激凹みから立ち直る方法

現在、DellのDIMENSION8300を2台保有していて、社用で使用しています。Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.60GHz、2.53GHz、2048MB、Microsoft Windows XP Professionalの環境です。
以前Macを使用していて、クラリスワークスの大愛好家です。
数年前、MacがクラッシュしてWinに会社全体のPCを買い換えたのですが、会社経理やその他資料がかなりの量でクラリスで作成されています。
よって、Win95の時代のClarisはよかったのですが(順当動作していたのですが)、DellのこのマシンでXP環境で使用していると様々な障害が起こり、PCが非常に不安定になります。PC購入当時から調子が悪く、OS再インストールを何度も繰り返しましたが、2台とも、正確に言うと会社全体のPC(Dell/XP)に障害が発生します。
クラリスは、Ver.4.0のハイブリッド版です。
OSそのものに対応していないことは十重承知なのですが、どうしても使用しなければならない事情があります。
障害とは、起動音が鳴らなくなる、PCの動作がこのソフトインストール後に明解に不安定になる(様々な例があって書き切れないのですが)クラリスの機能に制限が出る(文字を太い文字にできなかったり、色をつけられなかったり)などなどです。
使用方法はいたってシンプルで、ドロー画面に文字打ちと表計算しか使用していません。複合ソフトでありながらも、これだけで私は充分なのですが。
標準インストールではなく、カスタムでは試したことはありません。
とにかく、ドロー、ワード、表計算のみでいいのですが。
XPで順調に動作されている方も多いと聞きましたが、何か解決策は無いでしょうか。
PCには、他のソフトとして、Office関連、Adobe関連しか入れておりません。
クラリスインストール後のPC不具合をどう説明したらいいか分からないのですが、2台同機種、ならびに他のDellでも不具合は同じです。
ちなみにアンインストールしてもマシンの不具合は解消されません。
WinのOSやマシン自体に何かコンフリクトを起こしているとしか考えられないのですが。
長くなりましたが、それだけ急務で困っている次第です。
どなたかお詳しいか方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

起動音はともかく、マシンの不安定は困りますね。

こちらの環境では、クラリスワークスによるマシンの不安定は起こっていません。単純にインストールしただけなんですけど。

考えられる対策をいくつか。
1)クラリスワークスの実行ファイル(CLWORKS.EXE)のプロパティを開き、互換性タブで、Windows95あたりを選んでみる
2)最終バージョンの4.02にする
3)文字修飾については、コントロールキーを押したまま、メニューを選ぶと、うまくいくことがあるようです
    • 0
この回答へのお礼

えっ!て感じで、(3)が「コントロールキー」によって可能となりました。
はっきり言って感動的です。長年の苦労が...。非常に助かりました。感謝、感謝です。
(1)の「互換性タブで、Windows95選択」は、変化が見られませんでした。
(2)のバージョンの問題なのですが、現在は、「4.0.0.51」です。これを、4.02にする術が見つかりませんというか、分かりませんでした。

あと、困っていたことは、このクラリスのファイルを、フォルダに収納して、第二階層くらいで開けないという状況です。
つまり、その第二階層以降の深い階層のファイルはデスクトップに移行して、開き作業をしています。
これが結構、手間がかかってしまう作業なんです。

まずは、(3)の解決、誠にありがとうございました、
本当に助かりました。

回答ではありません。

単なる通りがかりの旅人です。
私も昔はMac派だったのでお約束のようにクラリスワークスを使っていました。今はWinXP(SP-1)、東芝Dynabookの環境でクラリスワークス4.0を使っています。(データベースが非常に重宝しています。ファイルメーカー等使いましたが、ちょっとしたデータベースはクラリスが最高です)

私の場合もMS Office系とAdobe系(Photoshop,Illustrator,Acrobat)しか入れていません。絶好調に動作しています。質問者さんの不具合は何が原因か分かりません。Ver4.0でも全く問題なく動作するのでアップデートは関係ないと思います。

きっとパソコン変えれば絶好調に動くと思いますが、それじゃ回答にならないですからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、ご意見ありがとうございます。
今日もPC DEPO修理センターに行って、起動音や本当に様々な現象を相談したのですが、
抜本的な解決には至りませんでした。
私的な使用環境に問題はないとのことですが、
いかんせん言葉にならない不具合が多すぎる。

困りました。

でも通りすがりでも、ありがとうございました。