プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の晩酌に、昔、店を営んでいた頃の常連客からのお土産で食べた手羽先を思い出しながら、味を再現して作ってみました。(手羽中ですが)

塩、胡椒多め、おろしたニンニクを絡めて小麦粉を叩いて揚げた手羽中を、フライパンの中ではちみつ醤油で絡めて煎りたての白ゴマをふり仕上げました。

この感じ(味は想像にお任せ致します)に最も近そうな名古屋の手羽先の有名店の名前をお教えください。

「名古屋の手羽先有名店の代表的な店名を2〜」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 以前作った手羽先です。
    これは山ちゃん風ですかね?

味付けはタレなので大して変わりはないのですが、どちらかと言うとカリカリに揚げてからタレをハケで塗りました。

「名古屋の手羽先有名店の代表的な店名を2〜」の補足画像1

A 回答 (2件)

ゴマがふってあってしっとりしてるのは風来坊の方ですね。

世界の山ちゃんはもうちょっとカラッとした感じでコショウで味付けしてある感じです。

ライバル店というか、昔は風来坊しかなかったのがいつの間にか世界の山ちゃんが台頭してきたという印象でした。

世界の山ちゃんの方がリーズナブルでうるさい飲み会とかで使われるようなイメージで、風来坊は静かな居酒屋と言う感じです。
居酒屋同士でも対象となる店が違うのではないでしょうか。
あくまで私が行ってたところはですが…

名古屋を離れてから結構立つので今どうなってるかわからないですね。

蕎麦のチェーン店のサガミにも手羽先があって今はこちらで食べることが多いですね。
サガミではタレと塩が選べます。
風来坊派なのでタレしか頼まないのですが、塩なら世界の山ちゃんっぽいのかなーと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ分かりやすいご回答に感謝いたします。
風来坊も世界の山ちゃんも、再現方法を検索をしてみたら共にいくつかの作り方が見つかりました。(^^)

やはり私が作ったのは風来坊に近いのかもですね。お土産で頂いた時、わあ!美味しい❣️と感激しました。
胡麻の印象があったので風来坊だったのでしょうね、きっと。(^-^)

既に十数年(もっとかも)ほど経ってるので、なんと言う名前の店だったか忘れちゃいまして。(^^)
蜂蜜を少し使ったりパウダーコショウをきかせて作るのが好きなのでもはやオリジナル化してるかもしれませんが、両方の良いとこ取をした感じかもしれませんね。^^;

ご回答ありがとうございました。

有名なのは

風来坊と世界の山ちゃん

調理法も違うので派閥みたいなってます。
私は風来坊派です。
    • 0
この回答へのお礼

ライバル店なのですかね?(^^)
私の味付けに近そうな感じなのはどちらなのかはやはり食べてみないと分かりませんよね?^^;

味はしっかり覚えてるのですが、店名がサッパリ思い出せません。(⌒-⌒; )

ご回答ありがとうございました。