アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日何十年ぶりに「グレートマジンガー」をビデオで見ました。というのも、Gマジンガーの最終回を見た覚えが無かったからです。
で、質問です。
(1)剣鉄也は「再起不能」とのことでしたが、以降、復活はしていない?
(2)映画で「グレンダイザーVSゲッターロボG」(だったかなあ)で、兜甲児がGマジンガーに乗っていたと記憶しています が、マジンガーZはGマジンガー最終回以降起動していない?
以上ですが、永井豪氏がその後展開した「マシンカイザー」などの設定を変えた新しい話や、OVAの話は除外して、放送当時や、映画での中で上記質問に答えがあったかを知りたいのでお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

ちょっと訂正。

>「UFOロボグレンダイザー グレートマジンガー ゲッターロボG 決戦大海獣」
これは
「UFOロボグレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」
というのが正しいみたいです。
余談ですが、ゲッターロボGは冒頭でゲッターポセイドンがちょこっと出た以外は、ずっとゲッタードラゴンしか出てないんですよね、これが。
    • 0

都合で順番が逆になりますが、ご容赦を。

(2)について
兜甲児がグレートマジンガーを操縦したのは、「UFOロボグレンダイザーVSグレートマジンガー」です。<マジンガーシリーズの劇場版5作目になります>(ゲッターロボは関係ないですね。)
グレンダイザーの敵であるベガ軍のバレンドスが、兜甲児を捕らえて情報を聞き出し、ロボット博物館に展示されていたグレートマジンガーを盗みだしたというお話で、自力で脱出した甲児がグレートマジンガーを奪還した訳です。
おっしゃる通り、マジンガーZはグレートマジンガー最終回以降起動しておりません。

(1)について
劇場版の6作目で最終作となる「UFOロボグレンダイザー グレートマジンガー ゲッターロボG 決戦大海獣」で、グレートマジンガーの操縦者として、剣鉄也は復帰しています。新科学要塞研究所の所属ということになっていますが、話のつながりとしては光子力研究所の方がすっきりするんですけどね。余談でした。(この作品では、グレンダイザー、グレートマジンガー、ゲッターロボGのほか、ダイアナンA、ビューナスA、ボスボロットとシリーズのほとんどのロボットが出てきますが、やはりマジンガーZは出動しません。兜甲児はグレンダイザーの強化パーツであるダブルスペイザーの操縦をしています。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございました。
私は「GダイザーvsGマジンガー7」と「大海獣」が混ざり合って記憶していたようです。
私が子供の頃住んでいた町は田舎だったので春休みなどの長期休みでもマンガ映画は来なくて、マジンガーZなど映画では見れませんでした。
唯一の情報源が「TVマガジン」でした。よく特集が組まれていました。
そんな事を思い出しました。
そうですか、Zはもう動かない「鉄の城」になってしまったのですね。