プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理で失敗したことありますか。
今日作ったカレイの煮つけの味が薄くなってしまって自信を失いました。赤カレイという身の厚い魚を買ったからですかね。

A 回答 (6件)

毎日失敗よ(笑)


今夜も野菜炒め味薄かったし…凹むわー。
鯖の味噌煮、煮詰めすぎて味濃いし。
味噌汁…ちょい薄かったし。
納豆は期限切れを食べたしw
ブロッコリーは蒸しすぎたし。
白菜の漬物は漬かりすぎちゃったしさ。
今夜は殆どのがダメ出し品だったw
まあいいか、美味しく食べられたから栄養吸収されたかな。
明日はもうちょっと頑張ろう!っと。
赤カレイって食べた事ないな、今度見つけて試してみるね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も頑張ります。
ありがとう御座います。

お礼日時:2024/03/22 20:03

カレイを一旦鍋から出して、煮汁を煮詰めるなり調味料を加えるなどして好みの味にして、カレイを鍋に戻すか煮汁をかけるかすればいいだけなので、失敗とは言えないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正出来るのですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2024/03/22 20:02

「自信を失いました」とは、自信があった、ということですか?



普通にやったら、味が染み込まない。

ニオイ取り、といって、下処理をして、塩を振ったり
しますが、塩を振ると、身の水分を吸収し、臭みも
取ります。

それを、洗って、煮付けにすれば、身の水分量が
少ないので、味を吸収します。

何もしないと、身の中では、飽和状態なので、味が
入り込みにくい。

下処理は、熱湯をかける方法もありますが、
塩のほうが、良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ありました。下処理してませんでした。
ありがとう御座います。

お礼日時:2024/03/22 20:01

魚の煮付けの味


さ 砂糖 大さじ1
み 味醂 大さじ1
し 醤油 大さじ1
さ 酒  大さじ1

少し味が濃い場合は水"大さじ1~2"を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをみると、やっぱり水が多すぎたみたいです。
ありがとう御座います。

お礼日時:2024/03/22 20:00

味が薄くなったのなら、醤油をかけて食べればいいだけです。

 私は、塩と砂糖を間違って料理を失敗したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょう油がカギですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2024/03/22 19:58

失敗は山のごとくあります。


味が薄い場合は後から足せばいいと思うのですがダメでしたか?
お魚を煮る時にキッチンペーパーを丸くカットし、中心にも丸く穴を開けて魚の上に乗せてあげると味がよく染みますよ。(紙蓋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2024/03/22 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A