教えてください!
通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで
何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく
知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは化粧品とか
整髪料とか」しかし、私は化粧もしませんしコートを着たまま食事もしませんし、ましてクリーム色のコートにこんだけの範囲で液体がつけば少しは気づくと思うんですよね
ってことはそれだったら出すときに相手側も何もきにしなかったぐらいですからね
確実に出すまえは何もなかったんですね
それは相手側も認めてるんですけど、ドライには漂白剤もつかわないし水洗いとは少し場所が離れてるのでというのです。それって漂白剤がかかるとこうなりますっていってしまってるようにもとれました。
それで結局、相手先が出来ることは業者にお願いして上からなにかしてめだたさなくさせてみるということでした。
しかも早くて2週間以上かかるそうです。
恐らく多少めだたなくなる程度だと思います。
着れる状態にならない場合は泣きねいりになるんでしょうか?皆様なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
長くなりまして申し訳ありません

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A 回答 (5件)

読ませていただいているうちに胃が痛くなってきました・・・(笑)


実は、私は現在クリーニング店の受付をパートでしていて、このような場面に出くわすことがしばしばあるからなのです。
お腹立ちはもっともだと思いますが、受付の者もお客様と工場の板ばさみで大変なのです。そこの所はご理解いただきたいと切に願ってます。(とはいってもこのケースでの受付の対応はちょっとまずいかなとは思いますが・・・)
 
つい一週間前、私は厚生省の指導に基づく「クリーニング業務従事者講習」を受けてきました。そのテキストからクリーニングトラブルと賠償に関する項目がありますので、抜粋してご紹介いたします。

1 <衣類に問題があった場合>

衣類に使われている素材が表示どおりのクリーニングをしても変質してしまったり染色堅牢度が弱くて変退色してしまったり、織りが甘くて変形したばあいである。顧客が買った小売店を通してメーカーへ上げる方法と直接メーカーと交渉する方法があるが、原則的にはクリーニング店が自分の潔白を証明するためにもメーカーと交渉することになる。

2 <顧客の使用、保管に原因があった場合>

しみや汚れを古いまま残していたり、湿気の多い場所に収めておいたためしみになっていたり、漂白剤、パーマ液、バッテリー液などが知らないうちに付着していた場合などである。顧客は原因を自覚していないので、原因について思い出させるように話し、理解してもらうことが必要である。

3 <クリーニング店に原因があった場合>

クリーニング店のミス、紛失、火災による焼失等の場合は、損害を賠償する必要があるのはいうまでもない。いずれの場合も顧客の要望をよく聞いて解決するように心がける。代替品、現金解決いずれかの形をとることになるが、代替品の場合は品質、色柄、デザイン等に配慮するなど、現金とは違った難しさがある。せっかく代替品を提供したのに、かえって「安物で弁償された」という評判をたてられないように注意がひつようである。
なお、クリーニング賠償基準では賠償額は次の方式によって算定される。

賠償額=物品の再取得価格×補償割合
~補償割合は物品の購入時からの経過月数と品物の使用状況を加味したものでA、B、Cと3ランクある~

miki3916さんの場合は3のケースにあたると思うので、しみが落ちない場合当然賠償ということになると思います。しかし、この数式はあくまで業界の最低基準なので、誠意ある、お客様との関係を大事にするクリーニング店(前述のkoreiさんのご実家のケースがこれにあたる)はこれより手厚い補償になると思われます。

もし、このことでのクリーニング店の対応(賠償額への不満、クリーニング事故原因に納得できないなど)があれば第三者→消費生活センターへ相談することができます。
こんなご説明でよろしいでしょうか?

私の店もお客様の大事なジバンシーのタンクトップに”色泣き”をだしてしまいてんやわんやです。原価は2万だそう・・・(胃が痛くなってきました・・・笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。恐らく2 <顧客の使用、保管に原因があった場合> を強くクリーニング店は主張してるようです。
ただ、100%どちらっていえない状況なのに対応が一方的なので、どうしようかなっと思ってます。
クリーニング出す前に白いコートに変色するような薬剤が広い範囲でかかっていた可能性って考えられないんですよね
でも、もうとってもいやな思いをしたので着払いかないかでコートを送ってもらってあきらめようとも思ってます

お礼日時:2001/02/13 10:36

もう解決しましたでしょうか?(思い出させてしまいましたか?)



質問の文章からはどの様なシミ(変色)か分からないのですが経験をお話致します。

クリーニング店では、色々な色の衣服を取り扱います。濃色のもの淡色のもの(白を含む)、そしてそれぞれに模様(柄)の有無などです。

ですから、できるだけ同系色のものを選別して洗濯します。何故かといいますと色落ちしたときに被害を最小限にするためです。

水(ぬるま湯)を使用すると色落ちが発生する事が有るのはご存じかと思いますが、ドライクリーニングでも色落ちは発生する事があります。

衣服の染色状態やドライクリーニング溶剤の管理状態など原因は色々有ります。ですから他の衣服の色落ちが付く(移染)という事も大変低い確率ですが、あり得ると思います。

miki3916様も書かれていますが「気持ち」の問題が大きいと私も感じています。個人で店を経営していますと本当にそう思います。どんなに注意していても「失敗」はゼロでは有りませんので。

それでは失礼いたします。

追伸
クリーニング後に出現するという変色(シミ・汚れ)は確かにあります。
これは残念ながら受付時には本当に分からないのです。
だからこそ、その後のお客様へのキチンとしたフォローが必要ですよね。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実はまだ解決していません。しみはピンク色に脱色してます。目立たないようにしてくれるという話でしたが、急にそんなことは言ってない!しかも、1ヶ月以上そのままにされてしまって、まずこちら側の原因だということを認めて欲しいと一方的なのでもーー気持ちの問題ではなくなってしまい、これ以上クリーニング屋さんと話してもだめなので一度引き取って、今消費者相談センターへお願いしています。理由がはっきりしないのに自分が原因だと認めるのは納得がいかないので、これで自分に原因があってもすっきりすると思いまして・・・すみません愚痴っぽくなってしまいました。ということで気分的にもすごくいやな思いをしました。

お礼日時:2001/03/26 16:34

 参考URLは全国クリーニング生活衛生同業組合連合会のものです。

事故の事例のようなものも載っています。
 SDマーク(全国クリーニング生活衛生同業組合加盟店)、Sマーク(「クリーニング業の標準約款」の登録店)のお店であればクリーニング事故賠償基準があり、それに従って賠償してくれるようです。店の対応に不満であれば、組合のほうに相談されてもよいかもしれません。

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます
見てみました。パーマ液をこぼしたときの事例と同じよな感じでした

お礼日時:2001/02/13 10:29

それは嫌な思いをされましたね。


うちの実家がクリーニング屋なんです。(私自身はそんなに詳しくありませんが)
「上からなにかして・・・」というのはどういうことを指しているのかわかりませんが、染み抜き(薬品でシミをとる)でとれなかったものは、もう取れないと思います(多分)。
残る手段は、服全体を漂白して真っ白にするくらいかな?
今はもう一度クリーニングしてもらってる状態ですか?
返ってきて、着られない状態であれば、弁償していただいたらどうでしょうか?
うちでは(他のクリーニング屋さんは知りませんが)、服にダメージを与えてしまった場合(もう着られなくなった状態)、必ず、同じ服を買って弁償しています。同じ服が手に入らない場合は、仕方がないので現金で弁償させていもらってます。そこは、サービス業ですからね。
相手側も、出した時にはシミがなかったと認めておられるということなので、
弁償してもらえないか、聞いてみてはいかがでしょうか?

すみません。あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんね。
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この回答へのお礼

お返事ありがあとうございます
おっしゃる通り、それをおとすんではなく目立たなく上から何か処理をするようです。
私は今回は原因がどちらとははっきりしないと考え
目立たなくなればいいとおもっていましたが、週末も責任者という方から連絡があり、クリーニング出す前に香水などをこぼしてそれがドライクリーニングによって変色したという主張でした。クリーニング店には落ち度はないと!もーー和解しようと思っていたのにショックです。出すときに全く洗われてないものが洗われることもあるんですかね・・・白い生地で
もうこれ以上いやな思いをしたくなので早くコートをかえしてもらって取っておくと頭に来るので処分しようかと考えています。去年少ない旦那様のボーナスで買ってもらったばかりの大事なコートでした。私は原因よりも気持ちの問題だと思っていたのに・・・
すみませんグチになってしまいました。
でも、あの態度は許せません
いまだに頼んでおいたいつぐらいに仕上がるかの連絡もこないのです

お礼日時:2001/02/13 10:43

こんにちは。

とりあえず最低限の保証はしてくれるようなこときいたことありますがねぇ・・・。
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この回答へのお礼

長い文章を読んでいただきありがとうございました
弁償以前の問題で、断固として私のほうに原因があると主張してます。
でも皆さんにお話を聞いていただきすこし楽になりました

お礼日時:2001/02/13 10:45

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Qクリーニング屋の失敗の賠償について

先日コートをクリーニングに出したところ、輪ジミがついて返ってきました。
そのことをクレームで言って再度しばらく預けてたのですが、どうしてもきちんと落ちなかったようで、多少輪ジミが見える状態で残ってしましました。

これに対してお店側として出された対応は、
保険を通じてその商品を買った年、使用年数などから算出された金額を賠償金として支払うということでした。(かなり少額になってしまうようです。)
そして、この場合、コートは保険屋に行ってしまい、私の手元には戻らないということです。


でも、コート自体まだまだ着れるものですし多少輪ジミがあっても着たいものなので、少額の賠償金だけで、最終的に私の手元に戻らないその制度には納得できません。。


クリーニング屋がつけたシミについての賠償はこんなものなのですか??
コートを返してもらえず、少額の賠償金ではかなり消費者にとっては不利なような気がします。
コートを返してもらいつつ、賠償金をいただけるケースはないのでしょうか??

くわしいかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コートの残存価格(価値)を算出して賠償金で買取るという方法でしょうね。
ですから、いたし方ないところもありますね。

同等品の中古があれば中古販売価格を賠償金とすることもできます。

また、修理・修復費用を損害額として請求することもできると思いますから
洋服の修理屋さんなどで見積もりを取って請求しても良いと思います。
この場合であればコートは返してもらえるはずです。

しかし、修理・修復費用でも少額ではないでしょうか。

Qクリーニング店で汚れて戻ってきた

先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。
このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、
汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に
少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて
クリーニング店に出したのです。

すると、戻ってきたジャケットには、
「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」
みたいな事が書かれたメモがついてたんです。
どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、
前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、
別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。
そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。

で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは
「工場に確認してご連絡します」と言って、
商品をもう一度引き取ってくれました。
これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。

もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。
この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか?
クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、
それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。
アドバイスお願いします。

先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。
このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、
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少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて
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すると、戻ってきたジャケットには、
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前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、
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Aベストアンサー

クリーニング店で働いている者です。
読ませていただいて、ドキドキしてしまいました。(笑)
この場面、実は何回か遭遇しているのです。

汚れについてですが、正直言いまして残念ですが「移染」ということがたまにあるのです。クリーニング店の工場では色の薄いものは薄いもの同士、濃いものは濃いものでまとめて洗います。ところが受付と工場でチェック不十分で色が出るような付属品がそれらの衣類についていたりいるのを見逃すと、あっというまに他のものに被害を与えてしまうことがあるのです。

leaderさんのこの場合、もう一度工場で「染み抜き」するかあるいは「弁償」するのか今検討中と思われます。店頭の者がどうするということを決めることは出来ませんし、工場と本社の方針が決まるまでは「申し訳ありませんがお待ち下さい」の一言しか言えないのが現状なのです。そしてその結論が出るまでには約一ヶ月強かかってしまうこともあります。
ただ、待つのも不安でしょうから、いつまでに返事もらえるのかをお店にお尋ねになってみて下さい。それまでに本社か工場から指示があればきちんと伝えるはずです。ただその期日までにはっきりした返事が貰えない場合は、直接現場担当の責任者に掛け合うからと言って、電話番号を聞いておいて下さい。
お店を通すより苦情がダイレクトに伝わっていいと思います。

あと、これは弁解に聞こえてしまうかもしれませんが、洗うことによって「浮き出てくるシミ」というのがあるのも事実です。
特にやっかいなのは「お酒」や「ポカリスェット」など糖分を含むシミです。
乾いていると分からないのですが、そのままお客様が何もおっしゃらないと、ドライ洗いによってべったり黒くなってびっくりするような感じに仕上がって返ってきたりします。

ただ、今度の場合はそうではなさそうですね・・・。
粘り強く交渉されるのをおすすめします。

クリーニング店で働いている者です。
読ませていただいて、ドキドキしてしまいました。(笑)
この場面、実は何回か遭遇しているのです。

汚れについてですが、正直言いまして残念ですが「移染」ということがたまにあるのです。クリーニング店の工場では色の薄いものは薄いもの同士、濃いものは濃いものでまとめて洗います。ところが受付と工場でチェック不十分で色が出るような付属品がそれらの衣類についていたりいるのを見逃すと、あっというまに他のものに被害を与えてしまうことがあるのです。

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Qクリーニングで破損した物の弁償について

こんばんわ。
今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。
片手間でよろしいので教えていただければ助かります。
私の知人のお話です。
要点まとめる為、いったん箇条書きします。

量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。

しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。

自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。

約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。

敷いてみると明らかに縮んでおり、(縦、横、ともに10cm程)、とりあえず店に電話いれる。

店の人曰く「洗って若干縮むのは仕方ない。そういう製品です。」「クリーニングはしてるので問題ありません。」のスタンス。

知人曰く、縮むのであれば、最初に縮むかもしれないと注意するべき。
兎に角見てから判断しろと言うことで、クリーニング店に持っていく。

店、工場に相談してみるということで、ひとまず商品を預かる。

これから、1週間ほど連絡もなく放置される。

1週間後、店から電話が
・10cmとおっしゃいましたが、正確には7cmです。
・クリーニングに持ち込む前に、1回洗われてますよね?(←無論、知人は一回も洗ってません。)
と1週間放置された知人の怒りの炎に大量の油を投下する。

知人、電話口で無双乱舞状態。店がもう一度、工場に確認をとるということでその場は収まる。

これから、10日ほど連絡なく放置される。
※放置されている10日間、1回だけ電話があったそうですが、前回の油どころではなく、ガソリンを投下した模様。
内容は書きませんが、正直作り話だろ?と疑いたくなるぐらいの内容です。

10日後、店から電話があり、今回は仕方ないので、金額分(6000円)のクリーニング券を差し上げるとの事。
知人は、二度と行かないから券はいらない。クリーニング代を返せと言ったらしいですが、
店側は、代金の返却は無理。クリーニング券以外には、どうすることもできないと言ったそうです。

知人、何もなしだと実質の負けだからという事で、クリーニング券を受け取りにいく。
愛想も何もなく、すごく迷惑そうな顔をして、毛布と券を渡してくれたそうです。



ざっとこんな感じです。
知人に話を聞いている分では、店側が失礼だと思ったのですが、そこでふと疑問がわきました。
・もしかして、「縮むかもしれませんが、クリーニングするということはそれを承諾したとみなします」みたいな注意書きが店のどこかに小さく張られている、または、そういう事が前提となっているのでしょうか?
・破け、焦げみたいな客観的に見てやらかしたものは、弁償の対象になるが、
縮みなどの主観に若干作用される場合(店側が縮んでません。元からそのサイズでしたと言ってしまえる場合)は弁償しなくていいみたいになっているのでしょうか?
・クリーニング券でしたが、クリーニング代の返還、もしくは現金で6000円もらうことはできなかったのでしょうか?

私自身もそうですが、色あせ、特に縮みなどを気にしているから自分で洗わないでお金を払ってクリーニングしているのが一般の感覚だと思います。
知人の言う様に、洗う前に縮むかもしれませんの一言があれば、自分で洗う、もしくは、それを了解して洗ってもらうとういことで、トラブルにはならなかったと思います。
長くなりましたが、片手間でよろしいので、私に知識授けてください。お願いいたします。

こんばんわ。
今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。
片手間でよろしいので教えていただければ助かります。
私の知人のお話です。
要点まとめる為、いったん箇条書きします。

量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。

しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。

自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。

約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。

敷いてみると明らか...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング事故賠償基準によれば、業者に過失があると推定され、客の過失を証明したときは賠償を免れる。
3条 過失の推定

Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Q家で洗濯か、クリーニング、色落ちしないのはどっち?

質問はタイトルのとおりなのですが、なるべく色落ちさせたくないものは、家で水洗いの洗濯するのと、ドライクリーング、どちらがいいでしょうか。

直近で迷っているのは、ジーンズのスカートです。
しかし、全般的にはどうなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドマル社のブラック用の洗剤は、ジーンズや黒Tなどの色落ち防止用の洗剤なので、結局そういう洗剤が一番、安心で安くつきそうな気がします。

匂いは外国の香りですが、黒のポロシャツも色あせないので、ジーパンもそれで洗います。

一応サイトを貼りますね。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/d517130h/

Qクリーニングの弁償はできる?

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。

調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には
ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は
責任は問えないのでしょうか。

また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。

参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、
定価は4万円です。

あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの
悔しい気持ちでいっぱいです。
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
...続きを読む

Aベストアンサー

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます。
つまり家で洗濯機で洗うのと全く同じ作業です。
クリーニング屋だから特別な何かはしていません。
洗濯代行?といった感じですね。

もう一つは、割と郊外に多いタイプなのですが、
自宅に工場を構えている、いわゆる手仕上げタイプの店舗です。
こちらは規模にもよりますが、料金設定が高価なのが特徴です。
そのかわりポケットの中身、縫い目のほつれ具合、
全てを手作業でチェックした後に、1着づつ手洗いで丹念に洗います。
(仕上げに洗濯機を使うお店もあります。)
そしてアイロンも、上記のようなパートのおばちゃんなどではなく
職人?的なアイロン掛けを丁寧に行います。

質問者様がどちらのお店に出されたのかはわかりませんが、
手仕上げのお店でしたら、まずそのようなミスはないと思います。
もし手仕上げの店に出されていたのなら、全額弁償も可能かもしれません。
(手仕上げのお店は、どちらかというとオーナーの心意気次第?といった感じです。)
特に地域に根付いていたり、それなりに誇りを持って経営していると思うので、
まず最初に衣服を見て、アイロン掛け方の注意点などをお店側から説明されると思います。
またミスを知らんぷりして逃げるという事もまずないと思います。

ただし出されたお店が上記の安価なチェーン店系のお店でしたら難しいかと思います。
おそらく出す時に、お客さんの方から色々と注意点を言っておかないと、
向こうは洗濯機に放り込んで、マニュアル通りにアイロンをかけるだけですから。
逆に大手(ホワ○ト急便etc...)だったら揉めるのを避けるために半額保証などはあるかもしれませんね。

蛇足ですが、上記の2種類のお店をどのように使い分けるかというと、
ワイシャツ、Tシャツ、ありふれたパンツなどは上記の安価なチェーン店へ。
学校や会社の制服、ドレス、またはスキーウェアなど、高価、または特殊なものは高価な手仕上げの店へ。
というのがクリーニング屋さんの上手な使い方です。

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます...続きを読む

Qクレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、
お客さんが
 「他の店ではこうはならなかった・・・。」
 などとぼやいた瞬間
 もうだめでした。

 私は、
 「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」
 「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」
 「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」

 と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。

 もうお客様はあっけにとられ、
 「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」
 と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。

 その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。

 質問です。
 様々なクレームが来ると思われますが、
 みなさんはどのようにして対応していますか?
 クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。

「しみがついて帰ってきた。」
「毛がついてきた。」
「ビニールのやぶれがひどい。」
→お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。

クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。

また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。...続きを読む

Qクリーニングトラブル(縮み)について。

さきほどクリーニングに出していた冬物の黒いコートを取りに行き、家に帰って開けたら、
滑らかで質のよい生地だったのに、縮んでゴワついて安物の布地のようになっていました。

すぐに言いに行ったほうが良いと思うのですが、ただクレームを言ったところで
突っぱねられそうで・・
購入したのは9年位前で、何度も今回とは別のクリーニング屋に出していましたが、
一度もこういうことはなく、経年の割に質もほとんど落ちていませんでした。

気に入っていたので大変悔しいですが、購入から年数が経っているし、
買ったときの値段が分かる物や、証拠などが何か無ければ
弁償を請求するのは難しいですか?諦めるべきでしょうか。
もし何か言い方があるとすれば、どのように交渉するべきですか?

消費者センターは休みで聞けないので、
申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けますでしょうか・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのコートのお値段が
どれくらいか分かりませんが…
9年前の物なので、購入した時よりは
ある程度値段は下がるとは思います。

しかし、全く諦めるのは早いと思いますよ。
購入したお店は分かりますか?
それが分かるのなら、
その商品の情報を持っていると思うんです。
当時の値段等、素材などキチンと把握してるはず。
実は私も以前、その様なことがあり、
購入した店は分かっていたので、
クリーニング店にお店の連絡先を教え、
弁償金額を払ってもらった事があります。
購入してから10年以上経っており、
私が持っていた商品はもうなかったのですが、
その物の情報はあったため、
すんなりと弁償してもらえました。
ダメ元でトライしてみては?

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む


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