プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは戦車や装甲車に「Z」の文字を書いていますが、ロシア語のキリル文字には「Z」の文字は無いですから、この「Z」はパクリでしょう。

「怪傑ゾロ」か「マジンガーZ」からパクったのではないでしょうか?

「ロシアの戦車や装甲車に書かれている「Z」」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「Z旗」は元々は船同士の連絡のための国際信号旗の一つで、アルファベットのZを示す信号です。単独では「引船が欲しい」の意味を示すそうです。国際的には、そういう意味しかないそうです。「Z旗を掲げる」という慣用句は日本独自の特別な意味という事です。

    「ロシアの戦車や装甲車に書かれている「Z」」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 13:46

A 回答 (3件)

アニメを持ちだすならガンダムじゃないですか。



今回のウクライナ侵攻のニュースで耳にしたこともあると思いますが,ウクライナ南部にある「オデッサ」は,ジオン軍の地球最大の鉱物資源基地を守るマ・クベの本拠地への総攻撃作戦「オデッサ作戦」の戦場です。

そしてジオン軍の在り方は,大戦時のドイツ軍と同じだと感じている人もいるでしょう。作中にたびたび出てくるジオン共和国(Republic of Zeon)での掛け声である「ジーク・ジオン!」は,ナチス・ドイツ時代にドイツで叫ばれていた「ジーク・ハイル!」を連想させるものです。
ガンダムを知る人にとっては,ジオン≒ナチスドイツなんです。

そしてプーチンは,ウクライナのナチ化を防ぐために行動を開始したなんて話もあったように記憶しています。

プーチンの頭の中では,ロシア軍が連邦軍で,ウクライナ侵攻はオデッサ作戦なんだという認識なのかもしれません(どんなオタクやねん!w)。
そして「Z」は,ジオン(≒ナチスドイツ)を象徴する記号だとして,それを打ち破る旗印として掲げられているつもりなのかもしれません。

まあ,現実を見ると,そのロシア軍自体がナチス・ドイツ軍のようにも感じられます。
「Z」の発案者としてはそれを皮肉って「Z」を掲げたものの,その真意が伝わらずに,ロシア国民が「Z」を掲げているのかもしれませんし,それとも自分たちの行動がおかしいのだという主張として,自らを「Z」だと表しているのかもしれません(それを明言するとプーチンに粛清されちゃうかもしれないから)。

戦争は,悲劇しか生み出しません。『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』を見ていると,本当にそう思います。
もしもプーチンがガンダムファンであるならば,これこそを観て欲しいです。
    • good
    • 0

世界中で色々と憶測があるみたいです。



①ロシア国防省は「Za pobedu(За победу:勝利のために)」という意味を示すと示唆する投稿をInstagramに行っている。

②ロシア軍が駐留している地域を区別するために描く「Zapad(西)」を意味しているというもの。

③ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Zelenskyy)大統領を表すものであるというもの。

調べてみるとこの3つが理由として多くありました。
参考になれば。
    • good
    • 0

あれなんですかね。


旧日本海軍では、兵士を奮い立たせるためにZ旗(文字ではない)を掲げましたが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「Z旗」は元々は船同士の連絡のための国際信号旗の一つで、アルファベットのZを示す信号です。単独では「引船が欲しい」の意味を示すそうです。国際的には、そういう意味しかないそうです。「Z旗を掲げる」という慣用句は日本独自の特別な意味という事です。

お礼日時:2022/03/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!