昨日何十年ぶりに「グレートマジンガー」をビデオで見ました。というのも、Gマジンガーの最終回を見た覚えが無かったからです。
で、質問です。
(1)剣鉄也は「再起不能」とのことでしたが、以降、復活はしていない?
(2)映画で「グレンダイザーVSゲッターロボG」(だったかなあ)で、兜甲児がGマジンガーに乗っていたと記憶しています が、マジンガーZはGマジンガー最終回以降起動していない?
以上ですが、永井豪氏がその後展開した「マシンカイザー」などの設定を変えた新しい話や、OVAの話は除外して、放送当時や、映画での中で上記質問に答えがあったかを知りたいのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都合で順番が逆になりますが、ご容赦を。



(2)について
兜甲児がグレートマジンガーを操縦したのは、「UFOロボグレンダイザーVSグレートマジンガー」です。<マジンガーシリーズの劇場版5作目になります>(ゲッターロボは関係ないですね。)
グレンダイザーの敵であるベガ軍のバレンドスが、兜甲児を捕らえて情報を聞き出し、ロボット博物館に展示されていたグレートマジンガーを盗みだしたというお話で、自力で脱出した甲児がグレートマジンガーを奪還した訳です。
おっしゃる通り、マジンガーZはグレートマジンガー最終回以降起動しておりません。

(1)について
劇場版の6作目で最終作となる「UFOロボグレンダイザー グレートマジンガー ゲッターロボG 決戦大海獣」で、グレートマジンガーの操縦者として、剣鉄也は復帰しています。新科学要塞研究所の所属ということになっていますが、話のつながりとしては光子力研究所の方がすっきりするんですけどね。余談でした。(この作品では、グレンダイザー、グレートマジンガー、ゲッターロボGのほか、ダイアナンA、ビューナスA、ボスボロットとシリーズのほとんどのロボットが出てきますが、やはりマジンガーZは出動しません。兜甲児はグレンダイザーの強化パーツであるダブルスペイザーの操縦をしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございました。
私は「GダイザーvsGマジンガー7」と「大海獣」が混ざり合って記憶していたようです。
私が子供の頃住んでいた町は田舎だったので春休みなどの長期休みでもマンガ映画は来なくて、マジンガーZなど映画では見れませんでした。
唯一の情報源が「TVマガジン」でした。よく特集が組まれていました。
そんな事を思い出しました。
そうですか、Zはもう動かない「鉄の城」になってしまったのですね。

お礼日時:2002/10/21 14:04

#1です。

ちょっと訂正。

>「UFOロボグレンダイザー グレートマジンガー ゲッターロボG 決戦大海獣」
これは
「UFOロボグレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」
というのが正しいみたいです。
余談ですが、ゲッターロボGは冒頭でゲッターポセイドンがちょこっと出た以外は、ずっとゲッタードラゴンしか出てないんですよね、これが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD 4BOX特典の応募方法(ゲッターロボ、グレンダイザー)

東映の以下の4タイトルのDVDBOXを買うと、
4ボックス購入特典としてCDがもらえる、
ということがゲッターのほうの箱に書いてあったのですが、応募券や台紙やシールの様なものが見当たりません。
どういう応募形態なのかご存知の方がもしおられましたら教えてください。
 ゲッターロボ BOX
 ゲッターロボG BOX
 グレンダイザー BOX1
 グレンダイザー BOX2

Aベストアンサー

応募券はDVD・DISC1のケース(トールケース)の中に入っていたと思います。
また、台紙(応募はがき)は、最後のグレンダイザーBOX2に封入されるのだと思います。

※ちょっと自信ないですが、夜(9時くらい)まで締め切らずに待っていただければ確認可能です。
それまでに、他の方から回答があればいいですけど。

QマジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。
その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか?
もしかしたら、最終回は出てなかったですか?

マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。
ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。

ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

マジンガーZがボロボロにやられてしまったのは、最終回ではなくグレートマジンガーの初回です

ダイアナンAやボスボロットは瞬殺されました

マジンガーZの武器はことごとく効かず超合金Zも虚しくボロボロにされ、なぶり殺しされてトドメを刺される直前にグレートマジンガーが現われて、敵を瞬殺しました

グレートマジンガーは、けっこう前に完成されていて、剣鉄也は訓練に勤しんでいましたが、だったらマジンガーZの最終回でのドクターヘルとの死闘に加勢してあげたらよかったのに。と、憤慨したものです(笑)

蛇足ですが、グレートマジンガーの終盤にマジンガーZも加勢しました

超合金Zはニュー超合金Zに換装され光子力エンジンもパワーアップされ、グレートマジンガーに匹敵する戦闘力になった。という説があります。

QスーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕

スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕どっちの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

TVで見る上はスーパーファイヤーダグオンを私も支持します。
ただし玩具だとスーパーファイヤーダグオンは余るに余れない
パーツがあらぬ方向に出っ張っていていろんな意味で大変な
状態なので、(試作品?の写真での判断ですが)見事なまでに
ビッグバンパンチに変形する超合金魂マジンガーZ&ゴッド
スクランダーの方に鞍替えします。

QマジンガーZの最終回

TV版マジンガーZ、最終回の内容を教えてください。

Aベストアンサー

ドクター・ヘルの機械獣よりも数段恐ろしい、ミケーネ帝国の戦闘獣が平和を脅かし始めます。
子供たちの憧れであり、無敵を誇ったマジンガーZが戦闘獣を迎え撃ちに出撃するのですが・・・・・・・・全く歯が立たないのです。

マジンガーZは2機の戦闘獣にボコボコにされてしまうんです。
超合金Zで出来た装甲は無敵のはずなのに。
ボロボロのメチャメチャのドロドロに破壊されて無惨な姿を晒すマジンガーZ。

マジンガーZが敗れ去った後で、グレートマジンガーが現れて、あっさりと2機の戦闘獣を倒してしまいます。

いやらしいくらいに、グレートマジンガーの強さが際立ちます。
マジンガーZが負けてしまう前に助けにくればいいのにね。

マジンガーZの最終回は、同時にグレートマジンガーの第1話でもあったのですね。

Qゲッターロボの秘密

アニメでゲッターロボがありましたが
金属で出来てるマシンがロボットに変化する仕組みはどのようになってるのでしょうか

Aベストアンサー

詳しい説明は無かったと思います。

ただ、その後作られた『真ゲッターロボ 世界最後の日』では、
「機体はナノマシンの集合体」という独自解釈がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報