プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方、ぜひ教えてください。

渋いからし色を作りたいのですが、黄色に黒や茶色、他も試しましたがなかなかうまくいきません。思った色になりません。
(ちょっと暗めのからし色です)

混ぜる色の比率などにも問題があるのか、または、混ぜる色が全く間違っているのかも分かりません。

何卒、お詳しい方、まぜる色、比率など分かる範囲内で教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

茶色をつくる時の要領で、

黄色多め+赤色少なめ(この時黄色が多めのすごく黄色帯びたオレンジにして)
そのあとに 青色をいれます。
青色をいれると茶色系(暗く)なるので、少しずつまぜていけば
どうでしょうか???(もしかしたらご希望の色にならないかも
しれないですが・・・・)
ただ3色まぜてしまいますので原色より鮮やかさが落ちると思います。
また広い範囲をムラなくベタ塗りする場合 途中で絵の具がきれたり
すると、次同じ色をつくるのが難しいです。
もうひとつの方法としては画材屋さんにいけばものすごく多くの
種類の色の絵の具があると思うので、希望に近い色を購入して使うか
その絵の具に少し色をまぜて使うという手があります。
(希望にぴったりの色がない場合は一番近い色で明るめがよいです。
明るい色を暗くするのか簡単ですが 暗い色を明るくするのは難しいからです)こちらだと次からとても楽だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

私の赤、黄、青、緑、黒、白のみでつくるというのが、間違っているのかもしれませんね(-_-;)

でも、1回オレンジにしてから、青色って全く思いつきませんでした。

明日、このやり方でもやってみます。

非常に面白そうです。

無理だった場合、近い色を購入してみますね。

明るめの色を購入というアドバイス、うれしいです。

ありがとうございました。

黄土色に少しずつ黄色か、レモンイエローを混ぜていく(様子をみながら)、もしくは逆もしかり。

では?
黒は、少しだけ混ぜても影響力が強いので、もしうまくいかなければ、混ぜるなら茶色かなあ・・・。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^.^)
先ほど、試したところなんとか思うような色になりました。

しかし・・・・
実験でいろいろ混ぜていたら、2回目同じ色ができません。
反省・・・・

黄土色に黄色というのは、思いつきませんでした。

今はないのですが、明日、購入してみようと思います。

明日、1回、やってみますね(^.^)実は原色しかなくて・・・

本当にありがとうございました。