24時間フル稼働となるので、
HDD、メモリはそれなりのモノの方が良いでしょう。

一応導入の際に参考にさせて頂いたサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/as/oki/

私も似たような状況から、Windows2000serverの導入まで行った、駆け出しの管理者です。

メリットとしては、(同じくWin2kserverとして)
・ワークグループからドメイン型へ移行することにより、ユーザー管理が一元化できる
・それに伴い、ファイル共有などのセキュリティ性が向上する。
・専用のマシンとすることで、共有ファイルへのアクセスの利便性が向上する(常時起動しているから、いつでもアクセスできる)
等々でしょう。

デメリットは
・管理者に相応のスキルが求められる。
(これが結構辛...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QLAN構築やネットワーク構築が詳しいということは

LAN構築やネットワーク構築が詳しいということは
一般的にハードに詳しい、ソフトウェアに詳しい
とどちらに入るのでしょうか?

「君はハードに詳しいそれともソフトウェアに詳しい?」
と質問されるときハードにも詳しくないし、ソフトに強いわけではないし
でも、ネットワーク構築には自信があるからです。

Aベストアンサー

素直にネットワーク構築に自信があるって言えばいいんじゃないでしょうかね。

ハードに詳しいかソフトに詳しいかって質問する方も変ですけど、実際のところ、どんなスキルの持ち主が欲しいかっていう意図はあるんじゃないかと思うんですよ。
ソフトに詳しいっていっても、「マイクロソフトオフィススペシャリスト」を要求しているのか「C言語プログラマ」を要求しているのかで、ずいぶんとスキルに差があるんじゃないかと。

ま、この程度の質問しかできないってことは、レベルの低い人材派遣会社の面接なんじゃないかと思ったりしますが。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

QBIOSセットアップでセットしたユーザーパスワードの解除の仕方を!

Win98です。
多数のものが自由にPCを触れる環境のため、Biosセットアップメニューでユーザーパスワードを設定しました。

新しいPCを購入したため、このPCを友人に譲ることになりました。

そのためパスワードを解除したいため、メーカーに問い合わせたところ、個人では解除ならびにパスワード変更はできない!

PC本体をメーカーまで送ってくれれば解除すると云う回答でした。

何とか自分で解除することが出来ないでしょうか。
リカバリーをしてもこの設定は解除されません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

COMSクリア
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm#BIOSのパスワード
で解決できなければ、メーカー送りとなります。


人気Q&Aランキング