限定しりとり

フィルムからスキャンした画像を整理してます。
PCに保存してある画像(TIFFファイル)をDVDに移して保存しよと思っています。
その際、保存した画像の一覧があれば今度DVDで使う場合になにかと
便利かなと思い、
保存した画像のサムネイルの一覧ファイルを一緒に保存しておこうと思っております。
この場合、そのサムネイルの一覧ファイルってどのようなソフトで、どうやったら簡単にできますか?
サムネイル版は保存した画像が確認できればいいわけですから、小さい画像でいいのですが。
ちなみに、持っている画像処理ソフトはADOBE系のフォトソフトが主です。
どなたか教えてください。お願いします。
それからもうひとつ、フィルムスキャンはミノルタのDIMADEIVでやってましたが、
そもそもそのスキャンした画像をTIFFファイルで保存しておいたこと自体よかったのでしょうか(JPEGとかでもできるみたいですけど)。
あわせておしえていただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サムネールでしたら、Photoshopにそういう機能がありますよ。

Photoshopのメニュー「ファイル」→「自動処理」→「サムネール II」です。

画像の保存形式ですが、上書きや修正において劣化のないところでは、tif、epsなどは良いと思います。
 私はpsdで保存しています。
 jpgも最低圧縮率にして残すのもありだと思います。ただjpgは上書きしたりするとその分劣化するので、jpg保存した場合は、それの複製を作り、その複製で作業を進めるのが宜しいかと思います。

この回答への補足

使っているソフトはphotoshop7.0なのですが、このバージョンにもその機能があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

7にもちゃんとあります、それ以前のバージョンにもありますし

• 0
この回答へのお礼

>>使っているソフトはphotoshop7.0なのですが、

>>このバージョンにもその機能があるのでしょうか。
 今はCS2になってしまったので忘れてしまいました。
 ヘルプで「自動処理」で検索、またはメニューをいろいろ見てみるとすぐ見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダの中の画像ファイルの一覧を作るのであれば、コンタクトシートを作ります。

自動処理→コンタクトシートIIです

保存は、保存した先でどのような利用をするかによります。
単なる保存でしたら完成した物と同じファイル形式で、将来保存したデータを再加工してもう一度新たなデータを作るのであればオリジナルのデータを保存します。

とーぜん再加工ですから今と10年後?に感じ方が違うので、出来あがった画像が違ってくる事もありますが、その辺をどーするかですね。

加工をしないという前提であれば、保存時に変化の無い形式のファイル形式であればなんでも構いません、jpegでもいいって事です。

また、画像ファイル形式で保存してあれば(圧縮ファイルにしないって意味)AdobeBridgeでサムネイル表示できますから、わざわざサムネイル画像を作る必要はありません。

この回答への補足

使っているソフトはphotoshop7.0なのですが、このバージョンにもその機能があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼