プロが教えるわが家の防犯対策術!

★サラダ油等の油に色を付けたいんですが、何か良い知恵はありませんか!?★

・着色してから濁らず、透明であること。
・できれば加熱工程が無いほうが良い。
・常温で変化が無いこと。

以上をふまえて何か良い知恵あればお願いします!!!

※食用ではナイです。映像を撮る為に必要なので。。。

A 回答 (3件)

#1です。



他の色でしたら、食用色素はどうでしょうか? 赤、青、緑と3原色が揃ってるので組み合わせれば様々な色が作れます。化学式を見る限り、油への溶解性も高そうです。

少し食材が揃った店や東急ハンズなどで売ってますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616877/445764/
    • good
    • 1

映像目的なら


ラー油って唐辛子で着色済みの食用油だと思うのですが使えないでしょうか
買うだけで加工の手間が要らない(加工済み)なので便利だと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ラー油の赤って結構薄いですけど、確かに着色済みで便利そうですね。

実験してみます!

お礼日時:2005/09/12 00:55

黄色に染めるならば、スパイスのターメリックがオススメです。

色素成分が油に溶けるので、加熱しないでも油が黄色に染まるでしょう。布を染めるのにも使われ、カレーの黄色の元でもあります。別名、ウコン。

どのスーパーでも簡単に買えて安いので使いやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

イロイロ勉強になります!

黄色以外の色(赤、青、紫等・・・)

での回答もお待ちしています!

お礼日時:2005/09/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!