昨日何十年ぶりに「グレートマジンガー」をビデオで見ました。というのも、Gマジンガーの最終回を見た覚えが無かったからです。
で、質問です。
(1)剣鉄也は「再起不能」とのことでしたが、以降、復活はしていない?
(2)映画で「グレンダイザーVSゲッターロボG」(だったかなあ)で、兜甲児がGマジンガーに乗っていたと記憶しています が、マジンガーZはGマジンガー最終回以降起動していない?
以上ですが、永井豪氏がその後展開した「マシンカイザー」などの設定を変えた新しい話や、OVAの話は除外して、放送当時や、映画での中で上記質問に答えがあったかを知りたいのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都合で順番が逆になりますが、ご容赦を。



(2)について
兜甲児がグレートマジンガーを操縦したのは、「UFOロボグレンダイザーVSグレートマジンガー」です。<マジンガーシリーズの劇場版5作目になります>(ゲッターロボは関係ないですね。)
グレンダイザーの敵であるベガ軍のバレンドスが、兜甲児を捕らえて情報を聞き出し、ロボット博物館に展示されていたグレートマジンガーを盗みだしたというお話で、自力で脱出した甲児がグレートマジンガーを奪還した訳です。
おっしゃる通り、マジンガーZはグレートマジンガー最終回以降起動しておりません。

(1)について
劇場版の6作目で最終作となる「UFOロボグレンダイザー グレートマジンガー ゲッターロボG 決戦大海獣」で、グレートマジンガーの操縦者として、剣鉄也は復帰しています。新科学要塞研究所の所属ということになっていますが、話のつながりとしては光子力研究所の方がすっきりするんですけどね。余談でした。(この作品では、グレンダイザー、グレートマジンガー、ゲッターロボGのほか、ダイアナンA、ビューナスA、ボスボロットとシリーズのほとんどのロボットが出てきますが、やはりマジンガーZは出動しません。兜甲児はグレンダイザーの強化パーツであるダブルスペイザーの操縦をしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございました。
私は「GダイザーvsGマジンガー7」と「大海獣」が混ざり合って記憶していたようです。
私が子供の頃住んでいた町は田舎だったので春休みなどの長期休みでもマンガ映画は来なくて、マジンガーZなど映画では見れませんでした。
唯一の情報源が「TVマガジン」でした。よく特集が組まれていました。
そんな事を思い出しました。
そうですか、Zはもう動かない「鉄の城」になってしまったのですね。

お礼日時:2002/10/21 14:04

#1です。

ちょっと訂正。

>「UFOロボグレンダイザー グレートマジンガー ゲッターロボG 決戦大海獣」
これは
「UFOロボグレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」
というのが正しいみたいです。
余談ですが、ゲッターロボGは冒頭でゲッターポセイドンがちょこっと出た以外は、ずっとゲッタードラゴンしか出てないんですよね、これが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も、平和だった(失われる命が少なかった)江戸時代の時期っていつらへんですかね?? もし、好きな過

最も、平和だった(失われる命が少なかった)江戸時代の時期っていつらへんですかね??

もし、好きな過去の時代で生きられるなら、と言う問いに対して、江戸時代と答えたのですが、江戸時代には飢饉も有りましたし………

Aベストアンサー

大まかに江戸時代でいいよ。
今の戦後の70年多少の栄枯はあっても大してさはないでしょう。
その程度の差なんです。
控えるとすれば戦後の短い期間、江戸末期の混乱くらいかな。

Qグレートマジンガーの後半で、 マジンガーZがゲスト出演してますが、 マジンガーZがパワーアップされて

グレートマジンガーの後半で、
マジンガーZがゲスト出演してますが、
マジンガーZがパワーアップされていたことを、
同時の子供達はわかっていたのでしょうか?
マジンガーZは最終回でボロボロにされてるのに、
グレートマジンガーの最終回では最強とされるグレートマンモスを倒してますよね?

Aベストアンサー

私はマジンガーZとグレートマジンガーのDVDボックスを持っていてよく観ますが、こどもの頃はわかりませんでした。マジンガーZの最終回でピラニアスとグラニアスにやられてぼろぼろになってたほうが、当時はショックでした。

Q江戸時代について

江戸時代について質問したいことが幾つかあるので、質問させていただきます。

まず一つ目は、江戸時代は何世紀頃になるのでしょうか?

二つ目は、江戸時代の移動手段はなんだったのでしょうか?
馬車などはあったのでしょうか?

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お読みいただきありがとうございます。

>>江戸時代では、吉原がありますよね。
親に売られた娘たちは、どうやって吉原にたどり着くのでしょうか?
買い手と一緒に徒歩で吉原まで向かうのでしょうか?
それとも駕籠ですか?

まず、あなたの質問から先に述べますと、すべて「徒歩」で行きました。


次に、もう少し詳しくお話しましょう。

吉原の遊女になるケースは、次の3つです。

1.女衒(ぜげん=人買い)に売られて吉原へ。
2.付き合った男(または、所帯を持った男)にだまされて吉原へ売られる。
3.借金のカタに取られて吉原へ。


1.の場合:

♪花一文目・・・と言う歌がありますが、ご存じでしょうか? 
これは、貧しい農家などの娘が女衒に買い取られる値段のことを指しています。
一文・・・時代によってかなりの差がありますが、おおよそ10円位です。
良く、江戸時代の蕎麦が8文(100円位)、風呂屋が16文(200円位)と言いますが、それよりも安かったのです。
そんなに安くても、農家などでは「口減らし」の意味がありましたので、殺すよりはマシと考えて娘を売ったのでしょうねぇ。
女衒はムダな銭を使うことはせず、どんなに田舎からでも「徒歩」で江戸まで連れてきました。


2.の場合 と 3.の場合:

これは、そのままの通りです。

ところが、幕府では「人身売買」を禁止していました。
そこで、吉原に売られた女たちは、すべて親が承知の上での「奉公」と呼ばれ、
「売った」「買った」とは言わなかったのです。
1.の場合の親は女衒。
2.の場合の親は男。
3.の場合の親は借金をした本当の親。
でした。

そして、吉原の女たちは、幕府公認でしたので、すべて「遊女」と呼ばせました。

それに反するのが、私娼(ししょう=売女・ばいた)で、詳しく述べると長くなりますので、主なところを説明すると、
★江戸では・・・夜鷹(よたか)・・・夜になるとゴザを小脇に抱えて川端などで男の袖を引っ張って事をすませる。
★京都では・・・辻君(つじぎみ)・・何となく風情がありますね。
★大坂では・・・惣嫁(そうか)・・・何でも食らいつくからとか。

遊女のランクとしては、
「太夫」(たゆう・宝暦年間頃・1751~・からは「花魁」おいらん)、「格子」(こうし)、「散茶」(さんちゃ)、「うめ茶」、「五寸局」(ごすんつぼね)、「三寸局」、「なみ局」となります。

遊女は、例えば、着物を買ったりしましたが、郭(くるわ)から出たことがありませんので、世間相場というものを知らず、親方(妓楼の主人)は、呉服屋などと結託して、10両のものを15両などとだまして、ちゃっかりバックマージンを得ていました。
当然、一度では払えませんので、親方からまた借金をする。

さらには、蒲団や座布団、火鉢、煙草盆なども1日いくら、というように、全てが貸し出しだったのです。

まあ、それでも苦界20年と言い、20年間働いてくれれば、親方も許してくれましたが、実のところは、27~28歳になっていましたので、はっきり言えば「年増女はお払い箱」だったのです。

従って、遊女は25~26歳位になると、将来を一緒に過ごしてくれる男を必死になって、客の中から選びました。

もし、男が見つからない場合などは、見世に残って「やり手婆」(やりてばばあ)として、若い者の指導に当たりました。
というより、遊女が「足抜け」(逃亡)などをした場合などは、後ろ手に縛って鴨居にぶらさげ、竹刀で叩いたり、庭の大木に縛り付けて折檻をしたりの本当の「やり手ババア」だったのです。

さて、遊女も一緒になってくれる男が決まると、
男の方から親方に「○○を身請けしたい」と相談をさせ、親方も一応は、先に述べた「親」に了解を得て、男に残りの借金を払わせ、さらに、身請けの当日になると妓楼では、赤飯を炊き、豪勢な料理を用意します。しかし、これらの金はすべて身請けする男の負担でした。
すべてが男の負担で宴が終わると、大門(おおもん)の前に待たせておいた「駕籠」で男の家に向かいました。

ここで、初めて「駕籠」に乗ることができたのです。

お役にたったでしょうか。
まだ、解らないことがあれば、いつでもどうぞ・・・。

こんばんわ。
お読みいただきありがとうございます。

>>江戸時代では、吉原がありますよね。
親に売られた娘たちは、どうやって吉原にたどり着くのでしょうか?
買い手と一緒に徒歩で吉原まで向かうのでしょうか?
それとも駕籠ですか?

まず、あなたの質問から先に述べますと、すべて「徒歩」で行きました。


次に、もう少し詳しくお話しましょう。

吉原の遊女になるケースは、次の3つです。

1.女衒(ぜげん=人買い)に売られて吉原へ。
2.付き合った男(または、所帯を持った男)にだまされて吉原...続きを読む

QDVD 4BOX特典の応募方法(ゲッターロボ、グレンダイザー)

東映の以下の4タイトルのDVDBOXを買うと、
4ボックス購入特典としてCDがもらえる、
ということがゲッターのほうの箱に書いてあったのですが、応募券や台紙やシールの様なものが見当たりません。
どういう応募形態なのかご存知の方がもしおられましたら教えてください。
 ゲッターロボ BOX
 ゲッターロボG BOX
 グレンダイザー BOX1
 グレンダイザー BOX2

Aベストアンサー

応募券はDVD・DISC1のケース(トールケース)の中に入っていたと思います。
また、台紙(応募はがき)は、最後のグレンダイザーBOX2に封入されるのだと思います。

※ちょっと自信ないですが、夜(9時くらい)まで締め切らずに待っていただければ確認可能です。
それまでに、他の方から回答があればいいですけど。

Q江戸時代の女性の着物って・・・?

江戸時代の女性はみんな小袖の着物を着ていますが、女袴とか中世でよく見る裾がしぼってあるズボンみたいなのは穿かなかったんですか?
労働や、もし、女性が剣の稽古をしていたら何を穿いていたんでしょうか?とっても知りたいです。

Aベストアンサー

女性と言っても農民と武家階級、町人では違いがあります。
農民の場合は、着物のすそが短く、ひざが出るくらいの着物で労働していたようです。
また、一般的ではないかもわかりませんが、大名や上級武士の奥方や奥向きの女性の火事装束に袴もあったようです。武芸をするときも使っていたかもわかりませんが、長刀はともかくとして剣はあまり女性がするものではないので男性と同じ装束かもわかりません。

QマジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。
その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか?
もしかしたら、最終回は出てなかったですか?

マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。
ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。

ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

マジンガーZがボロボロにやられてしまったのは、最終回ではなくグレートマジンガーの初回です

ダイアナンAやボスボロットは瞬殺されました

マジンガーZの武器はことごとく効かず超合金Zも虚しくボロボロにされ、なぶり殺しされてトドメを刺される直前にグレートマジンガーが現われて、敵を瞬殺しました

グレートマジンガーは、けっこう前に完成されていて、剣鉄也は訓練に勤しんでいましたが、だったらマジンガーZの最終回でのドクターヘルとの死闘に加勢してあげたらよかったのに。と、憤慨したものです(笑)

蛇足ですが、グレートマジンガーの終盤にマジンガーZも加勢しました

超合金Zはニュー超合金Zに換装され光子力エンジンもパワーアップされ、グレートマジンガーに匹敵する戦闘力になった。という説があります。

Q「江戸時代の旅」

江戸時代の旅について調べています。
江戸時代の旅が当時どのような役割を果たしたのか、
またそれがいまの社会にどのように変えていったのか
その江戸時代の旅が今に伝えるものは何かを
どなたか民俗学や歴史に詳しい方
なんでもよいので教えてください。(><)

Aベストアンサー

現代の旅でいうところの出張は、参勤交代や、近江商人、富山の薬売りなどにあたりましょう。
宿場の発達、街道の整備を促したでしょうし、江戸の街道は、その道筋をたどって、現代でも大動脈です。
近江商人の商法は、地場のものを売り、現地のものを仕入れて帰るというやり方は、現代の商社に充分通じるものがあります。
観光というと、信仰が結びついた、富士詣で、伊勢参りなどがあげられると思います。
詣でるために整備された道も残り道の名前にもその名残りがあったりします。
用件のための旅もあると思います。
宿屋の客寄せの努力などのエピソードは、けっこうおもしろいものも多いです。
まず、知識の取り入れの前に江戸時代にタイムスリップしたつもりで、自身が旅をしてみては、どうですか?
疑問点なども浮かび上がると思いますが。

QスーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕

スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕どっちの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

TVで見る上はスーパーファイヤーダグオンを私も支持します。
ただし玩具だとスーパーファイヤーダグオンは余るに余れない
パーツがあらぬ方向に出っ張っていていろんな意味で大変な
状態なので、(試作品?の写真での判断ですが)見事なまでに
ビッグバンパンチに変形する超合金魂マジンガーZ&ゴッド
スクランダーの方に鞍替えします。

Q【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩

【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか?

しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。

隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。

それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。

この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか?

今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる?

けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。

江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。

藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

Aベストアンサー

まず江戸時代300藩とは言いますが、分家や一族も別々に数えて300藩ですから、同じ家紋を持つ藩が有っても当然です。
また、功績を立てた部下には主君から何かしらの家紋を下賜された武将もあり、また他家と差別化を図るために家紋をゴージャスにするなど色々とあったようです。

江戸時代では士農工商の身分制度で、武士以外は苗字を名乗るのは公式には禁じられていましたが、
家紋は特に規制されていなかったようですね。遊女・芸人でも使用したと言いますね。
もちろん葵の御紋は禁止だと思いますが…。

QマジンガーZの最終回

TV版マジンガーZ、最終回の内容を教えてください。

Aベストアンサー

ドクター・ヘルの機械獣よりも数段恐ろしい、ミケーネ帝国の戦闘獣が平和を脅かし始めます。
子供たちの憧れであり、無敵を誇ったマジンガーZが戦闘獣を迎え撃ちに出撃するのですが・・・・・・・・全く歯が立たないのです。

マジンガーZは2機の戦闘獣にボコボコにされてしまうんです。
超合金Zで出来た装甲は無敵のはずなのに。
ボロボロのメチャメチャのドロドロに破壊されて無惨な姿を晒すマジンガーZ。

マジンガーZが敗れ去った後で、グレートマジンガーが現れて、あっさりと2機の戦闘獣を倒してしまいます。

いやらしいくらいに、グレートマジンガーの強さが際立ちます。
マジンガーZが負けてしまう前に助けにくればいいのにね。

マジンガーZの最終回は、同時にグレートマジンガーの第1話でもあったのですね。


人気Q&Aランキング