アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県にある戸隠の有名なお土産は何でしょうか?
ネットで調べたりしてみたのですが、今のところ「蕎麦」が有名なことしかわかりません。
戸隠に旅行した人は、みんな蕎麦ばかり食べてお土産にしているとは思いません。
出来れば有名な順にBEST3で教えて頂けるとありがたいです。
なお、出来れば食べ物限定でお願いします。

A 回答 (6件)

「おやき」でしょうね。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A …

長野市周辺のおやきは、蒸かし(ふかし・蒸し)が多いですね。
ふっくらして口当たりは、やわらかいですね。

私は、長野県の中南部の、文字通り「お焼き」が好きですね。
「お焼き」は、いろりや、ほうろうなべで、焼く方法で、焦げ目がついて口当たりが少し堅いです。


そのほかに、長野市の付近の小布施名物「栗落雁」(くりらくがん)です。
戸隠のお店にも売っているはずです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%97 …
栗落雁のメーカもいろいろありますが、私の家族は、「方寸」(ほうすん)や、「竹風堂」(ちくふうどう)や、桜井甘精堂等のメーカが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URLもとても参考になります。
お焼きづくりは、選択体験学習の選択肢にもあったので、調べてみることにしました。美味しそうです。

お礼日時:2009/02/28 22:36

インターネットで調べてみました。


こんなHPがあったので、参考まで。
http://togakushisoba.com/
http://www.mapple.net/spots/G02001400704.htm
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4756447.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ページひとつひとつ拝見しました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/07 17:40

#2です。

戸隠へは神社参拝とそばを食べることが主な目的で行くのであって、お土産は特に戸隠のものというのではなく、実際は長野市周辺のものを買うことが多いのだと思います。

戸隠にちなんだものでひとつ忘れてましたが、私、戸隠の大根でつくったたくあんが好きです。
数量が限られているのでないことの方が多いですが、見かけましたらどうぞ。(たくあんにしているのは長野市内の味噌屋さん。戸隠地域では売っているところがあるのかなぁ? ちょっと不明。)
http://www.suyakame.co.jp/shop/04_shun/index.htm …

もしおやきをというのであれば鬼無里へでて(冬季は雪で道が悪いかもしれないので注意してください)、「いろは堂」に寄られるとよいと思います。(長野駅前「東急百貨店」地下食品売り場でも入手可能だったと思います。先日エキュート大宮で見かけたのにはびっくりしたけどね。)
http://www.irohado.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろは堂のおやきは、食べたことがあります。美味しかったです。通販で買ったのですが、本場の店の焼きたても食べてみたいです。
ご回答ありがろうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:05

 長野市民です。


 だぶってしまいますが、
 戸隠ではやはり「戸隠そば」が有名です。中社の前にはお土産のお店がたくさんありますが(下社や上社の辺にはあまり無い)、主にはそばと竹細工ですね。あえて加えればお守り? 旅館で馬刺しを出す所が多い様ですが、お土産では無いかも。
 戸隠への旧バードラインの上り口は善光寺ですので、立ち寄ってみると良いかも知れません。門前には蕎麦の他、七味唐辛子や野沢漬、お焼きや栗菓子、まんじゅう等の名産品があります。

この回答への補足

実はこの質問をした理由は、自分が戸隠に行くからではないのです。
来年度に行く、戸隠の宿泊体験学習のためにレポートの課題だったのです。戸隠の名産品やお土産についてだったのですが、自分で調べて決めると自分の好きな食べ物ばかりに目がいってしまいそうだったので、質問することにしました。
詳しく説明するのが遅れてすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/05 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
今度、家族で行くことがあったら、善光寺あたりに立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 17:39

戸隠単独で有名な食べ物は、やはり「そば」くらいしか思いつきません。


長野周辺のエリアとして考えると、おやき、小布施の栗菓子や栗おこわ(強飯)、千曲市のアンズが代表的でしょう。
全県的に見れば、野沢菜、ワサビ、リンゴ・ブドウ・ブルーベリーなどの果物類(それを使ったお菓子)、全国一のシェアを誇る寒天やきのこの加工品などがありますので、立ち寄り先でいろいろ見て回ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栗はとてもおいしそうです。アンズは初めて聞きました。とても参考になりました!

お礼日時:2009/03/05 19:58

竹細工もお土産になりますね。



蕎麦(生蕎麦、乾麺)、竹細工、蕎麦まんじゅう・・・かな?

おやきは特に戸隠でというわけじゃないので、私ははずしました。
産直野菜もあればですね。戸隠のアイスもいいが、持ち帰りできないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
蕎麦はやっぱりとても有名なようなので、ぜひ食べたいです。
竹細工もおもしろそうです。

お礼日時:2009/02/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!