この人頭いいなと思ったエピソード

長野が大好きでよく行ってるんですがまだ言ったことのない戸隠神社に
4月中旬行きたいんですが、気温ってどうなんでしょう?
まだ雪とか降ってたりしますか?
あと、ゼロ磁場って隠れた?スポットがあると聞いて、こりゃ長野マニアとしてはいっとかないと!って思ってるんですが、名古屋方面から行くとどういうルートが一番いいんでしょう?
一応一泊二日を考えてます。
またお勧めスポットやお勧めのペンションなどあったら教えてくださいませ!!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

私はゼロ磁場をアドバイスです。


戸隠神社は、別のかたにおまかせします。
小さい子供には、戸隠忍者屋敷も人気のようです。

ゼロ磁場を検索
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=stick&from=qu …

ゼロ磁場は、「気場」とか「パワースポット」ともいいます。
場所の峠のの名前の「分杭峠」と一緒に検索。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=stick&from=qu …
実際は、地球のプレートの断層が出ている所です。
断層とは、糸魚川-静岡の構造線が、諏訪付近で分岐した中央構造線が、ここの谷を通っています。
この中央構造線は、浜松付近~伊勢湾~紀伊半島横断~四国横断~九州横断と繋がっています。
断層が出ているという事は、付近の山が険しいという事です。


質問にある4月中旬は、長野県は桜の真っ盛りです。
伊那市の高遠(タカトオ)の「中部日本1?の桜」を見て、ゼロ磁場へのルートはどうですか?。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=stick&from=qu …


高遠の桜は、大都市圏からも人気のパック旅行があるほどです。
桜の見物で、小さな町は朝から一日中大渋滞です。
雪は大丈夫です。

乗用車での、私のおすすめコース。
名古屋方面から、夜中に出発。
中央道で、夜明け前に伊那・高遠ICで降りる。
ICから高遠まで約10K。
高遠の桜の付近の駐車場へ、6時頃必着。
(桜の場所は丘の上、駐車場は6時開門。7時頃頃には渋滞が始まる)

2・3時間、桜を見てから、ゼロ磁場の峠へ出発。
桜の付近の人に、道を聞くなら「分杭峠」とか「R152号」で聞くこと。
(ゼロ磁場・気場と言っても、知らない・わからない)

峠の付近の道は、乗用車が通れるが、急カーブの連続です。
遅霜の可能性あり。木々の芽吹きは、まだの為、峠は殺風景。
ゼロ磁場の場所は、知らない人は通り過ぎてしまう。
10時前後に、峠に到着。
峠には20~30台の駐車場、遊歩道が整備。
4月中旬は、誰も居ないと思います。
何もする事がなく、ただ座っていて、「気を浴びる」
この「気」を感じるかどうか?????。

帰りの道は、高遠の町渋滞の為、別の道で。
峠の途中から、県道49号で、駒ヶ根市へ出る。
駒ヶ根市は、ソースカツ丼が有名。
駒ヶ根IC付近に、ソースカツ丼の看板・旗がいっぱい出ています。

以上のアドバイスは日帰りで、数年前の桜の季節に、私が実際に行ったコースです。
私は、今年も桜の季節に、途中迄同じコースを駒ヶ根へ出ずに、ずーと飯田まで南下を考えています。

そして、日本のチロルあたりで一泊しようかと計画中です。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=stick&from=qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゼロ磁場って・・・おもしろい!!
ますます行きたくなりました。中央構造線に興味があったので、という理由だったのですが、気まで出てるとは!!
桜も見たいけど、土日で行くつもりだったので・・・混んでますよね・・・。
いろいろ情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 20:43

>ANo.1の方の回答で車なら「バ-ドライン」とありましたが「バ-ドライン」は全線開通したのでしょうか?



ご質問された方以外の方への回答はご法度なのかもしれませんが、私も書き足りないところがあったと思いますので補足させていただきます。

確かに「バードライン」は地すべりで一部が不通となっています。ですがかなり急坂の通称「七曲り」を通るにしろ、浅川からの「オリンピック道路」を通るにしろ、「バードライン」を通行することには変わりがありません。(浅川から「オリンピック道路」をあがっていっても、大座法師池のところからは「バードライン」になります。)
不通区間の部分をそのどちらで迂回するかという違いだけと考えましたので単に「バードライン」へとしましたが、善光寺の裏手あたりから上っていく道はかなりの急坂で狭い道ですので、山道の運転に不慣れな方は浅川のループ橋を通る道を選んだほうがいいと思います。

もうひとつ、

>奥社への道は雪があるかもしれません。

この道は車の道路ではなく奥社への「参道」のほうですので。
おそらく4月半ばはまだかなりの残雪があることと思います。本格的な観光シーズンは5月からになり、雪の消えた5月初旬~中旬に参道に隣接する植物園で水芭蕉が見られます。

あと脅かすわけではありませんが、このあたりでたまにクマを目撃する方がいます。人のいない平日に一人で行動するのであれば、そのことは頭のすみにおいといたほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか5月にした方がいいような気がどんどんしてきました・・・。
詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 20:52

ANo.1の方の回答で車なら「バ-ドライン」とありましたが「バ-ドライン」は全線開通したのでしょうか?善光寺の裏山の地すべりで工事中で戸隠からおりてくると通行止めになっていませんか?とんでもない山道を迂回することになりませんか?以前カ-ナビの案内どうりに「バ-ドライン」を走って大変な目にあいました。

あとで地図で調べたらすぐ隣に「オリンピック道路」という立派な道がありました。 

この回答への補足

これまた貴重な情報ありがとうございました!

補足日時:2008/03/18 20:49
    • good
    • 0

ゼロ磁場は、中央道駒ヶ根インターチェンジからマイカーで約20km・45分の単なる山の中です。

観光バスもないし車でないと無理です。

4月中旬の長野市:まだサクラが咲いていません。気温的には3月中旬の名古屋市だと思ってください。
4月中旬の戸隠神社:長野市より更に寒いです。2月末頃の名古屋市かな?

つまり、4月中旬の戸隠神社は、うっそうとした杉林の中に入れば肌寒いです。杉林以外は枯れ木の山。観光スポットも休眠中です。
雪こそ降りませんが、林の中には残雪も残っています。
アレルギー体質の方は近寄らない方がいいです。
長野の杉花粉のピークは4月中旬です。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/19_nagano1.h …

戸隠の春は5月初旬からです。
戸隠神社(奥社)の横、戸隠森林植物園の水芭蕉が一気に咲き始めます。
http://www.shinshu-tabi.com/togakusi3.html
戸隠に行くのなら是非この時期か、新緑まぶしい6月初旬をおすすめします。

戸隠の見所↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~komakusa/guide/gtoga …

戸隠 ペンション 一人旅 で検索すると
http://www.rurubu.com/yado/list.asp?MeshCD=20010 …
注意すべきは、戸隠そば日本一美味いです。
そば好きであれば、そばを食べさせてくれるところ
そばアレルギーであれば、そばが出ないことを確認してから予約してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんですと~?!花粉まっさかり?!しかも中社には3本杉!?
しんじゃいます!!
行くの5月にした方がいいような気がしてきました・・・
命にかかわる情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 20:49

年によると思いますが、奥社への道は雪があるかもしれません。

中社や宝光社ならまったく問題ないです。気温としては冬が終わったところという感じだと思います。雪が降ることは滅多にないでしょうが、絶対にないとは言い切れないです。

車なら中央道と長野道で長野まできて「バードライン」ですし、電車なら特急しなので長野駅。そしてそこからはバスですね。

もし道路が通行できるようになっているのなら「鏡池」は好きなスポットです。ここから眺める戸隠山はいいですよ。

あと「ゼロ磁場」は伊那の話ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答一番乗りでありがとうございます。
鏡池ですね。調べてみます。
やっぱりまだ長野は寒いんですね・・
うむむむ・・・ま、道が凍ってなかったら大丈夫ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報