電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、志賀高原に行きます。
夕方までに到着すればよいので、長野から寄り道しながら行こうと思っています。

小布施と渋・湯田中には何度も行っており、松代あたりは立ち寄ったことがありません。
戦争中に、天皇陛下のために防空壕を掘った跡があり、(外国人に強制労働で掘らせたもの)、歴史が止まったような街だと聞いたことがあり、防空壕跡をみてみたいのですが、具体的な場所をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。また、ネットで探すとすれば、どのような名称で探せるのでしょうか。

ほかに、小布施・渋湯田中以外のおいしいもの、観光施設などありましたら、教えていただけますでしょうか。

杏の里って、どのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは



松代象山地下壕ですね
http://nats12.cool.ne.jp/NATS/KANTO.1/MATSUSHIRO …

http://sinn.dip.jp/kesiki/nagano2/tikagou.htm

http://homepage3.nifty.com/kibonoie/

更埴のアグリパークとか
http://local.goo.ne.jp/nagano/leisure/spotID_TO- …

東京方面からですか?
東部湯の丸ちかくですが
http://www.yurarikan.com/ohlaho.html

海野宿
http://www.tomikan.jp/unno/index.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

松代大本営跡だったのですね。派手な観光地ではありませんが、機会があれば、一度立ち寄りたいと思っていましたが、周囲の誰もしりませんでした。

東京から更埴インターでおりて、更埴のアグリパークは立ち寄ってみたいとおもいます。
杏の花には、まだ少し早いようですね。

おらほビールも、まだ行ってませんが、気になってます。
おいしそうですね。
帰りに立ち寄らせていただきます。

お礼日時:2008/03/19 22:12

天皇陛下のためと言うより、大本営移転としての方が有名ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%A3% …

鬼無里によるのは遠いかな?
いろは堂のおやきが大好きなのですが。
ここのは他とは違います。
http://www.irohado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

松代大本営跡という名称だったのですね。
明日は雨のようですが、ほら穴の中でしたら、お天気は関係なさそうです。

いろは堂のおやき、おいしそうですね!!
時間があれば、寄ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!